※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xoxo.a
子育て・グッズ

抱っこひも用のよだれカバーを手作りする際、キルト芯やドミット芯を入れる必要性や違いが分からず悩んでいます。初心者ですが頑張りたいです。

抱っこひも用のよだれカバーを手作りしようと思ってます、ダブルガーゼに透湿防水シートにワッフルコットンを重ねる予定ですが、なかにキルト芯?ドミット芯?入れた方がいいのでしょうか?またキルト芯とドミット芯の違いがわかりません😅よだれカバーにはどちらがむいているのでしょうか??裁縫初心者で恥ずかしながらボタン付けもまともに出来ない者ですが😂我が子の為に頑張ってみたくて🙌✨

コメント

ママリ

キルト芯いりますかね…?乾きにくいと不衛生かなと思います。
わたしはダブルガーゼとパイル生地で作る予定です。なのでダブルガーゼに透湿防水シートにワッフルコットンだけでも充分ではないでしょうか☺️?

• ママリ

ママリ

ごめんなさい、好みの問題だと思うのでふわっふわにしたければ使ったほうがいいんじゃ無いかなって思います☺️💕
    ボタンが苦手ならマジックテープにするとかどうですか?
    わたしはスナップボタンを付ける予定です。スタイ作りとかされるならスナップボタンもいいなと思いました!

• 6月27日
  • xoxo.a

xoxo.a

キルト芯なくても大丈夫なのですね🙆‍♀️❤️では、初挑戦なのでアドバイスいただいた通りダブルガーゼ透湿防水シートワッフルコットンで今回は作ってみようと思います🙌✨ふわふわ感が足りないなって思ったら次回はキルト芯もプラスしてみようと思います!そもそもちゃんと作れるのかも謎ですが😂笑
    アドバイスありがとうございました❤️❤️

• 6月27日
POKE

キルト芯よりドミット芯のほうが、ややうすめです!
わたしは、家にあるもので作ったのでキルト芯のものも、ドミット芯のものもありますが、素人のわたしには違いはわかりません(笑)
ドミット芯のほうが繊維きつくて実用的なものに向いてるとも聞いたことあります!

ちなみに、ダブルガーゼの間にドミット芯(キルト芯)をはさんで作ってます!

防水シートが入っているなら、よだれがしみちゃう事もないし、ワッフルコットンも使うなら、なくてもいいかなー?と思います!

ふわふわに仕上げたいのであれば入れてもいいと思います!!

• xoxo.a

xoxo.a

キルト芯もドミット芯もそんなに違いはないのですね!笑
    アドバイスいただいた通り初挑戦はダブルガーゼ防水シートワッフルコットンのみでチャレンジしてみて、ふわふわ感が足りないなって感じたら次回からはキルト芯もプラスしてみます🙌❤️そもそもちゃんと作れるのかもわからないので😂😂😂笑
    わかりやすい回答ありがとうございました✨🙆‍♀️

• 6月27日