※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ちゃめ✩
妊娠・出産

助産師の対応に不満があり、娘の授乳について相談したいです。

ダラダラと長くなったらごめんなさい。生後7日目の次女と帝王切開だったので明日まで入院です。

娘はどうやら食欲より睡眠欲のが勝ってるようで、体重増加の波があることを指摘され、授乳指導を受けたりしています。母子同室になるまでの3日間はミルクの飲みは良い方だったそうです。その中でどうしても許せない助産師さんがいて・・・
入院中で捌け口が無いため、ここに投稿させてください。

上記のような状態なので、授乳中に娘は寝てしまいます。その為、2日ほど前に『もし授乳中に寝ちゃったり飲むのやめたら様子を見たいからナースコールで呼んでね!!』と言われたため、その時は助産師さんを呼び、どうすれば良いか指導を受けたり大体の方が『ちょっと私が飲ませてみるかな~いい?』と言われ娘を渡していました。
もちろん優しい助産師さんや親身に話を聞いてくれる方が多く助かっていました。
で、昨晩の話です。
また娘の飲みが悪かったのでナースコール。来てくれた助産師さんは『どれ!』っと言って何も言わずに娘を私から取り上げ、授乳開始。その方法が酷い。眠気眼の娘の口に哺乳瓶を押し込み、吸い付くまで乳首を口に押し付けグリグリ・・・。赤ちゃんもミルク飲まなきゃ大変な事になるので、無理矢理にでも飲めせなきゃいけない事もあるだろうと、そこは可愛そうだけど我慢してしなきゃと見ていました・・・が。その助産師は無言、無表情。今までの方は『苦しいね〜ごめんねー。頑張れー』とか言いながらやってくれていましたが、この助産師はとにかく見ててこわい。親として子どもが可哀想でした。
そして、娘はが少し起きて飲み始めると、私の元に娘を戻し『飲みそうだからお母さんやってね。また飲むの止まったら呼んでね~』と出ていきました。
まぁ、また私が授乳指導開始・・・また5分ほどで本格的に寝始めちゃったのでまた呼ぶ。
すると・・・また娘を無言で奪い衝撃の言葉が・・・
『ママ優しいから、ワガママ言ってるんでしょ〜』
『君が(娘の事)ミルク飲めるの知ってんだからね。助産師さん達は騙されないからね~』
『ほら、飲みな!』
ただでさえ乱暴な飲ませ方に唖然としていたのに、そんな言葉を生後6日の娘に言われ・・・
顔では笑ってましたが怒りで手が震えてたと思います。
生まれて間もない子にワガママ?騙す?何言ってんの?
最終的に目標量までは達せず寝てしまった娘に
『飲む気ないな〜』
さらに、私に対して『ママがちゃんとやらないとダメだよね?助産師にやってもらってても家に助産師はいないので』『退院長引いても良いならこのままでいいですし、決めるのはお母さんなんで。』
目が点になりました。
待ってよ・・・飲めなかったら状況見たいから呼べって言ったの病院側だよ?助産師にやってもらってって、みんな『私が飲ませてみて良いですか?』って取ってっただけで、わたしが『娘に飲ませてください』なんて言ってない。
しかも、退院長引かないために、娘が少しでもミルクや母乳飲めるように相談してるのに『お母さん次第』ってなに?

怒り狂いそうで、反論なんて出来ず悶々と1夜過ごしました。

長々ごめんなさい。勢いで文字打ったので誤字脱字あったらごめんなさい。
クールダウンしなきゃ・・・

コメント

はゆゆゆゆ

出産おめでとうございます☺️

え、なんなんですかその助産師さん。。😧
無料で入院している訳でもないので、別の方に話されてみてはいかがですか?

睡眠は取れていますでしょうか?
あと少しの入院生活頑張ってくださいね!!

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

優しいお言葉ありがとうございます😭
    確かに、お金は払ってむすもんね。
    機会があれば看護師長さんにちらっと話して見ようかな〜とは思うのですが、明日まで機会無ければそのまま退院しそうですが・・・

今日も朝から娘はが規定量飲めるように・・・としていたのですが、何だかんだ飲まなくて真剣になってて授乳が苦痛になっちゃってて💧何か違うなと思って💧別にこの子のペースで飲んで元気ならそれで良いんじゃないかと・・・
    もちろん授乳させるの大事ですが、家に帰ったら長女もいてこの子とこんなベッタリ一緒にいる時間も無くなるので、この一日まったり過ごそうと開き直れました(笑)

励ましのお言葉ありがとうございました💗

• 6月27日
さ

間違って投稿途中で送信してしまったので
消しました!
すいませんm(._.)m

他の方に相談するか、もう限界きたら
その助産師さんNGにしてしまうかも
しれません💦やっぱり人間だし
合う合わないもあると思うしm(._.)m
ただでさえ産後大変な時ですよね?

ゆっくりできる時はゆっくりして下さいね(^o^)

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

きっと昨日夜勤だったのでその助産師さんは会っても明日の数時間かな?と。
    開き直って残り1日ゆっくりしようと思います💧
    優しいお言葉ありがとうございました💗

• 6月27日
すず

他のスタッフさんに言ってもいいと思いますよ❗

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

看護師長さんがちょくちょく雑談混じりに来たりするので、機会があればチクッと言うおか・・・とは思ってますが、もし機会無ければそのまま退院かな?💧
    もし次また妊娠したとしても、もうこの病院には来ないと決めました!!

コメントありがとうございました💗

• 6月27日