※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
子育て・グッズ

実母が子供に食事を強要し、その影響でストレスを感じています。実母の言動に悩み、どう対処すべきか悩んでいます。

今、里帰りで先週の金曜日から実家にいます。
土曜日、健診で急遽入院になり昨日退院しました。

土、日、月、火と実母に息子をお願いして
育児をしてもらいました。

帰ってきたら
息子の機嫌がとてつもなく悪くて( ˘ーωー˘ )

実母が息子に
ご飯食べろご飯食べろしつこく言ってて
私も家でもムラがあるので
食べないの〜?食べて〜!
と呼びかけることはありますが
しつこく言ったりはしてません。
お腹すいてない、食べる気分じゃない
って事なのかな?と思ってます。
なので無理に食べさせたり
残したから怒るなど、してないし
やりたくないです。

でも、実は私も少食です。
私も今でもムラだらけの大人です。
その原因は、きっと実母だと思います。
ご飯食べろご飯食べろと
言われ続けすぎてストレスでした。
今は食べたくなったら食べる
とゆう生活です。
もちろん子供と旦那と3人で三食
食べるようにはしていますが
量は少なめです。

心の中で、私みたいになってほしくない
と思い、逆にそれが私はストレスです。

先程、あんまりお腹すいてないのかな?
眠いのかな?と息子をかばいましたが
お前が甘やかしすぎなんだよ!
飯は食わせるんだよ!
怒らないとダメだよ!
と逆に私が言われました。

どうしたらいいのでしょうか💦
あんまり実母に言い返せる仲では
ないので
気にしない、気にしない、と
今まで耳を塞いでストレス溜めないように
していました……。
これからもそうゆう感じで
紛らわすしかないでしょうか😭😭

コメント

deleted user

私も実母に言い返せる関係ではないのでお気持ちわかります(>_<)
私は、母が何か私の考えと違うことをしてる時は、保健師さんや小児科の先生にこう言われたから私もそうしてるんだーと言います。
なのでこちらの内容でしたら私だったら「保健師さんにあんまりご飯食べなくてと相談したら、無理やり食べさせた方がそれがストレスになり更にご飯を嫌がるから、食べたくないのに無理やり食べさせない方が良いと言われた」と言いますね(>_<)
専門家の意見と言うとすぐ納得する母なので(^_^;)
この方法はどうでしょうか(^_^;)

  • KM

    KM

    それ、いいですね₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎♡♡
    でも、今から使えるかな…( 笑 )

    • 6月27日
すぎちゃん

私の母は私たちが小さい時、嫌いな物も、食べなさいでした。
なので、息子が食べムラがあったり偏食だったので、上記の方のような事を母に伝えたら、その様にしてくれました😊

少しずつ食べれるようになってきたら、誉めてました😆

  • KM

    KM

    保健師さん効果は強いんですかね😂❤️
    1日3回、食事の度に
    実母がガタガタ怒る人なので
    もう本当にストレスで😓

    • 6月27日