※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
お仕事

専業主婦で育児や家事に精一杯頑張っている24歳の女性が、周りから専業主婦はダメだと言われて悩んでいます。家族に感謝されているけれど、自分の生き方に自信が持てないようです。

24歳.専業主婦で小学生のママをしています♪
主人の希望により結婚してからずっと専業主婦で
育児と家事を頑張っています♡周りに働いている
友人がいても専業主婦の友人はいません。
そんな時に一部の友人に言われた言葉が
「いいよね。働かなくても贅沢な暮らしが
できて」「いつになったら
働くつもりでいるの?」「専業主婦って、
税金泥棒だよね」と言われました。働いていな
いのがそんなにいけないことでしょうか?

掃除、片付け、育児、自分なりに精一杯
頑張っています。主人も毎日ありがとうと
言ってくれています。家庭を守り、やりくりし
帰ってきたいと思ってもらえるような環境作り
子供の成長を身近で感じ日々、頑張っている
つもりではいますが…😞周りから見れば、
やはり専業主婦ってダメな印象なのでしょうか😞

コメント

リコ

駄目じゃないですよ、人それぞれ環境が違うのですから😃

今の生活に満足であればあまり気になさらずに、まわりの言葉を気になさらないで下さい☺️

• choco

choco

お優しいお言葉ありがとうございます😭夫婦によって家庭によって、それぞれ環境は違いますもんね😞今の生活に満足しています♡変わらず専業主婦頑張りたいと思います♪コメントありがとうございます♡

• 6月27日

そんな事言う人いるんですね😱私は平日働いてて今は産休育休中で一年休むつもりですが、産休入って昼間だらけ過ぎてます😣専業主婦さんで掃除片付け、料理などちゃんと頑張ってるのがすごいなと尊敬しますよ!✨
私じゃ無理なので😭
専業主婦は専業主婦で、大変ですしダメな印象は、持ってないです☺️家のことちゃんとやっていてむしろ凄いなぁ〜と思いますよ❤️

• choco

choco

専業主婦に理解がある友人もいれば、やはり面白くなく発言する友人もいますし十人十色ですね😞♡育児で大変かと思いますが産休中に休める時は少しでも休んでくださいね♪お優しいお言葉ありがとうございます😭‼専業主婦頑張れます😭❤コメントありがとうございました♪

• 6月27日

退会ユーザー

同じ専業主婦の方で理解してくれる人もいればわからない人もいますよね😣育児も育児で子育ての大変さなどその子その子で違うから同じように子持ちの方でも理解してくれない人もいますもんね😣💦
    専業主婦頑張ってください!😆❤️
    ほっとくのが一番です!いつでもここで愚痴を吐いてください😋👐🏻

• 6月27日
  • choco

choco

本当にその通りだと思います😞‼家事には家事のえらさ、育児には育児の大変さ。家庭によっても子供によっても異なってきますもんね😞❤ありがとうございます😭‼初めてこのアプリを利用し吐いてみましたがスッキリしました☺♡素敵な方がいっぱいいらっしゃいますね♡

• 6月27日
♡コキンちゃん♡

なんですか!その友人!!!!
感じ悪い!!!!
そんなこと言われたら「働かないと贅沢できないの?可哀想」なんて言いたくなりますw

全然ダメな印象じゃないです!!
私は専業主婦が暇で働きたい側ですが(^-^)

• choco

choco

専業主婦に理解がある子もいれば、やはり独身でキャリアウーマンの友人からしたら面白くはないんでしょうね😞コキンちゃんさんすごい♡(笑)それ言えたらスッキリしますね、きっと♡お優しいコメントありがとうございます♡

• 6月27日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

きっと仕事のストレスをかかえてて、働いていなくて旦那様のお給料で贅沢な暮らしがキラキラして見えるんでしょうね★
    けど専業主婦だってストレスたまりますよねw
    妊娠して現在専業主婦ですが、専業主婦だから家事に手抜きしにくいっていうところが私にはストレスです!笑

• 6月27日
  • choco

choco

そうなのかもしれませんね😞♡もちろん専業主婦にだってストレス0な訳ではないですよね‼抱え込むことだってあります‼おっしゃる通り、専業主婦だからと言う圧力で家事は手抜きしにくいですし…😞でも家事がお仕事💪♡毎日仕事頑張ってきてくれている主人の為、お互い頑張りましょうね♡

• 6月27日

全然働いてなくてもいいと思いますよ!
私も専業主婦で、育児.家事頑張ってます(*^^*)

仕事で疲れて言ってしまったんじゃないですかね?
そういうことは聞き流しておきましょう!(^_^;)

• choco

choco

mamaさんも毎日お疲れ様です♡悪意があったのか、なかったのかはわかりませんが仕事での疲れで出た発言だと思うようにします♪お互い専業主婦頑張りましょうね♪コメントありがとうございます♡

• 6月27日
ノアママ

私も専業主婦です。
これから先も働くつもりはありません。
主婦も大事な仕事だと思っています😊
何を言われても別に気にしなくていいと思います。

• choco

choco

主婦も大事な仕事。まさしくそうですよね♪やる事はやっていますし、気にしないようにします♡お優しいコメントありがとうございます♪

• 6月27日
ヘリポクター

税金泥棒て・・
ちょっと言い過ぎじゃないですかね。
制度に従って税金納めてるだけです。
そんなん言われるなら専業主婦税払いますよ。

• choco

choco

税金泥棒にはさすがに言葉を失いました……。もんもーさんがおっしゃる通り制度に従って税金納めています😞しかしながら専業主婦に理解がない友人からしたら税金泥棒に見えるみたいです😞お優しいコメントありがとうございます♪

• 6月27日
ママリ

私の父が子供の時祖母が働いていたから
寂しかった思い出があるらしく、
母には家にいてほしいということで
母はずっと専業主婦です!
私はそれがとても嬉しかったです😊💓

母が家のことをしてくれているおかげで
綺麗な家で寂しい思いをせず
楽しく暮らせたと感謝しかないです🙇🏻‍♂️

だからゆんちゃんさんも
自信をもって専業主婦頑張って下さい🙆🏻‍♀️💓

• choco

choco

そうだったんですね😞そんな風に私も娘に思ってもらえるような母親になりたいと思います♡こんな風なコメントくれるさくらこさんに育てあげたお母様はとても素敵な方なんでしょうね☺♡私も頑張りたいと思います♡お優しいコメントありがとうございます♪

• 6月27日
r♡

そんなこと言われたくないですね。

私も専業主婦ですが、主人も働かなくていいよと言ってくれます。

やりくりできているのならば問題ないと思います。

• choco

choco

気にせず暮らしていても言われ鵜呑みにし傷つく言葉もやはりありますよね。やりくりちゃんとできていれば家庭をきちんと守っていれば問題はないですよね😞♡お優しいコメントありがとうございます♪

• 6月27日
  • r♡

r♡

気にしないことが一番ですが、気にしてしまいますよね😢

お金があっても共働きしてる方もいるし、その家族それぞれなのでいう権利などないと思います…

気にしないでくださいね(*´˘`*)
    誇りを持って専業主婦頑張りましょう☻

• 6月27日
  • choco

choco

気にしてしまう性格ながら綺麗にスルー出来たらいいものの、できなく恥ずかしながは毎回こんな感じになります😞家族それぞれも形がありますもんね😞♡誇りをもって専業主婦頑張っていきましょう☺♡

• 6月27日
ゆーめろ

同じく旦那、両親、義両親の希望で
専業主婦してます(*´ω`*)!

その友人の心の余裕の無さが分かりますね。
専業主婦が楽だなんて思いませんし
それが御家族の希望なら尚更悪いと思いません!
きっとご友人の家庭は余裕がないのでしょうね。
無いものねだりなのかな?と思いました😅

• choco

choco

同じ環境ですね♡私も主人、両親、義両親の希望で専業主婦をさせてもらっています♪心の余裕なさ上の発言だったんでしょうか?😞鵜呑みにしてしまう私にも問題はありますよね😞無いものねだり。それはあるかもしれませんね♡お互い専業主婦頑張りましょうね♪お優しいコメントありがとうございます♪

• 6月27日
K

あたしも専業主婦です。
あたしも色々と言われますよ😂
お正月がくれば年中正月休みでいいね、お盆がくれば年中お盆休みでいいね、連休がくれば毎日が連休だね!って……
あたしの返す言葉は…あぁ~毎日幸せよ💕って言ってます😝
専業主婦だって毎日、休みなく働いてんだよ!って言ってやりたいですけど

• choco

choco

毎日お疲れ様です♡やはり何処にでも心無い言葉を発する方はいるんですね…😞悲しいです😞専業主婦も毎日大変です。無理に理解してもらおうとな思いませんが♡これからはKさんがおしゃるように毎日幸せだと返すようににします♡☺お優しいコメントありがとうございます♪

• 6月27日
  • K

K

我が家もですけど…あたしくらいの年齢になると子供にすごくお金がかかるから、みんな必死で働いてます!
    塾代やら大学の仕送りやらで大変だと思います。
    疲れて愚痴りたくもなる気持ちがわかりますけどね…

• 6月27日
  • choco

choco

子供が大きくなるにつれ、さらにお金がかかるのは承知しています😞人間1人育てるだけでも莫大な金額になりますもんね😞疲れていて愚痴りたくなったりする気持ちわからなくもないですが心無い言葉に胸が痛みます

• 6月27日
ゆう

私も専業主婦です🙋‍♀️
前に私も「ゆうさんはせいぜい旦那さんにこの先も甘えて生きてって下さい」と3つ年下に言われました😂もちろん言い返して泣かせました🙋‍♀️笑

多分そのお友達は気持ちに余裕が無いんだと思います!
妬み?みたいなのもあると思います🤔言われたらイラっ😤としますが、気にしないのが一番です😊🙌

• choco

choco

ゆうさんも毎日お疲れ様です♡3つも年下からの心無い言葉…😞言い返すなんてゆうさんお強い💪♡言われぱなしも…ですよね😞気持ちの余裕。大事ですよね😞♡イラッとしましたが気にしないようにします☺♡お優しいコメントありがとうございます♪

• 6月27日
  • ゆう

ゆう

ゆんちゃんさんも毎日お疲れ様です😊✨専業主婦も色々やる事があって大変ですよね😂みんな大変な思いしても頑張っているので、笑顔で乗り切りましょうね😆🙌✨

• 6月27日
  • choco

choco

理解がなかなか得られない仕事ですよね🤣でもゆうさんが、おっしゃる通りみんな大変な思いしながらも頑張っていますもんね😞❤へこたれず‼私も頑張りたいとおもいます♪✨

• 6月27日
むぎちゃ

税金泥棒って、公務員に言う嫌味ですよねww
専業主婦って家事とかも手抜きできないイメージですし、家族以外に評価されない家の仕事を一生懸命できるなんてすごいですよ😭
純粋な疑問で、今後働く予定はあるの?って意味で聞かれる場合もあると思いますが、専業主婦であることを僻んでいるような言い方嫌ですよね😥
私の上の子の周りは小学生のお子さん持ちで専業主婦の人もぼちぼちいますし、そんなに珍しがる話か?と思ってしまいます😂!
でも、もしかしたら主さんの年齢的にお友達が若いから、すこし感覚が違うのかなと思いました☺️!そのうちわかるときがくると思いますよ♫

• choco

choco

税金泥棒にはさすがに言葉を失いました…(笑)むぎちゃさんの様な理解があるママさんや友人も周りにたくさんいます♡その度お優しい言葉を頂き涙さえ出そうになります…😞♡専業主婦。そんな珍しい話ではないと思ってしまいますよね😞♪そのうち時期がきたら理解してもらえる日が来ることを願っています♡素敵なコメントありがとうございました♪

• 6月27日
あぐり

私も同じく24歳で、結婚して数ヶ月経ってから仕事を辞め、専業主婦です!
お気持ちとても分かります。
専業主婦の経験がある方は大抵分かってくれて、仕事を辞める時にも「専業主婦ほど大変な仕事はないよ!頑張ってね!」と言ってくれる女性の先輩も居ましたが、逆にずーーっと働いてきた方からはすごく偏見を持たれたりします。
夫婦で話し合った結果やそれぞれの家庭の状況があって専業主婦でいる人や働く人それぞれいるわけで、勝手に贅沢と決めつけられるのも困りますよね。

うちも同じです!毎日夫は美味しいご飯ありがとう!とか専業主婦だということを馬鹿にしたりは絶対しません。むしろ感謝してくれます。

専業主婦だからって毎日が全て楽なわけでもないし、大変なこともどんな立場でも必ずあると思うのに、なかなか悪く言われる方が多くて世間だと居心地悪いのが専業主婦ですよね󾌼󾭛

前なんて友達でも何でもない生命保険の方に「家にばっかり居るのも良くないから〜…」と言われて、それ以来その保険会社の方苦手です󾭛
別に毎日毎日家にばっかりいるわけでもないんですけどね。。

でも私、思うんですけど、働いていようが専業主婦でいようが、 夫婦お互い納得してその家族が求める生活の形でいられれば 誰に何の文句を言われる筋合いもないと思うんです。

だって働いてたら働いてたで 昔の人は女性は結婚したら家庭に入るのに何であなたは仕事してるの?いつまで仕事するつもり?保育園に預けてまで働くなんて子どもが可哀想!なんて言う人もいるんですし。

ケチつけたい人は誰にでも何かしらケチつけたいんだろーなーと思ってこれからも専業主婦を続け、これまで通り私なりにやってくつもりです🙆

• choco

choco

同じ立場な方がおり安心致しました♡かれこれ専業主婦になり7年になります♪頑張ってやっていても心無い言葉を発する方はやはり、どこにでもいらっしゃいますね😞♡あぐりさんのコメントを読み.気持ち救われました♪専業主婦。まだまだ理解が少なく居心地はいいもんではないと思いますが理解がある友人もいますし毎日感謝してくれる主人や娘もいます♪だからもっと頑張ろうと思います♡お互い頑張りましょうね♪お優しいコメントありがとうございます♪

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

私は今育休中で、ずっと家にいますけど、専業主婦が羨ましくて仕方がないです😂
低所得の旦那を選んだ自分に嫌気がさします。笑

その人はきっとゆんちゃんさんの事が羨ましくてイヤミ言いたかったんですよ!気にしない気にしない😄
素敵な旦那さんで羨ましいです♡︎

• choco

choco

まだお子様が小さいんですね♡毎日お疲れ様です♪嫌味を言われ鵜呑みにしてしまった私もまだまだですね…😞綺麗にスルー出来たらよかったものの気にしてしまう性格でダメですね🤣とんでもないです😭♡お優しいコメントありがとうございます♪

• 6月27日
りこ

お友達がまだ年齢的にも若いんでしょうね😅働くか働かないかの二択で考えちゃうというか…

30歳くらいになると、働いてる女性は役職につけてるか・収入はどれくらいか、を気にするようになります💦あとは、好きなことを仕事にしてるか・仕事って楽しいな、で盛り上がりますね☆私の周りがそうです😅

私たちくらいの年代だと結婚したり一人暮らしも長い人が多いから、家事の大変さも分かるので専業主婦の友達を尊敬してますよ😊✨

働くことにまだ意味や生き甲斐を見出せないでいるお友達は、まだ若いんだと思います。ゆんちゃんさんはまだ若いのに小学生のお子さんを立派に育てて頑張ってらっしゃるので、すごく素敵だと思いますよ😊✨

• choco

choco

意見ありがとうございます♪確かにまだまだ年齢的に若い考えなのかもしれませんね😞りこさんの周りは大人で素敵な方がたくさんいらっしゃるんですね♡立派な方のご意見とても参考になりました😭♡私もまだまだ未熟者ですが母親としても妻としても頑張っていきたいと思います♡お優しいコメントありがとうございます♪

• 6月27日
ママリ

そう言われたら、「いいでしょ。働かなくていいの。超楽よ〜。あなたも専業主婦で贅沢ができる家に嫁げば。」って自慢しちゃえば良いですよ🤣
だいたいそういう嫌味を言う人は、精神的な余裕がなく、ストレス発散したい人が言います。
気にしなくていいですよ。

• choco

choco

そうですよね😞私も綺麗にスルー出来たらよかったものの、気になる性格ながら鵜呑みにしちゃいました😞心無い言葉を発する方はやはり、どこにでもいらっしゃいますね😞♡気にせず頑張っていこうと思います♪お優しいコメントありがとうございます♪

• 6月27日

うちのお義母さんも専業主婦でした。
私は子どものために尽くしきれる専業主婦って素敵な職業だと思ってます。
色々余裕があるなら私も専業主婦になって毎日子どもと過ごしたいです(笑)

• choco

choco

そんな風なコメント頂き気持ち救われました♪ありがとうございます😞♡理解してくださる方はやはりいますね♡お優しいコメントありがとうございます♪

• 6月27日

税金泥棒って…
酷いこと言いますね(*_*)
完全に僻みですよ(`3´)
そんなのほっとけばいいです!
働いてても働いてなくても
他人には関係ありません!
自分の家庭が幸せならそれでいいんです(^^)

• choco

choco

税金泥棒にはさすが言葉を失いました…😞心無い言葉に胸が痛みます😞綺麗にスルー出来たらよかったものの気にしてしまう性格ながら鵜呑みにしてしまった自分も自分ですよね😭‼幸せです♡だから専業主婦頑張ろと思います♪お優しいコメントありがとうございます♡

• 6月27日
ととろ。

めっちゃ腹立ちますね!
わたしの周りも専業主婦の友達います。正直、働かなくても良くていいなって思います。完全なひがみです(笑)うちの旦那の収入が悪いので仕方ないですが😂

24歳で専業主婦。
周りが遊んでる時に家に入って、辛いことも我慢したこともあったと思います(><)
わたしは専業主婦が悪いとは思いません( ¨̮ )

• choco

choco

どんな状況であれ頑張って家族の為に働いてくれている主人には感謝しかありませんよね😞♡周りが遊んでいる時、私は育児と家事が仕事だと思い精一杯やってきましたがそこを理解してくださる方がいて嬉しいです😞♡お優しいコメントありがとうございます♪

• 6月27日
より

私も結婚してからずーっと専業主婦です。かれこれ10年になります。
ゆんちゃんさんが言われた事、同じような事、言われた経験あります。
ウチは、両実家が遠方で頼れず、夫も育児参加がなかなか難しい職業のため、私は専業主婦をしています。
次男が幼稚園くらいになれば、少しの時間でも働けたらと思っています。まだ先の話ですが。でも、その時私は40歳を過ぎていて、そんな私を雇ってくれるのだろうか?ちゃんと仕事できるだろうか?不安です。

• choco

choco

コメントくださりありがとうございます☺!私もかれこれ7年になります☺やはり心無い言葉を発する方は何処にでもいらっしゃいますね😞それぞれ色々な理由があり専業主婦がいる中、まだまだ理解が少ないと言いますか…。難しい世の中ですよね😞

• 6月29日