※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の旦那の家事、育児についての相談です。男性に家事を頼むときの不安や、イクメンの教育方法、出産後の大変さについての理解不足があります。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

出産後の旦那の家事、育児について。

出産後は、どうなるかわかないし、旦那さんにも
育児や家事をしてもらいたいなと思っています。

ただ、男の人って言わないとやらないですよね?

出産後、洗い物をやってもらおうとすると、ついでにできるでしょと言われて、不安になってきました😢

またどの程度やってもらってますか?

今は妊娠中で、つわりが落ち着いたので、
旦那に家事をやってもらう必要はありません。
ですが、出産後となるとそういう場面もでてくるかも?

あくまで想像ですが😩

イクメンの旦那をお持ちの奥さん
どのように教育しましたか?

出産後は、大変だと聞きますが、
私も旦那もイマイチどう大変なのかが、
理解不足です。
理解すれば動けると思うし、どんな感じになるでしょうか?

今からの想像ですが、多分なれない育児に旦那な世話
旦那をきらいになる。周りも旦那が大嫌いになる子がほんとに多くて。
悪い想像しかないです。

先輩ママさん、教えてください😣

元々、イクメン気質だった旦那さんをお持ちの方は、参考にならないので、大丈夫です笑🙆‍♀️

コメント

mama

2人目までは家事育児の両立は苦でなかったので全てやってました。がしかし!3人目4人目と仕事を兼用するようになると役に立たないけど旦那の力を貸してもらうしかできないです😭
初めはそれこそ言わないとわからない、理解してやっと自分から私のためにやってくれるようになりました。どこをどう求めるか、私たち夫婦もまだ手探りで旦那はいろいろ手伝ってくれたますが、私があれ違う、これ違うと文句たれてます😆
最近めっちゃ助かったのは、うちの子たちは完ミなのですがもうミルクがなくなるころに新しいほうを開封して、なくなるほうに残ったわずかな粉を新しいほうに入れ替えてくれてました。地味にめんどくさい、わずかな粉をすくう手間、とても助かりました😝
言われたことをするのも助かりますが、私を思って先を見越しての気遣いは大事と実感しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、不器用なので1人目から両立は無理そうです。。

理解してもらうのは具体的にどう説明されましたか?

言われずにやってくれてるのは嬉しいですね😳

旦那さんは、普段どの程度、家事や育児をしてくれますか?

• 6月27日
  • mama

mama

私みたいに最初からやってしまうとそれが当たり前になっちゃうので、頼ったほうがいいですよ😆
    基本的に何でも出来ます!私が産後の入院中など家事全般、上の子たちのお世話もできます。できるけどしない奴です😭だから産後は交通事故にあったぐらい体に支障があるんだよと夜中の授乳も説明したり、、、
    私がご飯つくれば洗い物したり、洗濯機回してたら干してくれてたり半々ぐらいで今はやってくれてます!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊活中に、専業主婦だったこともあり、割ときっちりなんでも完璧にしていました。なので、産後うまく立ち回れないと最初バタバタするんじゃないかと、先輩ママに聞いてがんばろうと思いました😢

とにかく、今はパパの実感など感じられないと思うので、少しずつ説明していきます。

• 6月27日
よっしー

まだ出産に至ってないですが…
妊娠初期につわりで動けない時に、旦那に家事を頼んでも「後でやっとく」と言って結局やってくれないタイプの人間でした(笑)
二ヶ月程前から私が入院したのもあってか
最近は家事や猫の世話もちゃんとやってくれてるみたいです☺
それで家事に自信がついたみたいで産後の部屋の準備も休みの日にゆっくりとやってくれているみたいです!
産後もこの調子で手伝ってくれるか分かりませんが、期待してます(笑)
産後の体験談でなくてごめんなさい‪‪💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お身体大丈夫ですか?😣

私が今は元気なので、旦那も
    何もしなくていい状況です。

出産後、旦那にイライラするような気がして、どうにかしたいです😣

• 6月27日
  • よっしー

よっしー

ありがとうございます〜
    切迫早産で入院したのですがいたって元気です☺💕

元気そうに動いてる姿を見ると
    どうしても男性って甘えてきますよね~
    アレとって〜、コレやって~、と次から次へと…
    腹立たしいこと(笑)
    今はたまに見舞いに来た時に〇〇やっといたよ〜!と誇らしげに言ってくるので
    ありがとう!すごく助かるよ!流石だね!
    とベタ褒め作戦でよいしょしてます😊🎶
    結構この作戦が自分にもストレス無いですしいい感じなので
    出産・退院してからもこの作戦で攻めてみようと思ってます(笑)

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん褒めてほしいんですね!
    かわいい❤️

べた褒めしてみます、何かしてくれたら笑

• 6月27日
さき

たしかに!一時的に嫌いになりましたね!(笑)うちも何でやらないの?って感じでした😅11週ですとパパの自覚なんてカケラもないですし。産まれて2ヶ月くらいしてようやく父性が出てきたなと感じました。

市の学級出来るだけ行った方が良いですよ✨「パパしっかり育児も家事も手伝ってあげて!」が今の風潮ですし、妊婦の大変さも第三者が教えてくれると、そんなに大変なのか〜と何となく分かってもらえますし。最初誘ったら「え?何を教わるの?」って聞かれました😱オムツの替え方知らないでしょ!行くよ!って言って半強引に連れて行きました。

あとはお腹が大きくなってくると、自然に大変なのかな?って思ってくれました!目で見て大変さが分かるのが1番かな😅うちはお腹が出てきた6-7ヶ月で劇的に優しくなりました。それまで私を妊婦として扱ってくれた事はなかったですが、お腹さすってくれたり話しかけてきたのもこの時期です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してます🙏

• 6月27日
  • さき

さき

出来る事はやっておいた方が良いと思います😁👍🏻 何をしても俺には関係ないって言うどーしようもない男性も知り合いにいますが。

平日は帰宅するとすでに娘は寝てるのでお皿洗いや洗濯はやってもらっています!やってね、とお願いするのではなく「やっておくね」って感じです←ここ大事じゃないですか?(笑)✨

週末は交代で半日ずつ娘を見てます。どちらかは自由時間みたいな。私も週末ランチに出掛けたり、趣味の時間に使ったりできるので助かってます☺️

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて素敵な旦那さま❤️
    重要ですね😭

わああ、理想的ですね☺️✨

料理は、どんな感じですか?

• 6月27日
  • さき

さき

料理は主人ほとんどできないのと、帰りが遅いのもあって料理担当は私になってます😁 そのかわり大変な日やしんどい日は作らなくて良いことになってます。お弁当買って帰るよって言ってくれるのでそれに甘えてますね💦

朝はパンとコーヒー勝手に食べて、昼は会社で外食、夕飯は家です。ただし毎日は大変なので週3回くらいしか作ってません(笑)食材はネットスーパーで調達です!こう書くと私相当何もやってないですね😂

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の旦那も仕事が、遅くて😥
    料理もうるさいので、出産後できるかなとプレッシャーになってきて。

旦那さん遅い中育児してらっしゃるんですから、何もやってないなんてないですよ!❤️

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

やっぱり嫌いに、なりますよね笑
私も想像でもう嫌いです笑

なんと!連れていかれたんですね笑

市の学級考えてみます!
旦那は、出産後は元気になり、
赤ちゃんはかわいい!としか思ってないと思います!大変とかはないみたいですし。

今はどの程度手伝ってもらってますか?

二ムラさん妻

3人目妊娠中です!

うちの主人は元々、言わなきゃやらない、言っても休憩してからとか言って、結局私がやってましたね!
でも、1人目妊娠中の時、動き過ぎて腰が痛くて這ってお風呂まで行ったり、疲れ過ぎてキッチンにそのまま寝てたり笑っ
そんな事が続いたせいか少しずつ変わってきました笑っ
子どもの名前を考えてる時もゲームをしていて聞いていなく、ぶち切れして本とか調べた紙とか投げました笑っ

1人目が無事に産まれ、2人目妊娠中の時、つわりがひどく動けませんでした。
1人目の時の経験があるせいか、グチグチ言ってきたせいか、1人目より動いてくれるようになりました。

3人目妊娠中の今、上の子は幼稚園でお弁当持ちです🍱
今も、体調が優れない日が続いていて朝、なかなか起きれないのですが、お弁当を作ってくれる様になりました!
片付けもやってくれるようになり、明日の朝の分の米を研ぐ仕事は主人担当です。
おかずは、動ける時に揚げるだけとか焼くだけにして冷凍にしておきます。

子どもが増えるたびにイロイロやってくれる様になりました!

パパは父親の自覚が芽生えるのが遅いというし、仕方ないと思いながら、そのつど言いながら育てて行くしかないと思います。

うちの極め付けは、同居してからあんたがそのままだったらあたしは絶対苦労するから、今のままなら同居もしない。同居するならあんたが変わるか、私が出るかどっちかだよ!
と言いながら育ててました笑っ

同居した今、私の味方でもありイクメンに変身しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり出産前から自覚させるのは難しいですかね😥

お弁当を作ってくれるんですか!
    すごいですね!!

旦那は料理ができないけど、バランスなど口やかましくて、出産後不安です。お弁当も冷食は嫌いなどと言います、イライラ。

やっぱりその都度行くしかないですよね。
    今の状況をみてると、なんか私ウキウキできなくて。

素晴らしい旦那さまですね❤️

• 6月27日
ネガ

旦那は家事できないひとなので
産後、1週間は実母に手伝いに来てもらいましたがその後は全て私がしてます!

育児もほぼ私です。
旦那がいてるときは、
おむつ替えて~
抱っこしたって~
お風呂入れてあげて~
て言ってやってもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の人って家事できないですよね。。

やっぱりその都度いうしかないですね〜😥

• 6月27日
  • ネガ

ネガ

出来ない人多いですね
    やってくれてもなんか中途半端って言うか…て感じで
    自分でしたほうがはやい笑
    妊娠中もつわりひどかったんですけど
    旦那は家事できないからご飯は出前とったり惣菜買ったりで
    洗濯は調子良いときにしてましたからね💦

言うしかないと思います(・・;)

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!笑 中途半端❗️

言うしかないですね笑

• 6月27日
ゆきみ

生後7ヶ月の女の子を育ててます!
うちの旦那も最初ほんとに家事全然やらない人でした!付き合ってた頃はお米すらも炊けない(笑)料理も1から教えて今ではお休みの日は料理もしてくれるようになりました😳💕
最初が肝心だと思います!やってもらうんじゃなくて、一緒に手伝ってもらう習慣つけました🤣🤣お腹がはって痛いから洗濯物取り込むのだけ手伝って〜、タオルだけ畳んでほしいなぁ、とか少しずつ旦那ができること増やして家事の大変さ分かってもらいました!(笑)疲れてなくても疲れたアピールもしたりとか🤣そのうちお休みの日は洗濯するよ〜、休んでてとか言ってくれるようになりました🤗料理を作ってくれたときは、洗い物はわたしがやるね!ありがとう!と、感謝の言葉とほんとに助かった!とか言うと喜びます!ままっこだと思いつつも抱っこして寝かしつけてくれた後に、やっぱりぱぱが好きなんだね💕ぐっすり寝てくれた、ありがとう!とかです🤗💗男は単純です🤣!(笑)イクメン育てましょう💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料理、妊娠中にお休みの日に教えようかな。。料理ができるなんて素敵な旦那さま❤️

育て方が上手ですね〜❤️

今言ってる旦那の言葉も変わる時がきますかね?
    洗い物ついでにできるでしょう!て言われたので、
    今後次第ですかね?

• 6月27日

妊娠中から、健診が終わる度に
『産後は赤ちゃんの世話以外は動いちゃダメなんだってー』
『産後って体がボロボロらしいよ!』
『産後無理すると後からガタがくるんだって!』
『沐浴はパパがやるといいんだってー!』
『オムツとかミルクとか、助産師さんが教えてくれるから私があなたに教えるね!』

って↑の事を『今日の健診で助産師さんに言われたことだよー』って伝えてました。
とにかくとにかく産後は無理しちゃいけないことを何回も言いました。
押し付けじゃなく
『~なんだってー。お願いね🙏』
って会話の一部として話してました(笑)

産後は里帰りしていませんが、1ヶ月の床上げまですべての家事を主人がやってくれました!

確かに動けると言えば動けますけど、無理はしちゃいけないです!
あと、主人の負担が減るように、産後の食事は冷凍をたくさん作って用意しておきました。
そうすると、夕飯はチンするだけですぐに食べれますし。

お互いの思いやりで成り立ちました★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に、産後のことを勉強してもらいます笑
    私の言葉は大げさにいってる?などほぼあてにしません笑
    旦那は、赤ちゃん産んだら私は元気になると、思ってそうです笑

夫婦がこれから試されそうです😥

• 6月27日

退会ユーザー

『大げさに言ってる?』はキツいですね💦💦
    出産なめんなよ!!!って思います😂

健診はついてきてくれるタイプですか?
    入院中でもいいですけど、助産師さんにお願いして、カツをいれてもらうのがいいかもしれません(笑)
    うちは私がコツコツしていった洗脳でなんとかなりましたけど、ならない場合もありますもんね💦💦

他人からの洗脳もお願いしましょ!
    困ったもんだ(涙)

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は妊娠についてあまり調べないので、周りの知ってる人が普通に産んでるのを見て、みんな大丈夫だと思ってるようです。妊活中もすればできるみたいに思っていて、だいぶ大変でしたし😥

検診は、ついてきてくれます。
    助産師さんと話す時は旦那さんは外で待っててねーと言われてます笑
    私の言葉は、あまり届かないかも笑

赤ちゃんを産んだ友達とかに一緒に会おうかな😥😣

• 6月27日
うみー

私は、最初の1ヶ月は子育て以外何もしません!と宣言しました。
家事等はあなたの仕事です!
私のお昼ごはんや夜ごはんも準備してから仕事に行ってくださいねと、そのくらい丸投げしました。
中途半端にあれとあれお願いよりわかりやすいかなと思って(-ω-;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼ご飯や、夜ご飯までしてくれたのですか?😳
    すごいですね❤️

• 6月27日
  • うみー

うみー

何もかもしてもらいました◡̈
    とにかく産後無理すると一生体調不良に悩まされるから絶対何もしない!と言いました。
    夫には地獄の1ヶ月だったと思います。
    朝寝坊気味だったのが早く起きるようになって、犬の散歩に行って、ついでにコンビニで私のお昼ご飯を買って、帰ってきたら私の朝ごはんとか夜ご飯を作ってくれてから仕事に行ってました。
    させすぎですね😱

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の身体についても2人で勉強していきたいと思います😌💓

• 6月27日
さくらママ

わたしは、両実家が遠方なので里帰りはしませんでした!
なので予定日から退院までは旦那の母にその週末から実母に1週間着てもらいました!
旦那の母は特に何もしなかったので役に立たず、まぁ高齢だからなのかもしれませんが!
実母は来てくれた時は洗濯、ご飯全てしてもらいました!

実母が帰ってからは朝はパン、昼は冷凍食品かレトルト食品、夜は旦那が帰ってきてから作ってくれるかお弁当でした!
洗濯は回すだけ回してあとは旦那が乾燥機にかけに行き掃除も洗い物も旦那がしてくれました!

育児については、おっぱいあげること以外はすべてやってくれました!
夜中も起きてくれてました!!
父親ならして当たり前だからと頑張ってくれました!

旦那のことは妊娠中も出産後も相変わらず大好きです😘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な旦那様ですね✨

• 6月27日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    一人暮らし長かったのでなんでもできるので助かりました!

• 6月27日