※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

長文になります。周りに同じ状況の方がいないのでこちらで質問させて下…

長文になります。周りに同じ状況の方がいないのでこちらで質問させて下さい。
金銭的事情で夫が今年転職しました。給料も上がりやっと生活が落ち着いてきた矢先、夫が鬱になりかけてます。7年ほど前にも鬱と診断されていて、症状的に再発の可能性があります。7年前も今もキッカケは上司のモラハラ&パワハラです。夫の話しか聞いてないので詳しくはわかりませんが最悪な上司です。
今はとにかく離れたい、去年まで働いていた会社に戻りたいと口にするようになり、確かに離れるべきだと思うんですがすぐ退職を決めるのではなく休職にしたらどうか?となんとか提案し心療内科へ行くことを了承してくれました。
前職場は環境は良かったんですが給料が低く、私が働かないと生活できません。(去年まで働いてたんですが妊娠判明と同時に契約終了となり現在専業主婦です)
①パワハラの事実を会社に話し、異動願いを出し落ち着くまで休職(その間一時的主夫になってもらい私が働きます)
②とっとと退職して前職場に戻る(その場合私も働きに出ます)前職場は是非戻ってきてほしいと言ってくれてます。

本人は辞めたいの一点張りなので①は聞き入れてくれるかどうかですが…ここで辞めたら転職が癖になるのでは?と不安もあります。
とにかく先に休ませることは考えてるんですが、その後どのように説得すればいいのか悩んでいて…
意見をお聞かせください。私自身、少し参ってるところもあるので厳しい言葉は控えて頂けると幸いです…

コメント

みおみお

私の友人の旦那さんと全く同じですね。
精神科へ通ってましたが、廃人のようになってしまい、結局入院となりました。
友人は転職させなければ良かったと後悔してました。
前の職場が快く受け入れてくれるのでしたら、私は戻ってもらいます。
全く悩みません。
健康あってのことですから…

sky_mama

私なら②ですかね…
転職したてで、異動&休職って戻る時にかなり精神的負担がかかると思います。休職して状態が落ち着いても、そのストレスで状態がまた悪くなることもあると思うので、ご主人のことを第一に考えるなら、元職場に戻った方がいいのかなぁと。

サンサン

うちの夫も上司のパワハラで一回休職しました。復帰と同時に部署移動があり、とりあえず今も同じ会社で働いています。

ただ、違う部署になっても、「あいつ、要らない。役たたずめ!」、「死ね」とか平気でみんなの前で言う上司にまた当たりました。。。
私は、本当にしんどくなったら辞めていいよと伝えています。

給料は少なくなるかもしれませんが、
私でしたら、②を選びます💦💦

柿っ子

②を選んだとしても、この場合は転職癖はつかないのでは?
むしろ、以前のところに戻った場合、今後はそこ以外の会社には行きたいと思わないんじゃないですかね?また違う会社に勤めても、同じような事になる可能性があると自分でもわかってると思いますよ!
①.②どちらにしても、ななさんが働くつもりであるなら、旦那さんが健康に働ける環境の方がいいと思いますよ(^^)

ma3

私が鬱で会社やめたのですが。
今は特に、気持ち的に会社へ行こうなんて思えないと思います。
元気になってきたときに、さぁどうしようかな…と頭が動き出す。

①でも②でもどちらでもいいから、しばらく傷病手当をもらってゆっくり休んだら?

と声をかけてもらえるのが嬉しいですよ、きっと。
今すぐ決めろ!ていうのは酷だと思います。
何も考えなくていい時間を作ってあげてくださいね?

ゆか

皆さま、ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
あれから心療内科で軽度の適応障害と診断されました。
最初はお互い退職の考えだったんですが、上司に話したらすぐ動いてくれたようで気持ちが楽になったのか、異動して環境を変え、様子を見たいということになりました。
寄り添うことしかできませんがこれからもサポートして行きたいと思います!本当にありがとうございました。