※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃプリン
ココロ・悩み

イライラが続く育児ストレス。家事や子育てに追われ、幸せ感じられず。自己嫌悪も。負のループから抜け出せず。

常にイライラして私も子供も辛いです。
春から時短で復帰しましたが
保育園送迎2箇所だし通勤1時間だし
お金の不安はあるし自分の時間は皆無だし、旦那さんは「金ない、仕事辞めたい、疲れた、体調悪い」しか言わないしで
ほんっとに常にイライライライラしています。
ご飯も食べたくないし(自分の作ったご飯は嫌。自信ないし)寝ながら髪をむしってるし。
家は荒れ放題で片付けなくちゃと思うもののやる気に繋がらず…
片付けたそばから息子達がひっくり返していくからやる意味もないか的な。
だから休みの日に片付け!とか作り置き!とか無理なんです。まとわりついて、騒いで…。
結果イライライライライライライライラして。
子供が大きい声出すと「うるさい!」って怒鳴るし
グズれば「グズグズしないでよ!」って言っちゃうしそんなのは序の口です。物を投げつけたり手を上げたりすることもあります。わかってても止められないんです。虐待とかこうやって起きるんだ〜ってもう一人の自分が冷静に見ています。
子供も不安定になって、大声出したり1歳なりたての弟のマネして構ってほしがったりしてかわいそうです。ママだいすき〜とは言うけどそれさえ、ご機嫌取りかなとか思っちゃいます。

私より大変な人は山ほどいるし
今が1番の幸せな時期なのに幸せを感じられません。旦那さんは「時短なんだから」とアテになりません。実家は遠いし頼る人はいません。髪も1週間洗わないとかザラだしでも旦那さんのシャツやお弁当はちゃんとやらないと超キレられるのでやっています。

辛いとか言い訳とか不満ばっかりの自分が嫌です。
原因は全部自分のネガティブさと要領の悪さ。
旦那さんと子供だけなら幸せだろうなーと思います。実際旦那さんもそう言うし。

毎日機嫌よく過ごすには部屋を片付けてそれを維持し、作り置きをして栄養を考慮した食事を提供しつつ子供と旦那さんの日々の用意をすることなんですが。
それすらできない。イライライライライライラ。
負のループ。。。

コメント

こはる

保育園はいずれ一ヶ所になれそうですか? もっと近い職場を探すなどはどうですか?

  • かぼちゃプリン

    かぼちゃプリン

    保育園は一緒になる見込みはあまりありません。
    兄の保育園がとてもいい保育園なので一緒にしたいですが現実的には無理です。未満児クラスはどこも満員で。
    弟の保育園は積極的に通わせたいとは思いませんが来春を目処に兄を転園させる、と夫が言いだしました。転園させるも何も空きがねーよってかんじです。

    • 6月27日
  • かぼちゃプリン

    かぼちゃプリン

    職場は居心地が良いので転職の予定は今のところありません。
    正社員だし融通きくし。
    何より夫が辞めそうなので私がなんとか頑張らないと崩壊します。。

    • 6月27日
♡mama♥

大丈夫ですか?
私も春から働き始めました😊
私はパートなのと、子供たち3人 それぞれ別の場所に通っている点は違いますが、イライラするの本当によくわかります!
休日?全然休めないし、朝から喧嘩やグズグズ、買い物もろくにできず、家も片付けても片付けても散らかります😥
作り置きできたのも最初の週だけで、初めての仕事でまだまだ難しく、3人迎えに行って帰宅する頃にはグッタリです💦
短時間なのに自分の時間ありません😓


うちは総菜やお弁当買ってきたりしちゃってますよ😥
朝に作ることもありますが、冷蔵庫にアレもコレもそんなに入らないのでなかなか難しいです💦


ご主人は全く家事も育児もしませんか?ご主人 休日は何してます?

うちは主人の仕事が忙しいと休日も出勤で2週間休みなしとかありますが、趣味には夜な夜な1人で出かけたりしているので自由だなって思います。
夜中にガタガタしてると私はもう眠れなくなるからさらにイライラします😥

  • かぼちゃプリン

    かぼちゃプリン

    夫は18時には帰宅します。
    子供の世話のために育休&時短をしているという考えなので積極的に家事育児をするということはありません。
    夫が休みで私が仕事というときは世話はしますが料理しても片付けはしないのでグチャグチャが増すっていう。。
    夫婦で休みだと私に買い出しは行きますがそれ以外は丸投げです。
    食べたいものを自分で作ってるのでそれでいいか…と思ってま
    お金ないので惣菜や弁当は買えません。
    3人とかほんっとに尊敬します。。

    • 6月27日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    ご主人の帰宅早いですね🌼
    うちもそれくらいの日ありますが、私が夕飯作りながらお弁当洗ったりしていれば、洗濯物干したりはしてくれます。
    自分👫たち👫の子供なので、せめて育児は手伝ってくれないと困りますよね💦


    主人も2人目生んで仕事始めた時は私もフルで働いてましたが、協力なかったです💦
    私より早く帰宅しても自分だけお風呂入ってたり😓

    私は何度かプチ家出しましたよ😥それから話し合いです。
    今回は何も言わなくても手伝うようになりました。
    会社の人にでも何か言われたのかも😓

    • 6月27日