※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
家族・旦那

また、相談させてもらいます。義両親の事なのですが旦那に対してかなり…

また、相談させてもらいます。
義両親の事なのですが旦那に対してかなり過干渉なところがあり旦那も義両親がなんでもしてくれていたので義両親の意見に全て従ってしまいます。
旦那は大学から現在まで飛行機の距離に上京しているので子供が産まれるまで過干渉なことはわからなかったです。
具体的な過干渉な部分は
.旦那自身の保険に口出しをし奨学金も払っているのに総額5万円の保険に入らせ見直しするたび口を出してくる
.息子の名前を口出しし義父が好きな漢字を書いてこの中から選びなさいと送ってくる
.義母が通帳管理記載する
.育児書をたくさん送ってくる
.毎月謎のサプリを箱いっぱいに送ってくる
など他にも細々したことに口を出してきます。
義父は息子である旦那がスポーツでも全国大会に出たり地元で有名な企業に入ったりとしているのですごく自慢の息子らしく私や私の両親に会った時などずっと息子自慢を永遠にしています。
旦那はそんな義父の期待に応えたい、期待を裏切ってはいけないと常に感じているため私を犠牲にしてでも義両親を優先します。
特に5万の保険料の所為で4つ下の大学生だった当時の私にお金の負担(お弁当や夕ご飯作ったりお金ないときは奢ってあげたり)させたり、私が社会人になったあと同棲したのですがそのときは家賃以外のお金全て私がはらい飲み会代やお小遣いも渡してました。
私も幼稚で幼かったのが悪いですが最近貢がされてることに気づき旦那はもちろんにくいですが高額な保険料を掛けたり裕福な癖して奨学金で大学に行かせた義両親もにくいです。
なので旦那に嫁の金で生活していたと伝えて欲しいと言ったのですが親にそんなひどい人間だと思われたくないと言ってます。
どうにか義両親に事実を知ってもらい過干渉をなくさせたいです。

コメント

ちゃむ

と、りかさんから旦那さんが
一緒に居る目の前で義両親に
伝えたらいいのではないですか?

親も親なら旦那さんも旦那さんですね😭

でも伝えたところで、過干渉はなくならない気もします...
旦那さんの関わり方の問題や、義両親そのものの考え方もあると思うので...

モモ犬

義両親もおかしな人たちみたいですが、旦那様もひどいですね。。
りかさんのこと守ってくれないどころか、自分ばっかり過剰に守ってますよね😠
義両親は見栄っ張りで体裁が大事なタイプで、旦那様も両親の期待に応えたいというよりは、自分が一番大事なのかなと思いました。
私なら、義母の通帳管理は一番やめて欲しいなと思います。カードやら通帳やら、旦那様あずけちゃってるんですか?
孫の名前への口出しも、ただのおしゃべりならいいけど、この中から選びなさいって送ってくるのはつらいですね。。もう、無視かな。。
旦那様がその調子だと、今後も何かあるたびに1人で辛い思いをしてしまうと思います。
旦那様と話し合って、変わってもらうしかないと思いますが、見込みはありそうですかね?

みく

治りますかね…☹️💦
難しい問題ですね…

私なら過去の事は義両親に言いたいのであれば、自分で言います。
現在の事は嫌な事は丁重にお断りし、無視で済むところは無視を通します。
正直、失礼ですが、旦那さんには頼れそうにないので自分で解決していきますね…😕

旦那さんもご両親も変わらないとダメですが、とても高いハードルのような気がします、、まずは旦那さんから話合いですね…🤔