※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

100日のお食い初めについて、大社に行くのは変ではありません。服装について分からないが、スタジオで写真を撮る予定です。

もうすぐで100日、お食い初めなのですが、主に何をしたらいいのでしょうか?1ヶ月の時にお宮参りに行っていないので大社に行こうと思っているのですが、それは変ですか?子供の服装、私達の服装、全然分からなくて😭😭一応、スタジオで写真撮ってもらおうと思ってます!

コメント

新米ママ

うちも1ヶ月の時に入院してお宮参りに行けなかったので、100日祝いと兼ねて行きましたよー!
写真撮るときも祈祷してもらう時も、やっぱり他の子よりだいぶ大きいですね😭笑
スタジオで写真撮る時は掛け着、ベビードレス、お食い初め用和装、カラードレス着ましたが、むしろニコニコ笑ってくれるし、服も着せられてる感なくて逆に良かったねと旦那と話してます😍👍👍

お食い初めは家で料理を作っておめでとうをして、お参りの時は旦那はスーツ、わたしはワンピース、子供はスタジオで借りた掛け着で行きましたよ😊

• みーちゃん

みーちゃん

スタジオで借りたりできるんですね!💓

• 6月27日
らんのすけ

一生食べ物に困らないようにって思いを込めて、鯛やお吸い物など食べさせる真似をしましたよ☝
あと丈夫な歯がはえてきますようにって歯がための石を使ったりしました!
私たちは近くのご飯やさんで家族でやったので私服でしたが、娘は主役だったのでおめかししました😊

• みーちゃん

みーちゃん

ご飯屋さん、いいですね!!
    その際の服装、袴とかいいなって思ってるんですが今の時期暑いですよね・・・・・

• 6月27日
あやか

100日おめでとうございます🎉
私も先日お宮参りとお食い初め一緒にやりましたよ😊
全然変だとは思いませんでした🤣
地域によっては一緒にやるところもあるみたいですよ

お食い初めは一生食べ物に困りませんようになどお願い事しながら、鯛であったり、赤飯であったりいろいろいわれがある食べ物を口に持って行って食べたふりをしてあげます
私は両家一緒にだったので、料理屋の梅の花でやりました
お店によってはお食い初め膳があって、全て用意してくれます

お宮参りの服装はきれいめな格好で、私はワンピース、夫はスーツ、両親たちはスーツなど…
子供はスタジオで祝い着を借りて被せました下は暑かったので半袖ロンパースにしました

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます!
    一緒でも大丈夫ですよね!
    スタジオでも借りられるんですね!調べてみます!

• 6月27日
  • あやか

あやか

ちなみに私はスタジオアリスでした

お食い初めは簡単に作れる手作り袴を子供に来てもらいました😊

• 6月27日
  • あやか

あやか

あと、撮影とお宮参りとお食い初め全部一緒の日は結構ハードなので、撮影は別の日にして、お宮参り終わってお食い初めにしました

• 6月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

確かに、ハードですよね😅その方が良いですね!

• 6月27日
へなへな

お食い初めうちは木曽路でやりました!やり方も教えてくれるし楽だし豪華だし良かったですよ😊
洋服は私も主人も白シャツに黒っぽい私はワイドパンツで主人はネイビーのスキニーでした!
かっちりスーツとかで決める人もいますがそこまで堅苦しくはしたくなかったので、、、
スタジオ撮影の際もどこで撮るかによりますがうちはスタジオがDIYで作られているようなところだったので家族写真もカジュアルなもので撮ってくれたので私も主人も白Tにデニムで行きました!
肝心な息子はタキシード風のロンパースをお食い初めと撮影で着ました😊着る機会があまりないのにわざわざ正規の値段出して買うのもったいなかったので私はフリマアプリで可愛いの探して900円で買いましたよ❤️👍
あとはスタジオで用意してくれたオムツ隠しのニットパンツとニット帽で裸のお写真とかも撮ってもらいました💘

• みーちゃん

みーちゃん

写真は絶対とったほうがいいですよね〜!
    私も堅苦しくしたくないんです😭
    ありがとうございます!

• 6月27日