※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠ママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが母乳の出が悪く、ミルクを主に飲んでいる状況で、哺乳瓶の乳首サイズに悩んでいます。体重増加が停滞しており、乳首サイズを戻すべきか相談したいです。

28日で生後4ヶ月になります。
混合授乳ですが、母乳の出が悪く、ほぼミルクになってます。
哺乳瓶は母乳実感を使ってて、先週乳首を3ヶ月からのMサイズに変えてみたのですが、
飲んでても飲みづらく見えるし、160ミリ飲んでたのに
今は、80〜120ミリくらいで
1日、6回飲んでます。
不安になり病院には行きましたが、
1日600ミリ飲めてたら大丈夫と言われました。
先月の15日に体重が7500で、25日に7455と増えてません。
どうしたらいいのかわからなくて(ノД`)
乳首のサイズ小さい方に
戻す方がいいのかなぁ?
こういう経験された方いらっしゃいますか?
もし、居ましたら
アドバイス下さいm(__)m
よろしくお願い致します☆

コメント

deleted user

私はNUKの哺乳瓶で、最初からついてた哺乳瓶で飲ませようとしたらすごく飲みにくそうに何回もむせてしまって、可哀想なので、1つ小さいサイズに変えてみたら、あっさり飲めるようになりました😅
出が良すぎてダメだったみたいです💦
もしかしたら、まだサイズが合わないのかもしれないですね!
もうちょっと、今まで使ってたサイズで飲ませてあげた方がいいと思います🤔

  • 悠ママ

    悠ママ

    コメントありがとうございます(*´∇`*)
    なんか、飲んでても
    飲みにくそうで可哀想なので、
    明日、乳首小さいサイズ買いに行って
    試してみます😄

    • 6月26日
まっちょ

同じく母乳実感使ってます☆
5ヶ月になったばっかりで、4ヶ月の時にMサイズ(3ヶ月頃から)のに変えたらゴボゴボして、むせたり飲みずらそうだったのでSサイズに戻しました(*˙˘˙)

5ヶ月になった時にMサイズにしてみたら、ちょうど良かったです☆

  • 悠ママ

    悠ママ

    コメントありがとうございます😊
    本当ですか?
    私と全く同じですね(ノД`)
    その時、飲みづらそうでも
    飲み切ってましたか?

    • 6月26日
  • まっちょ

    まっちょ

    飲みきらなかったです( ›_‹ )

    口からも溢れてて、飲みたいのにゴボゴボして可哀想でした(._.)
    合わないんだなと思い次のミルクからはSに戻しました(*˙˘˙)

    • 6月26日
  • 悠ママ

    悠ママ

    そうなんですね(>_<)
    今日も、160ミリ作って
    100ミリ程しか飲まないので
    何回も、口に当てるのですが拒否され
    その後、母乳飲ませたら
    飲んだんです。なので、原因は乳首かなと思ったんです。

    • 6月26日
  • まっちょ

    まっちょ

    あまり飲まないと心配になりますよね( ›_‹ )
    母乳飲んだのなら、やっぱり飲みにくくて嫌なのかもしれないですね( ºΔº )

    乳首戻して、飲んでくれるようになるといいですね➳♡゛

    • 6月27日
  • 悠ママ

    悠ママ

    今日、乳首買いに行って
    試してみますね(^^)
    ありがとうございます☆

    • 6月27日
えりたまま

乳首悩みますよね💦
上の子はグビグビタイプだったので
書いてあるのより、早めにサイズを
あげてました‼︎最初は少しむせますが
すぐ慣れてました!
下の子は今Mサイズです!
これまた2ヶ月すぎから使ってます!

一応乳首のサイズアップの目安として
飲むのに10分以上かかってきたら
あげる目安ですね!
うちは、少し前に飲みにくそうで
出が悪いのか怒ってたので
爪楊枝で穴に2回ほど抜き差しして
今です!気持ち穴が広がるので
お試し下さい‼︎
下の子は飲みムラが半端なくて
90〜160です💦ここ3.4日鼻詰まりが酷くて
トータルで500ちょいとかでした…

体重が増えてたら問題はないと思います!
多分、そういう時期なのかと…
体重が増えて無ければ心配ですが…

  • 悠ママ

    悠ママ

    コメントありがとうございます☆
    間違えて返信じゃなく、下にコメントで書いてしまいました。
    下のコメント読んで頂けると
    助かります(ノД`)

    • 6月26日
  • えりたまま

    えりたまま

    10分かからないのでしたら
    まだ早かったんですかね😅
    出が良すぎて飲んだ気分になったのかも
    しれないですね💦

    • 6月26日
なっちぃん

混合ですが哺乳瓶は母乳実感使ってます😄
新生児用をずっと使ってるのに気づかず3ヶ月になる頃に気づいてMにサイズupしたら拒否してあんまり飲まなくなりました😅
出過ぎなのかと思って、Sに戻してみたらまた同じ量飲んでくれました😄
今もまだS使ってますけど、嫌がる素振りも無いので、しばらくそのままいくつもりです😉

  • 悠ママ

    悠ママ

    コメントありがとうございます(^^)
    初めは、Sサイズの乳首が
    もう飲みにくくなってるのかと思って
    Mサイズにしたんですが、
    なんかゴボゴボ飲んでる感じなんです。
    やっぱり、合ってないと思うので
    サイズ戻してみますね(*´ー`*)

    • 6月26日
  • なっちぃん

    なっちぃん

    私も飲みにくくて飲まないのかなって思って変えたんですけど、新生児用だから嫌だったんだって後で気づきました😅Sサイズが今はぴったりみたいです😄また飲んでくれると良いですね😉

    • 6月26日
悠ママ

コメントありがとうございます(*´∇`*)
Sサイズの乳首で
10分もかからないです∑(゚Д゚)
明日、もう一度乳首小さいサイズに
変えてみようと思います。

ひな

体重7500gもあるのに、本当に600ml/dといわれたのですか?
小児科看護師ですが、ちょっと少なすぎると思います。

哺乳類ですが、概ね飲ませたい量を10-15分で飲めており哺乳中口角から漏れ出たりむせたりしていなければサイズは合っていますよ。

  • ひな

    ひな

    ちなみにですが、140ml✖️体重(kg)が概ねの量なので、1000mlは必要になるはずなのですが…

    • 6月26日