※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんの母乳摂取やミルク補給について相談です。頻度や量について不安があり、無理に起こして飲ませるべきか、生後×10mlの適応期間はいつまでか気になっています。赤ちゃんは3900gです。

生後10日で母乳の時間は、途中寝ながら両乳で計30分くらい。
なく頻度は、4時間間隔が空いたり、1時間おきに3回位泣いたりまばらです。
産院からはミルクは足さなくていいくらい母乳が出てるから大丈夫とは言われましたが、、あまりにも頻度が多い時はミルクを足してますが、前後の時間が短かったら40ml3時間空いていたら80mlあげてます。

3時間おきになるためには、無理やり起こしてでも飲ませるといいですか?
また、生後×10mlはいつまで適応ですか??

赤ちゃんは、大きめで.3900gあります。

コメント

ひろ

赤ちゃんも、まだ上手に吸えないので時間がかかったり頻回授乳になるのは仕方ない事です😭寝れないのはすごく辛いですよね😞赤ちゃんも飲むコツを掴んできたら時間も決まってくるので、今のうちは赤ちゃんに合わせてあげる方が良いとは思います🌱
私の場合、母乳をあげてからミルクを足してましたが大体80作って残すか全部飲むか様子を見てました!生後×10mlもあまり通用しなかったので赤ちゃんの様子を見て、増やしていく方がミルクは無駄にならないかな?と思います!

• ぷりん

ぷりん

時間が決まってくれるのは、救われます😱🍀
    産院が母乳育児推進で、洗脳されて退院したのでミルクに対して罪悪感があります😩
    上手に付き合えるよう頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 6月26日
R4

3,918グラムで出産しました!

ぷりんさんのお子さんよりは大きめかな?と思いますが、私の子は生後10日くらいで120〜130くらい母乳だけで飲んでました!
それでもたまに2時間くらいで鳴き出す時があるくらいでした💦

ミルクはミルク拒否にならないように1日1回だけあげてますが140作って好きなだけ飲ませてます!
だいたい母乳と一緒で120〜130程度で残してます。

私の産院では2カ月になるくらいまでは、3時間経ったら夜中でも無理矢理起こして飲ませるよう言われました!

生後×10はいつまでかは分からないですが、1カ月過ぎた今でも120〜130飲むのは変わってなくて、体重は順調に増えていって、3時間以内にお腹空いて泣く事はあまりありません!

• ぷりん

ぷりん

⬇︎返信です。

• 6月26日
  • R4

R4

私も大きい大きい言われてましたσ(^_^;)
    同じ時期に産まれて新生児室にいる子が3,000ない子しか居なかったので余計に大きく見えました💦笑

1回の授乳間隔は15分くらいです!
    おっぱいからは噴水のように出てるので、、、
    哺乳瓶の方が飲みにくいみたいで、ミルクや搾乳して哺乳瓶からの時は20分くらいかかってます💦
    まだ1カ月ですがら3〜4ヶ月くらいの乳首に変えようかと思ってます!

• 6月26日
ぷりん

産院で会う人会う人に大きいねーっと言われちょっと嫌気がさしました😢1回の授乳時間ってどのくらいですか??🧐
途中で眠ってしまうので、片方で終わってしまったりします。。

生後17日目です(^.^)
母乳も出て子どももよく吸ってくれてるんですが、体重増加がいまいちで💦💦
母乳推奨のところでしたが、ミルク足してみてと言われました😄✨
100は多いから80作って飲ませてみてと(*^^*)
でも母乳のあとはミルク飲まないので、朝昼夜と1回ずつミルクに置き換えてます!