※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まいまい☆まいまい☆
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。2回食になり、野菜をブレンダーでトロトロにしています。他の方はスープを作っているけど、料理が苦手で1種類ずつしかあげていません。だしの素は大人用と違うのか、何を使えばいいでしょうか?教えてください。

離乳食で悩んでいます。ゆっくり進めすぎたと後悔もしたいます。今日で8ヶ月で昨日から2回食にしてます。今は9倍粥、野菜はまだブレンダーでトロトロにしています。この前の7ヶ月検診ではもうモグモグしてるから少しずつつぶを残してあげてと言われ、ブレンダーの力を弱めてトロトロまでいかないくらいにはしてます。他の方の離乳食中期の写真などを見ると、色んな野菜を混ぜてスープを作ったりしていてすごいなと思いました。私はまだ野菜を茹でてるだけで1種類づつしかあげてませんでした。料理があまり得意ではないので、どなたか教えてください!2回食を始めた頃(モグモグ期になったばかりで)どういうものをあげてますか?できたら写真などあれば助かります💦
だしを入れてスープを作るとか聞きますが、大人の味噌汁に入れるだしの素とかではだめなんでしょうか?何を使えばいいかわかりません😭
教えてください!

コメント

うさ

だしの素は塩分が含まれてるのでダメだと思います!かつおぶしでだしを取るんですよ😊
ブレンダー使うとつぶつぶ感残すのって難しいので、私は包丁で叩きまくってこまかーいみじん切りにしていました!
写真なくてすみません💦

  • ☆まいまい☆まいまい☆

    ☆まいまい☆まいまい☆

    細かく切るのは、茹でてからですか?

    • 6月26日
  • うさ

    うさ

    こまかーいみじん切りしてから茹でるとお湯から引き上げるの大変なので、茹でてから切ります!が、野菜によるかもです。茹でてから切りますが、大根とかは輪切りで茹でて、茹ってからみじん切りです!

    • 6月26日
★

記録で写真残してるので良かったら😂
おやきや野菜スティックなどもあげてましたよ🙋スープに入れる出しは、和光堂の和風だしか、野菜をまとめて炊飯器で炊いて柔らかくしてたのでそれの茹で汁をつかったりしてました!

  • ★

    写真忘れてました!

    • 6月26日
  • ☆まいまい☆まいまい☆

    ☆まいまい☆まいまい☆

    野菜を炊飯器でやるのは、ご飯と一緒にですか?ラップにくるんでやりますか?

    • 6月26日
  • ★

    野菜だけです!私は人参じゃがいも玉ねぎを1個ずつ全部2等ぶんに切って水を野菜が浸かるくらい入れて炊いてました!白菜とか大根さつまいもとか入れてもできますよ✨

    • 6月26日
  • ☆まいまい☆まいまい☆

    ☆まいまい☆まいまい☆

    人参など、皮を剥いてですか?
    ラップもせず、そのまま水に浸ける感じですか?

    • 6月26日
  • ★

    それぞれ皮をむいて、ラップせずです💡

    • 6月26日
layla

2回食にしてから2週間ほど経ちました。
7分粥、みじん切りなどにしています。
食感が嫌なのか⁇歯がかゆいのか⁇最近ブーブー飛ばしながら完食しています。
いろいろ混ぜている凝った離乳食、スゴイですよね…
バナナヨーグルトが好きなようです。

  • layla

    layla

    これは朝の離乳食で、7分粥、ツナと人参とほうれん草のくず煮 昆布とかつおの1番だしで。トマトピューレ、バナナです。

    • 6月26日
  • ☆まいまい☆まいまい☆

    ☆まいまい☆まいまい☆

    まとめて作って冷凍してますか?

    • 6月26日
  • layla

    layla

    まとめて作って小分けで冷凍して種類ごとにチャック袋に入れてます。
    野菜の単品などを組み合わせて解凍しています。

    • 6月26日
  • ☆まいまい☆まいまい☆

    ☆まいまい☆まいまい☆

    スープも冷凍できますか?
    ちなみに、ヨーグルトは赤ちゃん用ですか?

    • 6月26日
  • layla

    layla

    スープもできますよ!
    製氷皿に入れて冷凍するか、離乳食用の小分けの容器に入れてます。
    ヨーグルトはたまたまスーパーで安売りしていたビヒダスを食べさせました。

    • 6月26日
ふみた

だしは昆布と鰹節でとるといいですよ〜。だしの素は塩分がちょっと強いような気がします。
野菜1種類ずつ茹でるのでも、人参とさつまいも混ぜてきなこかけたり、ほうれん草と人参をおかゆの上にかけて市販のBFのホワイトソースでドリアぽくしたり組み合わせればいいですよ!

deleted user

7ヶ月で2回食にしました。うちは初期からつぶつぶが残った状態であげてしまってたんですが、2回食にしてからはみじん切りに変えました。もうブレンダーは使ってなかったです。ご飯も7倍粥にして、その後9ヶ月の頃には普通のご飯を食べてました。

だしはその頃はまだ赤ちゃん用を使ってました。今は本だし使ってます。

deleted user

最近モグモグ期に入りました!

お粥は7~8倍粥で
野菜は細かいみじん切りにして
スプーンで潰れるくらいの柔らかさにして
あげています!

スープやにゅうめんよくします!

スープは玉ねぎ、人参、ブロッコリー
キャベツをお水からコトコト煮て完成です!

にゅうめんは大根、人参をカツオと昆布の
和風だしで柔らかく煮てベビー素麺を
入れて完成です!

写真なくてすみません💦

  • ☆まいまい☆まいまい☆

    ☆まいまい☆まいまい☆

    スープはお水からコトコト煮てだしはいれますか?

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    野菜スープの茹で汁を出汁として
    使ってます!!

    お野菜の甘みが出てるので😊

    • 6月26日
  • ☆まいまい☆まいまい☆

    ☆まいまい☆まいまい☆

    全て細かく切って茹でるだけってことですよね?
    スープってたくさん作って冷凍できますか?

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    冷凍庫してますよ!

    野菜 スープ 野菜&スープの3つに
    分けて冷凍して1週間たったものは
    捨ててます!

    • 6月27日
  • ☆まいまい☆まいまい☆

    ☆まいまい☆まいまい☆

    今ちょうど作ってみました!
    野菜をたくさん入れすぎ、みじん切りが大変です💦
    各野菜に分けてやってしまい、すくって取るのに時間かかりました😂
    やり方あってますか?

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    レシピのせますね!

    • 6月27日
  • ☆まいまい☆まいまい☆

    ☆まいまい☆まいまい☆

    ありがとうございます!
    すごく助かりました😊
    出来たらなのですが、
    向かって左側をもう一度送ってもらえませんか💦
    光ってしまっていて…

    • 6月27日