※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カチット
子育て・グッズ

7,8ヶ月のお粥の水割りを変えた後、炊飯器で炊いたお粥はブレンダーで潰さなくても大丈夫ですか?

7,8ヶ月のお粥のことですが、お水の割合を5,6ヶ月とは変えて、炊飯器で炊いたあとは、ブレンダーで潰さなくていいのでしょうか?

コメント

カチット

いつも多めに炊いて、冷凍保存しています。
お水の割合もよろしければ教えていただけますか?

hana

お子さんがどんな形態のものを食べてるかにもよりますね。
これまでブレンダーで潰してたなら、いきなり粒のあるものは食べられないと思うので、潰したものに少しずつ潰してない粒を混ぜていって、しっかり噛んで飲み込めているかどうか確認してあげるのがいいと思います。
月齢で判断するより、お子さんの様子に合わせて進めたらいいですよ(´ω`)

さおりんご

わたしは5.6ヶ月の頃より少し水を少なめにして普通に炊いたご飯をお鍋でおかゆにしてます!
それをまとめて冷凍してます。
ハンドブレンダーは使いますが前よりは少し粗めにしてます。
市販のおかゆとかを買って食べさせてみるとどのくらいのやわらかさがいいのかなんとなくつかめますよ^^
1人目で分からないですよねー。
わたしもネットとかを参考にしますが子供の様子をみながら段階をふんでます🙌🏻