※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

家賃が高くて家を買うか賃貸に住むか悩んでいます。条件が厳しくて迷っています。

ちょっと、ご意見ください。
今家賃を駐車場代込みで12万円近く払っています。
元々家賃が高いところに住んでいるので2DKほどの広さをほしいとなればこれぐらい必要になります。
ただ、これを払い続けるなら家を買うこともできる!
と、なりちょっと自宅購入を検討しています。
義理両親に相談し、中古物件から探すことになりました。
しかし、値段に見合ったものがみつからず😰
ハウスメーカーにもいって検討していきました。
主人が自営業の跡取りのためだいたいの場所は限られてきます。ただ、その限られた場所が30坪で3000万〜と高くなかなか難しい状態です。
また、義理両親からも今後祖父が亡くなった場合にその土地に引っ越しをするから今義理両親が住んでいる土地はお前たちのもの。だから、売れる場所でないとダメと条件を増やされました。
そこで、一度話を主人として、一旦古い賃貸に引っ越して車もあるから不便でも安いところに引っ越しをしようという話になりました。
しかし、義理両親は中古物件で実家に近い土地で探しています。ありがたいことなのですが😅
なんだかなぁと思います。中古でも地震きたら怖い。
だから、できれば家を建てたい。と、思いお金をためるために決断したのですか引っ越すのもまたお金がいります。
みなさんなら、賃貸に引っ越してお金をため5年を目安に家を建てる。もしくは、中古でも新築でも買ってそこに住む。どちらを選びますか?

コメント

🌈

12万😂高いですね〜!
義理両親と同居などは考えてないんですか🤔?

• みぃ

みぃ

高いです😭払えないことはないですけど、本気でお金ためるならもったいない気がして😭
    同居しても私はいいのですが😂
    たぶん、お母さんがいやがるかなと😂

• 6月26日
あいり

そうするとどの程度負債が残る計算ですか?
もし、ローン組んで中古物件買ったとして、売るときに多少の残債があるとしたらなんのために買ったのか分からなくなりませんか?
結果的に賃貸と変わらないか、残債があるとしたら、むしろマイナスか引っ越す手間ばっかりかかっちゃって大変ですよね。潰すのも150-200万円とかかかりますよ。1年~分の賃料になりますよ。

メリットが少し広くなる程度のことだとしたらあんまり意味ないかなぁと。

新築までのブリッジなら資産価値の安定した駅近中古マンションがベストで、残債も残らないかなぁと思います。

• みぃ

みぃ

なるほど!!
    わかりやすくありがとうございます😊

• 6月26日
はじめてのママリ

年齢的にローンがまだまだ借りられるなら私なら賃貸を選びます。
中古でも新築でも買ってしまっていい値段で売れるとも限りませんから…。

• みぃ

みぃ

年齢的にはかりれます。そうでね🤢

• 6月26日
mii

将来売りに出すのであれば、一軒家より都心のマンションの方が売りやすいですよ。
上物は時間が経てば経つほど価値がなくなりますから。もし建てるなら土地がこれから値上がりする場所に立てた方がいいと思います。
そもそも頭金を貯めるのであれば安い賃貸に引っ越して貯めた方がいいと思います。

• みぃ

みぃ

マンションは考えていないんです😱
    こちらでは、マンションよりも土地のほうが売れるので😰

• 6月26日
hanechi

私なら戸建てだと高く売れないので高く売れるマンション検討すると思います。

• みぃ

みぃ

そうですね🙌

• 6月26日
aimi¨̮

引っ越して5年後に家を建てるのならば
今建てます。
5年後は消費税も上がってます。
金利も今ほど低いかわかりません。
例えば月10万のところに引っ越したとして
年間120万ですよね😳
貯金出来た金額が150万できたとして
でも結局家賃で120万払ってるので
差額30万です😭
その5年分の家賃が
もったいないと思ってしまいます。

• aimi¨̮

aimi¨̮

ただ5年後がっつり貯めれるのならば
    待ってもいいかもしれませんね😊

• 6月26日
  • みぃ

みぃ

そういう考えなかったです!!
    よく考えたらそうですね😤
    ありがとうございます!

• 6月26日
ぴむ

うちも家賃同じくで、今住んでるところを新築で買うと最低でも4000万〜まともな家だと5500万はします(>人<;)
購入するにあたり場所はそんなに限定されないので、駅から離れるか数駅都心から離れるなりしようかと考え中です。

築浅の中古戸建とか耐震対策がすでにされてる中古物件なら地震で潰れるなんてことはそうそうないと思うので、そちらも検討してます。

• みぃ

みぃ

高いですよね😰
    色々考えてみます。

• 6月26日
あいり

将来売りたいなら戸建てはナシですね。数年で上物の価値はなくなりますよ。

売る前提なら駅近マンション買って、土地が空いたら貰って家建てるのがいいと思います。マンションも中古ならなおさら資産価値が買ったときと売るときで大きく下落しないのでなおよいですね。

• みぃ

みぃ

上物の値段がつかないのはわかっています!土地が売れるので、土地は嘘をつきません😅
    潰して売る形を考えています。
    マンションは駅近であればそうですねー😅考えるなら駅近もいいかもしれませんよね😅

• 6月26日