※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
お金・保険

産休中に扶養に入り、出産手当や育児給付金についてわからない。手当金や給付金はもらえるか不安。

保険のついて詳しい方お力をお貸しください。
12月下旬から産休に入り、2月に出産しました。

しかし、30年の1/1〜旦那(同じ会社)の扶養に
入ることになりました。会社に籍はある状態です。

調べれば調べるほどわからなくなって来ました。

現在出産手当金はまだ入っていません。
この場合、手当金もらえるのでしょうか?
今後の育児給付金はどのようになりますか😨

知識不足な上、調べたのですがこんがらがって😵

コメント

ママリ

会社で加入している健保にもよるので、会社に聞くのが1番かと思います💦

• bell

bell

そうですよね(;_;)問い合わせてみます😨

• 6月26日
まむ

旦那さんの扶養というのは、所得税法上の扶養ではないですか?

産休・育休中は社会保険は免除なので、わざわざ扶養に入る必要はないと思いますよ。
出産手当金は、自分で健康保険を払っていれば貰えるので、扶養の手続きをとっていなければ貰えると思います。もし、扶養にしてしまったのであれば、その扶養の申請を取消して、産休・育休取得の申請ができるか、会社もしくは健康保険組合に確認してください。

• まむ

まむ

育児給付金の方は、旦那さんの扶養どうこうは関係なく、ご自身で雇用保険を払っていた期間が必要です。こちらは、2年以内に11日以上働いた月が6ヶ月以上必要ですが、該当してますか?該当していれば、貰えますよ。

会社からそういった手続きの話がないのであれば、確認されたほうがいいと思います!

• 6月26日
  • bell

bell

健康保険証が被扶養者になっているので、社会保険が扶養になっていると思います(;_;)

育児給付金の方は該当しているので大丈夫かと思います(;_;)ありがとうございます😭

• 6月26日
  • まむ

まむ

産休に入る前は自分で健康保険を払ってましたか?(産休に入ってから保険証変わったんですか?)
    自分で払っていたのであれば、問い合わせする価値はあると思いますよ。

• 6月26日
  • bell

bell

産休前は自分で払ってました!
    産休に入って、2w後に保険証変わりました😖

• 6月26日
  • まむ

まむ

それだったら、扶養の手続き自体を取消して、産休・育休の手続きを直し出来るか聞いてみたほうがいいかと。そのまま扶養でなければ、出産手当貰えます。
    会社の総務の方、こういうの不馴れなのかもしませんね💦産休・育休中は社会保険免除なので、普通は扶養に入らなくていいと止められるはずですけどね😅

• 6月26日
  • bell

bell

最近長年総務されてた方が変わったので、、(;_;)
    健保に問い合わせたら、色々手間がかかりそうです(;_;)
    区役所行ったり色々して頑張ります😖

• 6月26日
  • まむ

まむ

それは大変ですね💦💦
    せっかく貰えるのでしたら、手間でも手続きされたほうがいいと思います。
    社会保険は免除ですが、この期間はそれまでの標準報酬月額で払ったことと見なされるので、扶養より年金あがりますし(国の制度として破綻していなければ😅)

あと、1点訂正です。育児給付金ですが、支給対象は、2年間に11日以上が12ヶ月以上でした💦支給額を計算するときの方が6ヶ月です…。ごめんなさい。

• 6月26日
  • bell

bell

そうですよね(;_;)早速手続きしようと思います😖

3年間フルで働いてたので大丈夫だと思います💓色々ありがとうございます😣

• 6月26日
  • bell

bell

すみません再度お聞きしてもよろしいですか(;_;)
    健保の方はきっと私が退職したと思って国保に入り直し、、、と言われたんでしょうか?その場合保険料払わないといけないですが、社保に入り直す事できるんでしょうか?😨その場合保険料免除ですよね(;_;)

すみません😖

• 6月26日
  • まむ

まむ

国保に入り直しと言われたんですか?どこかに問い合わせ済みなんですか?

• 6月26日
  • bell

bell

健保に、
    扶養に入ってしまった間(3ヶ月間の産休期間)を、遡って国保に入って保険料を払えば出産手当金をもらえると言われました😖
    私がまだ会社に所属していると言い忘れたんですが(;_;)
    明日また聞き直すのがいいですよね😖

• 6月26日
  • まむ

まむ

退職したんだと判断したのかもしれませんね💦
    明日聞いてみたほうがいいです!会社に席があれば、そのまま産休・育休の申請して終わりな気がします。もしかしたら、何か在職証明書とか出してとは言われるかもですが💦
    スムーズにいくといいですね(*^^*)

• 6月26日
  • bell

bell

ありがとうございます(;_;)
    本当に無知すぎてお恥ずかしいです😖
    明日朝一で電話したいと思いますっ!

• 6月26日