※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

内祝いに関する相談です。兄からのお祝いについての返しや、今後の対応について悩んでいます。

内祝いのご相談なのですが、私には兄が2人います。
長男は結婚しており、子どもが2人います。兄の子が産まれた際に私は学生だったため、お祝いのカードしか送りませんでした💦
自分の子が産まれた際に3万お祝いをもらいました。兄夫婦は、妹なんだし、妹からお返しをもらおうとも思わないから気にせずもらってね、と言ってくれました。
次男は独身で、10万もくれて…次男も同様にお返しなくていいから、と言ってくれました。
元々、家族中はいい方で末っ子の私を甘やかしがちなので、そう言ってはくれましたが、流石にお返しはしないといけないと思っています。

悩みとして
①長男家族は海外赴任中で、お返しを渡しても持って帰りにくいと思うのですが、何かお返しのアイデアはありますか?
②今になって長男夫婦に子どもが産まれた時にお祝いを包まなかったことを後悔しているのですが、皆さんならどうしますか??

③次男は10万で半返しになると思うのですが、5万の物となると何がいいか分からず、何がいいと思いますか?
④今後、次男が結婚し子どもが産まれた時に同じように10万お祝いした方いいですか??次男に比べると私たちは収入が少なく、そこまでの余裕がありません💦

アドバイスお願いします。

コメント

2児ママちゃん

みとさんと同じく、いらないから気を使わないでと言われても、何かしらお礼をします😆

①日本に帰ってきたら日本食コースごちそいしますね😍
②後悔はしますが大丈夫だと思います
③なにか欲しいものないの?と気軽な感じで聞いてあればサプライズで買ってあげます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    日本食いいですね!!
    参考にさせていただきます😊

• 6月27日
ロッタ

長男さんは家族全員海外赴任なんですかね?
②に関しては学生なので何もお金をもらう考えは無かったと思うので気になさらないでいいと思います!
③④はカタログギフトとで独身でもあるので次男さんが覚えてるだけですし逆の立場になった時に頑張って5万は渡すようにすると思います💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全員海外赴任です!
    次男には半分は返そうかと思っていました。同じ考えの方がいらっしゃって安心しました!
    カタログギフトだと好きなの選べていいですよね。
    ありがとうございます!

• 6月27日
ngao

私だったらですが、、、
①お返し!にこだわらず、甥っ子さんの好きな物、オモチャとか、なんでもいいので買って渡すかもしれません!おもちゃんに、5千円ずつでもお小遣いとか書いた袋に入れて2人にそれぞれ渡します!
②それは学生だったので仕方ないです!私も長女ですが弟にその時のお祝い望んでませんでしたよ☺️
③2番目のお兄さんもお返しは本当に本当望んでないと思うので、5万円も返さなくていいと思います!お兄さんが今使えそうなもの、1万円以内で探して渡すかもしれません!
④私の妹が同じくらいくれましたが、私も恥ずかしながら余裕がないので、妹に生まれた時同じことしてあげられないよ?こんなにいらないよ?と言いましたが、妹も、今しか渡せないよ?それに、お姉ちゃんから同じ金額とか望んでないから!って言ってくれました☺️💓そんなに気にすることないです💓兄弟ですから😍
とってもいいお兄様で羨ましいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体案ありがとうございます!
    私も逆の立場ならお返しいらないから、と思いますが、やはり気になっていたので優しいお言葉をいただき安心しました😊
    ありがとうございます。

• 6月27日
おん

1.帰ってきたらちょっといい所へ食事に連れてくとかどうですか?
2.学生の時だったらカードで十分嬉しかったと思いますよ😊
3.普通は半返しだと思いますが、子供の出生体重のお米を渡すとかでいいと思います😊
5000〜1万とかあります!
私はマイ抱っこというお米を金額別にお返ししましたよ
4.自分たちの出来る範囲でお祝いしたらいいと思います😊
赤ちゃん用品や自分では買えない良い服やおもちゃをもらえると私ならそれだけでも嬉しいです

私も兄がいて、結婚式で10万
子供生まれて3〜4万の赤ちゃん用品(おねだり)もらいました
去年兄が結婚式を挙げたので同額お祝いを包みました😊
子供が出来たら4と同じようにすると思います😌💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事いいですよね!
    お米も考えていなかったので参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!

• 6月27日