※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶💗
子育て・グッズ

保育園や幼稚園の無償化について教えてほしいです。大阪在住で、パートを考えています。

全然知らなくて教えてほしいのですが、今って保育園や幼稚園が無償化なんですか?つまり無料でいれられるんでしょうか?
大阪に住んでいます😊そのうちパートを始めないとなぁと思っています!

コメント

❁

来年の10月頃から無償化じゃなかったかな?と思います🤔
あいまいな答えですみません💦

ふーこ

まだ無償化されていませんよ~
予定では確か来年の10月だったかな?
でも、確定情報でもないし各市役所でも把握してないので詳しいことは分からない部分が大半ですね😊

ShiTa

完全無償化になるのは
3歳からの幼児で、
それ以下は補助が出るそうです☺️

ピザ

昨年年中の学年でした。

4月から幼稚園には普通に保育料や雑費など支払いました。6月くらいに提出した書類によって、年末か年度末くらいに幼稚園経由で通知が来て、支払った保育料がまとめて振り込まれました。

• ピザ

ピザ

ちなみに大阪市内です。

• 6月26日
ととこ。

来年の10月から無償化する予定みたいですが同時に消費税が10%に上がるようですよ( ^ω^ )

来年の10月から全国で予定しています。
0〜2歳までの保育料が無償になるのは住民税非課税世帯(年収250万円以下)のみなのであまり関係ありませんが、3〜5歳は全員無償になる予定です❣️
ただしこれらは認可施設に限られるので、無認可に入れてる方は完全には無償にはなりません💦

• ひなまま1024

ひなまま1024

横入りすみません。認可外も基準を満たしていれば補助金出ますよ。

• 6月26日

退会ユーザー

「満たせば」無償化ですが、現状その条件が明示されていないので省いただけですが。

• 6月26日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

失礼致しました。申し訳ありません。

• 6月26日