※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆ
家族・旦那

親戚付き合いについて相談させてください。先日義理兄夫婦の顔合わせが…

親戚付き合いについて相談させてください。

先日義理兄夫婦の顔合わせがありました。
義理姉になる予定の一家総出、義理両親、義理の叔父叔母など顔合わせと言っても総勢30人程度の簡易結婚式みたいな感じでした。
元々夫の実家の家族関係が複雑で、義理兄ともあまり仲良くはないんですが、私たちの結婚式にも参列してくれたり会えば軽く話す程度の関係です。兄弟同士は仲良くはないんですが周りには共通の友達もたくさんいるので喋らなくても近状はお互い把握できる環境です。

息子の出産祝い、お祝いの言葉いただいてません。
その時点で???って感じでしたが、
お祝いの席ということもあり顔合わせに参加しました。
会場には各席席次がありましたが、息子の席次はありませんでした。
出産以来義理兄と初めて会いましたが息子について何もコメント無し。
息子の存在自体認めてもらえてないような気持ちになりました。

お祝いとかなかったので、事前に息子も参加してよいか夫や義理父に相談しましたが「全然行って大丈夫だよ」って感じだったので参加しました。
逆に惨めな思いをしました。

夫に相談したところで「余程のことがない限り会うことはないんだし」って言われるだけだと思います。
私もそう思いますが、やはり将来の事を考えると息子にとってみれば叔父さんになる訳だし、これから毎年の正月やお盆、結婚式など親戚付き合いに響くと思うとこんな事でイライラして疎遠になっていいのかと思います。
実際自分たちの結婚式も旦那側の親戚付き合いに疑問点あったりしたので息子に同じような思いをさせたくありません。

諦めて何事もなかったかのように接していくのか、
夫や義理父に相談する方がよいのか迷ってます。
というより何が最善策なのか分かりません。

義理姉になる予定の方の実家はちゃんとしてる感じでした。私と同い年だしこれから仲良くやっていきたいです。
義理兄は言わなければ気付かないような鈍感な人ではあります…💦
アドバイスお願いします😔

コメント

なん

うちも義兄からお祝いはいただいてません!
産まれてまだ4ヶ月なので、ママが抱っこになるだろうから席はなくていいのかなって勝手に思ってしまったのでは??
男性はそういうの気付かないと思います💦
気にせずお嫁さんと仲良くしていきましょ✨

• ゆうゆ

ゆうゆ

お祝いないのはまだ我慢できますが、名前自体ないのはちょっとムカつきました。お嫁さんは悪くないのでそちらとは仲良くしていきたいと思います!

• 6月26日
  • なん

なん

そんなに敵視しなくても多分そこまで関わることもないと思うので、ほどほどのところで忘れましょ❤

• 6月26日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

ですね😵つい先日のことなのでモヤモヤしますが、忘れられるように頑張ります🙄

• 6月26日
あるかぱ

もしかしたら義姉さんが不妊治療中とかだったりするかもしれませんよ?
結婚する前から不妊症や無排卵等がわかっているのであれば尚更義弟妹の子供のことについては触れたくないのかもしれません。
義兄さんだけがお子様に反応しないのであれば、義兄さんに問題があるのかもしれませんしね。
自分の弟に先を越されたと思ってプライドを勝手に傷つけているのかもしれませんし。

上記は完全に想像の域ですが、世の中にはいろんな人がいて、いろんな事情がそれぞれありますから、言葉や祝い金がなかったとしても、一概に咎めることはできないかと思います。

深追いせずに今まで通り必要最低限繋がっているようにするのがベストなのではないかなと思います😃

• ゆうゆ

ゆうゆ

不妊というのは考えづらいですが、確かに色んな人がいるんだなぁと思うしかないですね😔私根に持つタイプなのでそれからずっとイライラしてます。諦めるしかないんですかね😅

• 6月26日
  • あるかぱ

あるかぱ

私は諦めます😃
    私は実の弟夫婦とあまり仲良くありません😃
    弟が結婚するまではうちの兄弟仲がとても良かったのですが、弟の嫁にきた子がちょっとクセが強い子で、一般的に見れば非常識が過ぎるところが目立っているのに、弟はその嫁に流されて段々非常識な子になってきてしまっています。
    なので私も妹も、弟夫婦には殆ど関心がなく、弟夫婦に子供ができた今では上辺でしか話をしません。
    世の中にはこういう兄弟もいるのです😃

ゆうゆさんの事を非常識だと言っているわけではないので、お間違いないように😣
    これはあくまでもうちの兄弟の話です😂

• 6月26日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

結婚を機に関係変わる方もいますよね💦
    上辺の付き合いでなんとかなるならそうします!無理して付き合っていこうと思わなければ楽ですもんね😊ありがとうございました!

• 6月26日
和ママ

確かに、いい気持ちではないですよね😥

私なら、義理兄に子供が産まれても、出産祝いもお祝いの言葉も特になしでいいんだと解釈します。

お祝いって、義理で成り立つ部分も大きいと思うので、やって頂いたなら、お返しする。やって頂いてないなら、こちらもしない。でいいんじゃないでしょうか?

• ゆうゆ

ゆうゆ

非常識だなぁと思いました😅
    確かに、これから向こうに子どもが産まれてもお祝いは渡さずに対応するのが妥当ですね!でもこっちがされて嫌な事を仕返すみたいな事はしたくないので😣悔しいですけど今回のことは我慢するしかないですね😅

• 6月26日
  • 和ママ

和ママ

そうですね😓私も、兄弟に出産祝いやお祝いの言葉がないのは非常識だなと思いますが、今回の事はこのままにする方が良いのではと思います。

お祝いを渡さないのを仕返しと思われるなら、お気持ちだけ渡してもいいかなと思いますよ。それでも、一応目上の方になりますから、反って失礼になってしまうかも…😥その際は、義両親にご主人から相談して頂いて、どうするか決めてもいいかもしれませんね☺️

• 6月26日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

まだ妊娠の報告受けてないので先のことだと思いますが、いざそうなってから相談してみようと思います!本音は今からでも義理父に電話して愚痴ってやりたいですが☺️⚡️笑

• 6月26日