※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
子育て・グッズ

母乳育児に挑戦中の女性が、完母になるための道や赤ちゃんの泣き対応について相談しています。赤ちゃんがミルクを飲み残すことや泣きやすいことに悩んでおり、他のお母さんの経験を参考にしたいと思っています。赤ちゃんが母乳を満足して飲むようになる方法や、ミルクの量についても悩んでいます。

完母への道、ギャン泣きへの対応

完母、または母乳メインで2〜3回くらいは母乳のみで満足して欲しいと思い、桶谷に通い始めて3ヶ月です。

現在4ヶ月になる男の子の母乳育児挑戦中ですが、ミルクの量は減らせてきていますが、やはりミルク!で、母乳も飲み残しがあるから硬くなってる、と言われています。

私も引越しの手続きや細々したことでの外出の際、少し多めにミルクをあげたり、疲れていると母乳もそこそこにミルクをあげてしまいます。 また、子どもも泣くと途中からしゃくりあげてしまったりで、どうしても泣きに勝てません。そこまで泣くなら…て感じですし、そこまでやらなくても、離乳食始まったらミルクも減るんじゃないかな〜とか、能天気に考えていました。

ですが、昨日桶谷の先生から、優しすぎですよ〜と言われてしまいました(全然嫌な感じの先生ではないです!)

そこでふと、他のお母さんはこれを乗り越えて完母になってるんだよなぁと思い、ギャン泣きの際、どう対応したのか気になりました。

もう無心で抱っこであやした?
ギャン泣きは何時間も続いた?
何日くらいで母乳をぐびぐび飲むように?

参考にさせていただき、自分を奮い立たせたいです!

うちの子は母乳は呑飲んでくれますが、おまけみたいなもんです。たまにゴクゴク聞こえる程度ですが、昼間は一回も母乳だけで満足してもらえたことがありません。

息子の泣きに弱い母ちゃんで…まだまだ授乳が安定しなくてほんとに申し訳なく…

意を決してミルクは40!とか、まだだめ!とか、やった方が良いのかなと…

ちなみに今は60を5回と言われていますが、60〜80を5〜7回はあげている状況です。体重増加は問題ありません。母乳の分泌も完母でいける!と太鼓判を押されています…^^;

コメント

うじ

4/23うまれ、2カ月男児です。
産院入院中以外に母乳指導は受けてませんが、
日中は母乳だけ、泣いたら泣いた回数だけあげる。
夜は少し長く寝られるように母乳に40mlを足す
母乳の授乳時間はかならず片乳10分ずつ(途中から8分ずつに変わりましたが)途中で断固として吸わなくなっても、その時間が経過するまでは乳の前に座らせています。
と、母乳の授乳回数以外のルールを決めて、それに則ってやっていたら、哺乳瓶の乳首が嫌になったのかミルクが嫌になったのか、6月10日以降ミルクを飲まなくなり、完母になりました。
2カ月3日で、5800gあるので、お乳は足りていると思います。

• みやこ

みやこ

遅くなり申し訳ありません💦コメントありがとうございます!授乳回数以外のルールは、考えていませんでした。時間もはからなくなってきてしまって💦なのできちんとはかって、本人にも待たせるようにしてみようと思います。完母になられたんですね!!👏😭

• 7月10日

1ヶ月半から完母でした。
多分1回のおっぱいの量が足りてなかったので、昼も夜も3時間開くことはほとんどなく、泣いたらおっぱい(回数決めず)を繰り返してました。初めのうちは息子も飲むの下手ですし、私があげるのも下手なので1日中泣いてる状態でした。
虐待って思われるんじゃないかと不安なくらい😥

完母でいけると言われてるならミルクやめちゃって大丈夫だと思いますよ!
ただ、かなり大変になるかもしれないですが...完母にこだわるなら頑張ってみて下さい😊✨

• みやこ

みやこ

遅くなり申し訳ありません💦コメントありがとうございました!!1ヶ月半で完母は羨ましいです!出産前にもっと授乳に関して勉強しておくべきだったと後悔しております…!やはり苦労されたのですね。虐待と思われるくらいとは相当ですね😭私は甘いのですぐミルクをあげてしまいます…ただ、もうすぐ5ヶ月なのにまだ頻回授乳で疲れてきています💦桶谷の先生には、ミルクはこれ以上減らすのは厳し旨は伝えているのですが…最近40まで減らされましたが、今50とか60とか普通にあげてしまってます。ミルクを切る勇気がなく、離乳食を進めて、完母になったら良いなぁと思っております!

• 7月10日

退会ユーザー

飲むのが下手で泣いて嫌がったりしても無理に咥えさせたりしてたので、ある意味虐待に近いですね😅でもまぁそのお陰?で完母でいけたのは良かったんですが、今度はおっぱい大好きになっちゃって、離乳食全然食べてくれず...1歳までほぼおっぱいで育った感じです。
    常に悩みが出てきて、そーこーしてるうちに月齢が進んで...って感じですし、もー離乳食始まるなら次は母乳ミルクのことより離乳食のことで悩むかもですね😭
    まぁいずれにせよ親がどんなに悩んで創意工夫頑張っても無理な時は無理ですし、子供が元気なら大丈夫ですよ😊👍

• 7月10日
  • みやこ

みやこ

ありがとうございます😭まこ助さんは気合いがおありだったのですね!すごい!
    離乳食始めたばっかなのですが本人はパクパク食べる気があるようです^^ ミルクを離乳食に置き換えられたら楽かな〜と!!確かに、いつも何かで悩んでる気がします( ;∀;)中々心休まりませんが、頑張ります♡ありがとうございます♡

• 7月10日

退会ユーザー

気合いないです!笑
    今は笑い話にできますが、軽い鬱になって病院通ったりしてましたし無我夢中って感じでした…

子供のこと真剣に考えてたら悩むことばっかで休まることなくて当然ですよ!今しんどい思いしてたら、次同じこと起きても経験してる分楽に感じると思いますし、上手くいってる人より悩んでる人の方が色々勉強できてると思いますよ!しんどいとは思いますが頑張りましょうね😊👍

• 7月11日