※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

妊娠検診で怒られました。 体重管理が大切です。 皆さんはどの程度体重管理しましたか? 体重増加と出産の関係が気になります。

今日、妊娠検診に行ったのですが
体重が増えすぎで怒られてしまいました(›´ω`‹ )
知らなかったのですが太り過ぎると
骨盤周りに肉がついて、出産の時に時間がかりお産が辛くなると聞きました…
そんなこと知らなくて今更ながら後悔してます。これから体重制限に気をつけようと思うのですが。
皆様体重どのくらい増えましたか?
体重管理キチッとしてましたか?
やっぱり増えすぎると、お産が大変になるんでしょうか…(´°ω°`)不安になってきました

コメント

トラニ

体重管理大変ですよね~!
私は初診で出産までの目標体重を教えて頂いたのでそれを目安にしています!
でも今21週で妊娠前より4㌔増です(´・ω・`)次の検診で怒られそう!気を締めていきましょ!

ながたん

私は妊娠前+10kgでした!
確かに産道が通りづらくなると聞きましたが、体重が増えている方でも元気な赤ちゃん産んでます(๑›ω‹๑)੭
体重が増えすぎないように気をつけるには越したことないですが、そこまで不安にならなくてもいいのでは?と思うのですが…
これから体重管理しましょ⑅◡̈*

ゆり🐱

うちは今現在プラス12キロです( ˙-˙ )
この間出産した友達はプラス17キロで破水から3日かけてのちょー難産って言ってました(;д;)
でも人それぞれやと思うので体重管理をこれから気をつければ大丈夫やないですかね(・∀・)

★せんと★

わたしも、毎回注意されます。
今、31週で妊娠前から+7、5キロ増です。
増えても12キロまでと言われてます。😅

ゆるりん

私も最初に増えすぎて怒られてから必死に甘いもの、油っぽいもの堪えました!!最終的には6キロ増で、産後すぐに戻りました。
鳥のささみとか胸肉とかお腹にたまりやすくて太らなそうなものをたべてましたー!
太ると赤ちゃんが出てくるときに大変だと言われたので頑張れました!

mama.

私は14kg増えました…
案の定、脂肪がつきお産が大変でした(._.)

りょさむ

妊娠中に17kg増えました(´・_・`)
悪阻で5kg減ったのでトータルだと23kgも増えました…
先生には怒られましたが、陣痛から出産まで7時間と比較的早かったです!
ですが、体重は増えないに越したことはないです。
現在、元の体重まであと5kg…という感じですが産後がやはり大変ですね。洋服が入らなくなりますし…

元気な赤ちゃんが産まれますように!

tomoe

私も、娘を出産したときは妊娠前+13でした。
カロリー計算をしながら、毎日出来るだけ動くようにしました。おかげ様で、無事に正常分娩で予定日通り生まれました。

食べた物を、写メで撮ったりしましたよ。

Ka*mi

+20キロでしたヾ(*´エ`*)ノ

結果、難産になりまして、自然分娩予定で陣痛来て破水して叫びまくってましたが、赤ちゃん降りて来ず、緊急帝王切開になりました(つД`)ノ

陣痛&帝切 Wの痛みは死にかけますよ(°_°)

体重は増やしちゃダメです♡
後悔半端ないです!
今からでも頑張ってセーブするようにしてください꒰。•`ェ´•。꒱۶

ルニー

体重が増えすぎるのもよくないですが
一気に増えるのもよくないんですよー!
なので同じ増えるにしても
徐々にゆるやかな増加が理想です(^^)
私は8ヶ月半ばで今プラス5キロ入ったとこです!

太り過ぎて難産はよく聞きますね…
産道が開かないで赤ちゃんが途中で動けなくなっちゃって
緊急帝王切開になったりする事もあるみたいですよ( º_º )

青穂ママ

29週で妊娠前よりプラス3.5kgです
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
中期までは、なんとな〜くの
管理でなんとかなってましたが
後期になって太りやすくなりました
検診も2週に1回なので
結構びくびくしてますw

後期に入ると嫌でも増えるので
今のうちに管理された方が
いいですよ(;_;)

ちこた

みなさん、管理者うまいですね(´Д`) 私は、7ヶ月で+9キロです(+_+) 最終的に10キロで抑えたかったのですが、ムリそう(笑)
お互いできる限り抑えましょう(^o^;)

ちーたー

6.5キロふえました(°▽°)
後期悪阻がひどかったせいだと思います(。>д<)

たーん

5月出産予定なら同じくらいですね(^^)
私は今22wで妊娠前から4㎏増です(ノ_<。)
今のところ先生には何も言われていないですが、体重は常に気になっています。
それでなくても怖がりの大袈裟に騒ぎ立てるタイプなので、お産が辛くなると聞いてびびりまくりです。・゚・(ノД`)・゚・。
体重を気にして食べたいものが食べられないのが辛いですね。
本当は大好きな甘いものをたくさん食べたいし、ご飯やパンももりもり食べたいですが、今は多少我慢しています。
炭水化物は朝と昼だけ、夜は野菜とタンパク質で乗り越えるようにしています(^^)
時にはおやつも食べますが、チョコを1粒とか、クッキー1枚とか今まででは考えられないような量で我慢しています。
あと体重は朝と夜と2回乗るようにして、ノートに食べたものと体重を記録するようにしています☻
今は辛いですが元気な赤ちゃんを産むためにも、一緒に体重管理頑張りましょうね\(^o^)/

りり

私も最終的な目標体重目指せばいいのか〜まだ、余裕がある!
と思っていたら、ここ一ヶ月で、2キロ増えました…
気を引き締めないとダメですね(´°ω°`)

りり

病院でしっかり言われたので
不安になってしまいました💦
怒られる事は覚悟していたんですが(›´ω`‹ )
そうですね、いまから体重管理がんばります!

りり

破水から3日ですか💦
赤ちゃん無事に生まれてよかったです(p*・ω・`*q)
これから、気をつけて頑張ります。甘いものとか間食はダメですね( ˙-˙ )

りり

病院での注意こたえますね💦次の検診で注意されないように、お互いにがんばりましょう!!

りり

出産時大変だなんて、しらなかったので…今までの自分の行いを後悔です。ゆるりんさんは体重制限頑張られたんですね!すごいです(p*・ω・`*q)私も頑張ります!

りり

やっぱり出産時大変になるんですね💦つわりがおさまると、ごはんが美味しくてついつい食べちゃいますよね!体重管理がんばります

ゆり🐱

間食は太りにくい時間ってのがあるみたいですよ!
16時までに食べれば太りにくいって言ってました‼︎
うちは関係なく食べてたのがダメやったんですけどね笑

りり

やっぱり体重は増えないことに、越したことはないんですね💦
後期はいきなりお腹が大きくなるからある程度太ってないと妊娠線が…って聞いたので気にせずムシャムシャ食べてました(›´ω`‹ )
元気な赤ちゃん産むためにも、体重管理がんばります

りり

写メいいですね!
明日から実践してみます(p*・ω・`*q)
運動も…サボってましたが極力動かないとですね💦頑張ります

りり

やっぱり、体重管理は大切ですね💦看護師さんに、皆さん出産してから後悔されるんですよ!と言われたんですが…
お産はただでさえ辛いと聞くのに、難産となるともっとですよね(›´ω`‹ )
本当に頑張ります!ありがとうございます!

りり

目標体重になればいいや〜と思って気にせず食べてました💦
一気に太るのはダメらしいですね
太り過ぎないように、今から頑張ります😭

りり

3.5キロしか増えてないんですか!!
めっちゃすごいです!(p*・ω・`*q)
後期って、体重すぐ増えちゃうらしいですね💦今からがんばります

りり

ほんとですよね、皆さんちゃんと頑張られてて…見習わないと!!
お互い頑張ってスムーズな出産にしたいですね(p*・ω・`*q)頑張りましょう(>人<;)

りり

後期悪阻とかあるんですか?!
知らなかったです💦
私の場合6キロ以上増えてるので
体重管理がんばります(>人<;)

りり

出産予定が近かいですね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
4㎏なんて、私からしたらすごいです!クリスマス〜お正月〜で最終的に6㎏は増えてます💦今日初めて難産の話をされ、めっちゃビビりました😭炭水化物やタンパク質摂る時間気をつけられてるんですね…めっちゃすごいです!
この間まで、間食しまくりだったので、明日から私もがんばります
お互いに元気な赤ちゃんうみましょうね(p*・ω・`*q)

りり

私も関係なく食べまくってます💦ダメですよね
寝る前にココア〜なんて前まで飲んでました(>人<;)笑
食べる時間気をつけてみます!
教えてくださってありがとうございます❤️

かいちゃんママ

体重が増えすぎると妊娠中毒症になりやすいです。妊娠高血圧症候群になると母子ともに危険が伴う可能性があるそうです。

私は14キロくらい太ってもちろん注意受けていたんですけど、もとがガリガリ過ぎたから出産の為に体が準備してるんだと勝手に解釈してます(^_^;)あんなガリガリじゃ産めなかったと思うので
でも先生にはもとが痩せててもダメだと言われました笑

最近では妊婦の体重制限が赤ちゃんの成長によくないって言われ始めていますよ。10キロくらいなら大丈夫らしいです。だけど産院になかなかその考え方が浸透していかないとテレビでやってました。

りり

おそくなってしまい、すみません💦
妊娠高血圧こわいですね😭
私は目標+10㎏だったんですが
このままいくとオーバーしそうです、このままだといけないですよね(´°ω°`)太りすぎないように気をつけます