※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
お金・保険

賃貸派の方いますか?理由は何ですか?老後の住まいはどうしますか?自営でマイホーム諦めようと思っています。老後は団地に入ればいいと言われますが、老朽化している団地でも住めるでしょうか?

賃貸派の方いますか?理由は何故ですか?
老後はどうしますか?

うちは自営で旦那も43なのでマイホーム諦めようかと思ってます!

老後は団地に入ればいいと言ってますが!団地って築40年とか50年とか多いですが老後は老朽化してそうですが住めるのかな?

コメント

あゆ

今逆に老人のアパート暮らしとかが増えてるみたいですよ(*´ω`*)
わざわざ家売ってアパート暮らしとかしてる人も多いって不動産屋が言ってました(*´ω`*)

• あやこ

あやこ

うちの2階に老夫婦いらっしゃいます!ずっと顔会わせてないといけないから、耐えられるかなと…

• 6月26日

旦那26歳、私23歳ですが…賃貸派です!
マイホームの予定はありません。
理由は
・固定資産税や維持費がかからない
・持ち家じゃないので将来のリフォーム費をためる必要もなし
・旦那の職場から家賃手当が出る
・何かあれば管理会社が対応してくれる
・その時その時で必要な間取りが選べる
・常に綺麗な(新しい)建物を選ぶことができる
・お互いの実家など後々残る家がある(リフォームして住むか手放すかはまたその時に決める)
・旦那の異動にも対応できる
・ご近所付き合いがうまくいかなければ離れられる

などです!

• あやこ

あやこ

下に書いてしまいました

• 6月26日

退会ユーザー

返信読みました☺️

最初はやはり友人や知り合いが次々とマイホームを建てているのを見て羨ましいと思いましたし、自分もいつか…なんて思ってました!
    将来家庭訪問や娘の友達が遊びに来るとかがあれば、賃貸はなんとなく恥ずかしいかもとか😓

ですが、そんな見栄や無駄なプライドの為に住居以外の生活の質を落としたくないなと考え直しました😆✨

賃貸もしっかり選べば綺麗なところやメゾネット?タイプなど、あまり気にならないところもあるし、そう行ったところを将来的に選んでいけたらいいかな〜と☺️✨✨

(今はオンボロの2DKですが…🤣)

• 6月26日
  • あやこ

あやこ

うちも、ボロでーす!次に引っ越すとこは綺麗で広いとこ目指してます!

• 6月26日

子供が増えたり家を出たり
色々考えると間取り考えたり、賃貸転々とした方が楽しいなと思っててずっと賃貸でした^ ^

でも結果建て直した実家貰うことになりそこに住んでます^ ^

老後、団地いいと思います^ ^
鉄筋コンクリだしその辺のアパートより全然丈夫だと聞きました^ ^
場所にもよるかもしれませんがリノベ済みだと3dkから2ldkで綺麗みたいですよ^ ^

• あやこ

あやこ

確かに今は団地もリノベーションしてありますものね!

• 6月26日
あやこ

若いのにしっかりしてらつましゃいますね!家賃手当てはいいですね!私も近所付き合い面倒です

あんじゅ

賃貸というか今は普通のマンションが借り上げの社宅になっていてそこに住んでいるのですが、この先もマイホームの購入は無いんじゃないかなぁと思います。

夫は少なからずマイホームへの憧れはあると思うのですが、それでも賃貸のままがいいねというのが今現在の共通認識です。

理由は持家があっても近年は不良債権化しやすいこと、固定資産税など新たな税負担があること、転勤の可能性が0では無いこと、今住んでいる環境が私たちの生活にも会っていて引っ越したりするほうがデメリットだから、といったところでしょうか(・ω・)

将来やっぱりマイホームがいいね、となるかもしれないですが、夫が長男なので実家に入る可能性もあるのかなと今はのんびり構えてます笑。

• あやこ

あやこ

良く、考えていらっしゃいますね!うちは旦那が何も考えてくれないので私だけ悩んでます!

• 6月26日

友人が住んでるUR賃貸のマンションは、ほとんど高齢者が住んでると言ってました✨

私は今は賃貸派です理由は
・夫が長期出張族で、私も着いていくことがあって、家を長期間空けることがある。(会社の人は家持が多いいです。)
・常にキレイなところに住める。
・家のローンがイヤ。資産でなく負債だと思う。
・今建てると老後の修繕費がすごいことになる。(実家が近年100万〜200万単位であっちこっち修繕してるのを見て驚いた。)
・子どもは将来他の県や国に住むかもしれないので、家の土地を残すことに魅力を感じない。
・実家が大きめの一軒家なので、100平米ほどの小さい家やマンションの部屋に5000万もかける勇気がわかない。

でも老後は広いお家で、家族やお友達とのんびり暮らしたいので、家を建てるか、賃貸のままか、施設に入るか、その時は高齢者向けにサービスが充実してると思うので、好きな生き方をまた見つけれたらな〜と思ってます。

老後は子どもにめんどうをかけたくないし、貯めたお金で楽しそうな老人ホームに入る派かもしれないです😄💦

• あやこ

あやこ

悩みますが翌日に考えていらっしゃいますね!

• 6月26日
  • あやこ

あやこ

翌日×良く考えてです

• 6月26日
yu-ki+

賃貸派です!
家賃補助が出ますし、定年後は主人の実家を相続しないといけないので建てると管理が大変になるだけなので…

賃貸は管理会社に電話一本で修理に来て貰えるので気楽です。
持家だと維持するために定期的にメンテナンスが必要ですが、賃貸ならそれは大家さんや管理会社がやってくれます。
ライフスタイルに合わせて住み替えできるのも便利です。

私たちの老後は今より更に空き家が増えるので、老人に貸したくないと贅沢は言えない時代になっていると思います。
なので住むところには困らないと思います🤔

持家は子どもが相続してくれるとは限りませんし、処分するのも手間がかかるのでよほど良い土地でも無い限り負動産になると踏んでます💦

ぴあぴ

賃貸派です!
きれいなところに住めます。色々なところに住めます。隣人、場所が悪かったとき引っ越し出来ます。マイホームは欠陥住宅だったら…とかも考えて。。
今は新築戸建ての賃貸です‼️

華恋

旦那33歳で うちは28歳で賃貸派です。
うちは夢のマイホーム!でしたが旦那が賃貸派で言うことに納得して賃貸派になった感じですが😓

旦那曰く
☆固定資産税がかからない
☆傷んだ箇所は場所とか理由によっては大家さんが直してくれる。

が、おもですが
現在住んでいるご近所さん達がとても良い人たちばかりで満足だったりもしてます🤣

愛夢

旦那42 私34ですが賃貸がいいです✨
理由は
自営だし
ローンでカツカツだーっていう周りの人をたくさん見てるから
ってことが大きいですね☺️

日本、海外含む転勤族なのでマイホームが持てずにいます(TT)

ので、暫くは賃貸を転々とし、定年退職時に利便性の良い場所にて、終の住処としてマンションか平屋の一戸建てを買うつもりでいます。

早くに建てても子供にボロボロにされますし、働けなくなってからの修繕費は痛いですしね(^^;)

然し乍ら、賃貸では3LDK以上の物件があまり無いので、家族の多い我が家は部屋探しが大変です💦