※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
妊娠・出産

普通分娩と帝王切開どっちも経験された方いますか??どっちの方が痛かったか教えてください🙇‍♀️🙏

普通分娩と帝王切開どっちも経験された方いますか??
どっちの方が痛かったか教えてください🙇‍♀️🙏

コメント

まっこ

1人目2人目は普通分娩、3人目だけ帝王切開でした。

うーん、どっちがというか痛さが違うので何度も難しいのですが…
普通分娩の方は痛いというより、いきみ逃しがしんどかったですかね💧💧
『まだー💢💢!?????』
『まだまだ~』
って何回やり取りしたか(笑)(;´_ゝ`)

切開した場合の縫合も、出産終えて落ち着いてる分痛かったと言う人もいるけど、チクチクする程度でした。
麻酔で痛くなかったと話してる人もいましたよ。

帝王切開は麻酔は動かないようにじっとしてれば痛くなかったです。
『すぐ終わるから頑張って💧💧動かないでね~背中丸くしてね~頑張って💧💧』とやたらと不安煽る言い方してくるからビクビクしてたのに、『え…いつくるの💧💧早くしてよ~💧』と思ってたら、ジワッと何か入ってくるような感覚があったな~と感じて『はい終わったよ~』と言われて『え?いつ麻酔したの?』と思いました。

手術中は痛いというより、不快感で唸ってました💧💧
あまりにも唸りすぎてうるさかったのか、麻酔科医が麻酔足してくれたり。

手術後は勿論ちょっと動くだけでもしんどいし、くしゃみや咳なんてしたら悶絶です💧💧
でもなるべく少しずつでも動けば回復は早いし、術後2日後には管も外れてスタスタ歩いてたら、すれ違った先生に『えっ💧💧?』と驚かれたりもしました( ̄▽ ̄;)

以前聞いたことあるのは、普通分娩は産む前が痛い。
帝王切開は産んだあとが痛い。
いつ痛いかの違いだけで、どっちが偉いとか楽だとかの話じゃない

• まっこ

まっこ

…途中で送っちゃいました💧💧

…どっちが楽だとかの話じゃない。と言われたことあります。

• 6月26日
  • まっこ

まっこ

何度もすいません💧💧

冒頭の方、『何度も難しいのですが』のところ『なんとも難しいのですが…』の間違いです💧💧
    失礼しました。

• 6月26日
  • yuyu

yuyu

すみません😭
    違うところにコメントしてしまってました🙇‍♀️
    コメントありがとうございます🙏🙇‍♀️
    色々詳しく分かりやすく書いてくれて助かります☺️
    帝王切開の手術の時、何で不快感だったんですか??
    2日後にはだいぶ回復するんですね🤔
    まだ痛みはありますよね??

• 6月26日
  • まっこ

まっこ

帝王切開のとき不快だったのは、何だろう…麻酔だったのか、お腹のなか触られてるから気持ち悪く感じたのか…

締め付けられるように苦しくて気分悪くなったけど、麻酔足してもらったら楽になりました。

• 6月26日
  • yuyu

yuyu

それは麻酔が足りてなかったんですかね😭
    手術中に麻酔足してもらえる事出来るんですね🤔
    知り合いの話だと、手術が始まってから切られてる感覚があってすごく痛かったみたいで、麻酔足してほしい!と言ったみたいなんですけど、途中で足してくれなかったみたいなんです💦
    すごくすごく手術中痛かったって言ってました😭

• 6月26日
  • まっこ

まっこ

こっちの麻酔科医もギリギリまでは足したくなかったみたいなんですけど、あまりにも私が『あ~💧あ~💧胸の辺りが締め付けられるように苦しいです…気持ち悪い…あ~💧』って煩かったのか(笑)、しばらくして『じゃあ少し足そう。そしたらいくらか楽になるから』って言われました。

切られる感覚はなかったものの、電機メスだったので臭いが…💧💧
    『わ~💧肉焦げてる臭いがする~💧』とか思ってました( ̄▽ ̄;)(笑)

• 6月26日
ほほほー

私は普通分娩予定で陣痛が来て長い時間耐えて分娩室まで行って子宮口10cm開いたのに赤ちゃん出て来ず助産師さん乗ったり、吸引もしましたがこれ以上無理と言う事で緊急で帝王切開になりました!
これを経験して言えるのわ、陣痛が1番辛かったです😂世の中のお母さん方を本当尊敬します!

• yuyu

yuyu

コメントありがとうございます🙏🙇‍♀️
    緊急帝王切開されたんですね😭
    やっぱり陣痛はすごく辛いんですね😭
    ほんと、出産はすごい事ですよね☺️
    陣痛と手術を経験したほほほーさんを尊敬します!!!

• 6月26日
さき

1人目が緊急帝王切開で、2人目と3人目が自然分娩です!
痛みの種類が違うので何とも言えませんが…
私は断然、帝王切開のほうが辛かったです。手術自体は待ってれば赤ちゃん出てきますが、麻酔切れた後が辛すぎて💦傷口開いてるんじゃないの!?って何度も思いました(笑)

自然分娩はもちろん陣痛が痛いし、声出さずにはいられないくらいですが、産んだ後2時間程度で動けるし、出産終わって自分で部屋に戻れたり、翌日にはシャワーが浴びられる自由さが嬉しいです。

• yuyu

yuyu

すみません😭
    名前無しでコメントの返事してしまいました🤦‍♀️

• 6月26日
  • yuyu

yuyu

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙏
    1人目が帝王切開だったんですね💦
    手術中は全く痛みはなかったですか??
    術後、傷口が痛かったんですか?それとも後陣痛が痛かったんですか??
    帝王切開の後はシャワーは何日かは出来ないんですね💦
    質問ばっかりですみません💦

• 6月26日
  • さき

さき

手術中は痛くなかったです。ただ赤ちゃん出す時に胃のほうから押し出すので、すごい力で押されて苦しいのと気持ち悪いのと💦
    背中からの麻酔も、採血より痛くしない事をモットーにやってるから!と言われて、ホントにいつ刺したか分からなくてビックリでした。

術後は傷口が痛かったです。手術当日の夜は、もう絶対傷口開いてる!痛み止め飲んでもムリ!という状態で、翌朝起き上がるのも痛すぎて大変でした。

術後は流動食だったり、シャワーも何日目だったか忘れたけど血圧高かったのもあって3~4日目くらいだったような…。

• 6月26日
  • yuyu

yuyu

痛みはないんですね🤔
    背中からの麻酔は痛い!って聞いてたのでさきさんが出産した病院の先生は上手かったんですね🙂
    管からの麻酔はなかったんですか??
    シャワー何日も入れないのは辛いですよね😭

• 6月26日
  • さき

さき

麻酔が効いてるので下半身の痛みはないですよ!ただ押されたり圧迫は感じるので胃をグイグイ押されて苦しかったです。
    管からの麻酔?それが背中に入れる管かな!?
    赤ちゃん取り出した後は点滴からの静脈麻酔に切り替えて、眠ってる間に縫合して起こされました。

導尿も痛そうで嫌だったので、麻酔が効いてから入れてもらったり、色々ワガママ言いました💦

• 6月26日
  • yuyu

yuyu

麻酔してても苦しいとかは感じるんですね😲
    普通は赤ちゃん取り出した後も起きてる状態なんですか??
    導尿はほんとは手術前に入れるでしょうか??
    色々聞いてもらえて良かったですね☺️
    いい病院だったんですね🙂

• 6月26日
  • さき

さき

下半身の麻酔なので、赤ちゃん取り出す時は意識ありますよ。赤ちゃんと対面出来ます。そのまま縫合する場合もあるのかは分からないですが、私は静脈麻酔に切り替えてからでした。
    逆に何か問題があると全身麻酔で帝王切開する事もあるのかもしれませんが…。

導尿は本来なら前処置なので、麻酔入れてからではないと思います。とりあえず色々言ってみるべきかなと思ってます!

• 6月26日

8日、逆子の為帝王切開で出産しました^ ^
上の子は経膣分娩です。
私は、経膣分娩の方が辛かったです😂
なんと言ってもいつ終わるかわからない陣痛は辛かったー( ;∀;)

• yuyu

yuyu

陣痛は尋常じゃない痛みだって事ですよね😭
    帝王切開は手術終わってからが痛いんですよね??
    手術中は全く痛くないですか??

• 6月26日

退会ユーザー

ざっと話すと、手術室に入ってから
    これといって痛みを感じることはありませんでした!
    強いて言うなら、麻酔をする時、注射のようなチクリとしたのがあったぐらいで私は全然大丈夫でした^ ^

術後は 痛み止めが切れると痛みがじわじわ来ますが、痛み止めを随時投与出来たので、我慢できないぐらいの痛みはありませんでした^ ^
    次の日からは、後陣痛の子宮収縮で痛みが出て来ましたが、これもロキソニンが処方されたので痛みはあまり感じませんでした^ ^

• 6月26日
  • yuyu

yuyu

あちゃさんは痛みに強いですか??
    痛み止めは飲み薬ですか??
    痛くなったら何度もくれますか??
    質問ばっかりですみません😓

• 6月26日

退会ユーザー

痛みに強くはないですが弱くもないと思います。笑
    傷の痛み止めは 手術前に背中に管?を入れてそこから痛み止めを入れてもらう感じです。 痛み感じたらナースコールで呼んでね!と、言われ 痛み出したら看護師呼んで入れてもらってました^ ^
    ロキソニンは飲み薬で、それは6時間あけて飲むよう言われてました^ ^

• 6月26日
  • yuyu

yuyu

痛みに強い!ってわけではないんですね🙂
    管からの痛み止めって使える量決まってるんでしたっけ??
    管の痛み止めを入れてもらったら全然痛くないんですか??
    管からの痛み止めとロキソニンは同時に出来るんですか??
    質問ばっかりですみません🙏🙇‍♀️

• 6月26日
yuyu

色々詳しく分かりやすく書いてくれて助かります☺️
帝王切開の手術の時、何で不快感だったんですか??
2日後にはだいぶ回復するんですね🤔
まだ痛みはありますよね??

量決まってました! でも、3日目にはその痛み止めは特に必要なかったです(*^ω^*) その痛み止め入れて貰えば全く痛み感じませんでしたよ!
とにかく、痛みがじわじわ来たら痛み止めを!って感じで辛い思いはしませんでし。

同時に投与してました^ ^
ロキソニンは手術の次の日に処方されました(*^ω^*) 傷の痛みより 子宮収縮の方が痛みが強かった覚えがあります🤣 なので、ロキソニンは必須ですね!

• yuyu

yuyu

管の痛み止めは何日間してもらえるんですか??
    管からの痛み止めは結構効きめあるんですね🤔
    管の痛み止めとロキソニン両方使えるんですね🙂

• 6月26日

退会ユーザー

その管は 確か3.4日目に抜かれたので、それまでは付いてます!
    動くのに邪魔になったりすることはないですよ(*^ω^*)

• 6月26日
  • yuyu

yuyu

そうなんですね🙂
    色々聞けて良かったです😉
    ありがとうございます🙇‍♀️🙏

• 6月26日