※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

週20時間以上で社会保険加入。市役所で所得税確認。週・年収のバランス調整方法知りたい。

パートの面接で、扶養内で働きたいことを伝えたところ、「社会保険のことでよろしいですか?ウチの会社は週30時間超えると保険に加入していただくことになるので、29時間までは大丈夫です。あとは、ご主人様の会社の方に確認して頂くと良いです」との事でした。
社会保険の加入は、週20時間以上ではないのでしょうか?

いろいろ調べてはいるのですが、週どのくらい、年収どのくらい働くのがいいのかわかりません😔
みなさん、どうやって確認してますか?市役所などで、所得税や住民税を確認しているのでしょうか??

コメント

ちぃ

市役所では、教えてもらえません。管轄外なので…。
ご主人の会社の規定があるはずなので、そちらで確認したほうがいいです🙆

• ママリ

ママリ

会社によって、社会保険の扶養範囲が違うということで良かったでしょうか…。

• 6月26日
ぽっぽ

働くところは501人以上の従業員がいない会社なのではないですか?

28年10月に501人以上の会社は20時間でも入れるように変更
29年4月に500人以下でも労使の合意があれば可能となりました。
従業員の半分が合意をしたら20時間に変更出来るため申し出をすることになります。
それらを満たしてない場合は30時間未満なのだと思います。

• ママリ

ママリ

なるほど。従業員の合意がないということでの30時間未満なのですね…。

• 6月26日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

後は細かくいえば20時間で保険加入になるのは条件がその時間も含めて複数あります。

週20時間異常であること
    雇用の見込みが一年以上であること
    賃金が1ヶ月88000円以上であること
    学生ではないこと
    企業が501人以上、もしくは500人以下で合意されていること

これら5つ全てをクリアして20時間で加入になります。

色々な事情のご家庭があるので基準が下がることで高い国保から社保になれば助かる家庭もあると思います。
    そういった人の為のものでもあると言えます。

パート先では30時間以上の様なので後はご主人の会社の規定があるかと思うのでその範囲内かつ29時間以内になる様に働けば良いかと思います。

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

とても丁寧にありがとうございます!
    主人の会社には、健康保険と厚生年金の扶養範囲の規定を確認すればよいのですね。なるほど、どちらの社保も入れなければ、高い国保を払うことになるのですね。とてもわかりやすかったありがとうござます。

ちなみになんですが、月105,000円で年末年始やお盆など休みがあったとしても、年間100万超えると思うので、自分が働いた場合の所得税や住民税の把握もしたかったのですが、どこで確認できるのでしょうか…

社保が主人の扶養内であれば、働き損になることはないですか?扶養内でギリギリまで働いた方がいいですかね😓

• 6月26日
みくり

週20時間以上は雇用保険のことじゃないですか?

会社が言ってる週30時間以上で加入の社会保険って、健康保険のことだと思いますよ☺️

• みくり

みくり

勘違いしてたらすみません😰

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

そうですね!健康保険のことのようですね!雇用保険の存在を忘れていました!

• 6月26日