※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみん
お金・保険

家計を管理している方に質問です。旦那さんはお小遣い制でしょうか?もしそうなら、毎月どのくらい渡していますか?私の旦那は日給制で給料に変動があります。お小遣いの渡し方を教えていただける方がいれば、どのようにしているか教えてください。

家計をやりくりされている方に質問なのですが、

旦那さんはお小遣い制でしょうか??
そうだという方は毎月どのくらい渡していますか??

ちなみに私の旦那は日給制??なので
祝日が多いと少なくなったりと、給料に変動があります。

そう言った方ももしよければどんな感じで
お小遣い渡しているのか教えてください!!

(多いときはプラスで渡しているのかどうかなど…)


コメント

ゆーこ

お小遣い制です!
5千円しか渡してないです😂

  • あやみん

    あやみん


    コメントありがとうございます!!
    5000円ですか!!
    わたしは今.1万で少ないかなぁーと思い悩んでいたのでびっくりです!!笑

    • 6月26日
  • ゆーこ

    ゆーこ

    少ないでしょー😂
    みんなにビックリされます!笑

    • 6月26日
  • あやみん

    あやみん


    旦那さんはそれでやりくりできてるんですか??笑

    • 6月26日
  • ゆーこ

    ゆーこ

    できてないですね😂
    どーしても必要って時は別に渡しますけど、基本は5千円です!笑

    • 6月26日
  • あやみん

    あやみん

    旦那さんすごいです😭

    そして基本5000!!って
    のを曲げないゆーこさん素敵です!!!!

    • 6月26日
  • ゆーこ

    ゆーこ

    持ったら持った分使ってしまうタイプなんです😓なので、最低限しか渡さないです!まあ…でも少なすぎますかね?笑
    お小遣いは1万ですか??

    • 6月26日
  • あやみん

    あやみん

    うちの旦那もそーなんですよね。

    基本的には使わないはずなんですが
    あると余裕が出るのか
    やたら間食??でコンビニで使ったりとかとか…



    今のところ1万です!!
    ただみなさんの意見聞いて
    どうしようかなぁーと思っているとこです!!

    • 6月26日
deleted user

主人の給料から主人が必要なお金(仕事中の食事代、タバコ代、コーヒーなどの雑費)を引いた額を貰っています❣️
食事代を抜けば大体2万ぐらいが自由に使えるお金かなと思います(*´꒳`*)

少なくなることはありませんが、家賃補助が入る月や残業が多かったりして増える時も主人の分は変わっていません。貯金が増えてます(*ノv`)

  • あやみん

    あやみん

    コメントありがとうございます😊

    2万くらいですかー!
    増えるときも同じお小遣い?だと
    貯金できますもんね!!

    参考にさせていただきます!!

    • 6月26日
どん

うちはお小遣いゼロです。もちろん私も。必要なものは雑費などとして計算していますが、お互いに使うことがほとんどないので😂

  • あやみん

    あやみん

    お小遣い0なんですか!!!!

    すごいです😭
    では基本子どもの必要なものなどでしか
    使わない感じでしょうか??

    うちはお小遣いなかったら
    死にそうです←笑

    • 6月26日
  • どん

    どん

    主人だと、仕事に自転車使ってるのでそれの修理とか、あと通勤中に音楽聴くためのイヤホンが壊れたときとか、出張の時のみいくらか渡しますが、それいがいは買い物でためたWAONポイントをつかってもらってます😂数百ポイントですが、ジュース買ったりするらしいです(笑)

    私はなくなった化粧水類やコスメなどを買い足すくらいで、衣服は家族で見に行って二人で選んで買うので、特別お小遣いが必要なタイミングがなくて😂

    • 6月26日
  • あやみん

    あやみん

    なんか素敵です✨

    無駄なお買い物がないのほんとに
    羨ましい限りです😭

    WAONポイントとか
    可愛すぎます💕
    でもポイント使うのも大事ですね!!


    そんな生活できたら
    めちゃくちゃ貯金できそうですが
    わたしには無理そうなので
    尊敬します!!

    • 6月26日
  • どん

    どん

    夫婦共に物欲がなくて😂しかし、子供の服やアイテムになるとつい二人でこれ良いね!買おうか!となってしまったりしますが😂

    貯金は子供のものをメインにしてて、じぶんたちのは子供の手が離れてからでいっかって感じで家の貯金より子供たちの貯金の方が多いです(笑)

    • 6月26日
ひよたん

お小遣い制です!

2万円(タバコ、コーヒーなど)渡してます!

会社の飲み会とか足りなくなったらその都度渡してます!

  • あやみん

    あやみん

    コメントありがとうございます😊

    飲み会とかあると
    やはり足りなくなりますよね💦

    • 6月26日
  • ひよたん

    ひよたん


    足りなくなります😭
    役職もついてて下の子たちと飲みに行くとお金は旦那持ちですし…

    でも2ヶ月に1回くらいですので我慢です!笑
    誰だって息抜き大事ですしね❤️

    • 6月26日
deleted user

だいたい手取り25万で主人は2万で私は0です!
多い時やボーナス時にも特に増えることはありません。笑
会社の飲み会は小遣いから出してもらっています。
私は0ですが、友人との食事や欲しいものがある時は主人に相談しています(^^)

  • あやみん

    あやみん


    コメントありがとうございます😊

    わたしのところも同じくらいの手取りなので
    参考になります!!

    自分のお小遣い0で欲しい時など
    相談ってのがすごいです!

    • 6月26日
ママリ

月2万+交際費(会社関係)
です!

  • あやみん

    あやみん

    コメントありがとうございます😊

    やはりお小遣い?自由なお金は2万くらいが平均みたいですね!

    • 6月26日
you

お小遣い制です!
私はパートなので定額5,000円
主人は毎月手取りの1割をお小遣いとしています。
定額にすると昇級した時に増やす金額やタイミングに悩むと思ったので割合にしてます✋
(心理的に増やしたくなくなると思うので😅)

  • あやみん

    あやみん

    コメントありがとうございます😊


    割合ですか!!
    初めての制度←

    でもそれはそれで
    渡す額など旦那さんのお給料額が違っても
    それに見合った額が、お小遣いになっていいですね!!!

    • 6月26日
deleted user

お小遣いゼロです!

タバコ代は節煙中なので月初めに吸って良い1ヶ月のタバコを買って渡すくらいで、その他は欲しいものがあったら相談して買います。

  • あやみん

    あやみん

    コメントありがとうございます😊


    ゼロなんですね!!
    タバコもちゃんと決められてて
    いいですね!!!

    うちは吸わない人なのでいいですが
    タバコってやたら高いですしね💦


    欲しいものは相談して買ってるって
    すごい尊敬です!!

    • 6月26日
ゆん

お小遣いゼロです🙌私も無し。欲しいものがあったらお互いプレゼンしてOK出たら買うって感じです。夫はバイク通勤で急な飲み会も無し、タバコも吸わないしお昼も必要無いので財布すら持っていきません👛一応千円とクレカは入ってて、iPhoneにSuicaも入ってますけどこれも全然使ってきません。過去に数ヶ月間現金渡したら、無しの方が良かったと言われ今に至ります😂

  • あやみん

    あやみん

    コメントありがとうございます😊


    え。なかった方がよかったとは
    素晴らしすぎませんか??

    欲しいもののプレゼンすごいです!
    OKがでないことあるんですか?笑

    • 6月26日
ぴーちゃん

うちも日当月給です🙌

お弁当とお茶は基本毎日持たせてますが、外仕事のため合間の飲み物やお昼足りない時のために
1日1000円×日数分をダイソーのウォールポケットに入れてます😁
プラス月2万渡してて、お酒は全く飲めませんがタバコは家計から出してます💦
あと2ヶ月したら産休で私の給料なくなるので、強制的に減らします🤣

ちなみに休みは基本日曜のみですが、たまに仕事になったり土日連休だったり…
月4日〜6日休みあるかないかです💦

  • あやみん

    あやみん

    コメントありがとうございます😊

    同じような感じです!!
    うちも外仕事で参考になります!!
    お弁当とお茶は持たせててもやはり
    炭酸とか飲みたくなるみたいで
    買い足ししてるのでお小遣いプラス500円くらい渡そうか今は悩んでます!
    コーヒーも箱で安く買って持たせてるので
    よほどかからないとは思いますが…

    ウォールポケットわたしも
    活用しようかと思います!!

    • 6月26日
ゆり

お小遣い制で給料日に3万渡してます。
タバコ代込みのガソリン代別で昼食は給料天引きです。
半分の1万5000円はタバコで使ってるみたいです。
給料は残業時間で変動あるけどお小遣いは定額3万です。
それとボーナス月は1割渡してます。

  • あやみん

    あやみん

    コメントありがとうございます😊

    吸われる方だとタバコ代結構しますよね💦

    基本は変わらず
    やはりボーナス月はアップですね!

    • 6月26日
ゆん

あったらあった分使ってしまうので、いざ欲しい高価なものを買えないって事らしいです😅

ダメな時も有りますよ!前回はアクセサリーや時計が嫌いな癖にAppleウォッチが欲しいと言い出して即NG☠️飽きるのが見え見えで…

私の場合は物と言うより、ココへ外食に行きたいってのが多いので通りやすいです(笑)