※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
ココロ・悩み

実家に帰ったが家族の態度が変わり、食事の問題で困っている。母の態度に不満を感じ、切迫の病気の理解を求めている。

グチです。2週間前に切迫の診断が出て絶対安静だったので
両親の了解を得て実家に帰ったんですけど、
初日しか朝ごはんは作ってもらえず
それはいいんですが、昼は外食がある時がある程度で
作らないことの方が多かった
夜は3、4回?作って貰ったくらいなんですが
昨日夜ご飯でそうめんをゆがいてくれたのですが
盛り付けるの大変だろうからと気を使って
腹八分目にしておいて妹がいるので
残りは妹に出してあげてと言うと
残した事に腹を立てたのか、なぜ怒ったのか分からないのですが
そうめんをビニール袋に入れてゴミ箱に捨て
もう食べなくていい!明日から作らない
自分で作れ!と言われました。
なので今日から父と妹と母は食べるか分からないですが
自分を含めた4人分作らないといけません。
食器も全員分はむりだけど
せめて自分で使った分は洗っていたんです。
昨日は一食分洗わなかったのですが。。。
これじゃ帰ってきた意味がないです。
切迫だから家事は出来ないよと言うと
父にこの人切迫だからってご飯も作らないんだよ!
と目の前で愚痴っていました。
うちの母はこんな人じゃ無かったと思ってたのに
本当に変わってしまいました。
それか、切迫はそこまで大したことではないのでしょうか?

コメント

deleted user

あまり重大さに気付いてないのでは?
そして、それならばもう実家よりご自分のお家に帰られた方がマシな気がします…。
実家だと、身体的もそうだし精神的にもダメージ受けそうです。

  • meme

    meme

    10月末まで実家にいるつもりで
    家を引き払ってしまい、
    帰る家はないです。
    11月から新しい新居を旦那さんが
    準備しておくという話しになっていたので。。。

    少し負担は大きいですが
    入院した方がいいでしょうか?

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    絶対安静というのは、基本的に食事、トイレ、お風呂など必要最低限の動きしかしてはいけないというものです。
    何か起きてからじゃ、誰も責任取ってくれませんし、恐らくご両親達もその様な事態になっても、自分達は悪くないなんて言いかねないので、入院が可能ならそちらの方が良いかと思います。とにかく、ご実家に居続けるのはやめておいた方が良いかと…

    • 6月26日
  • meme

    meme

    先生にそう言われたし、
    旦那さんにも、
    仕事だから昼食は作ってあげられないし
    居ない間に何かあったらと思うと心配だから
    実家で安静にしていてくれ。
    と言われて、母に相談して
    快く受け入れてくれてたから
    実家に帰ったのにこんな風になって
    本当にショックです。。。
    悪くないというと思います。
    受け入れてもらえるだけ
    感謝しろと思っている感じです。

    入院、、、明日検診で
    頸管が短くなってたら入院ですので
    短くなってほしいわけじゃないですが
    入院出来たらなぁと思います。

    • 6月26日
ぽち

更年期ですかね……?
うちの祖母も更年期入ってから
全然違う人みたいに変わってました
優しく穏やかだったのに「どうせ死ねば良いと思ってるんやろ」って泣き出す始末で
疲れてるのかもしれませんしね
事情があるの分かっていても
自分に余裕がないと
何も出来ない人を何もしてない人として認識してしまいがちですし…

病院の先生には安静にするようにと言われていますよね?
家族の誰か1人にでも説明して理解を得た方が良いです

  • meme

    meme

    私も更年期っぽいなーって思ってました。
    自分が一番苦しんでる!
    労って!
    って感じです。

    先生には絶対安静って言われてます!
    妹が元産婦人科の看護師ですが
    うちの妹はかわりにするという人じゃないです。
    父もかわりにする人じゃないですね。。。

    • 6月26日
  • ぽち

    ぽち

    そうなんですよね(ノ_<)
    祖母も母や叔母に昔かけられた苦労(20年以上前)に対する文句や、母と父の悪口を言いつつ「恩を仇で返すうちの娘達!」みたいな感じで!オマケに
    自分の友達にも「娘と孫に死ねって思われてる、あいつら私を追い出そうとしてる」って言いふらしてました
    更年期は本当厄介ですよ
    冷静じゃないんですよね……

    仕事してるからって感じでしょうか…?
    切迫早産で何かあっても誰も責任なんて取ってくれません
    更年期で判断能力が落ちてるお母さまなら逆に貴女の事を責めかねないです
    病院の先生にご相談なさってください
    今の環境は間違いなく過度なストレスを母体に与えますし、ストレスは文字通り命取りな問題です

    • 6月26日
  • meme

    meme

    本当にそんな感じです。
    ネチネチ小さな事を
    ずーっと言ってます!😭
    もう昔の母じゃないと思うべきですね。

    そうですね、父にはあんたが作りなさい
    と、母のことを触らぬ神に祟りなし
    と言っておりましたので
    妹も働いてる自分偉いって感じです。

    明日検診なので
    頸管が短くなっていたら入院ですが
    そうでなかったら相談してみます。

    • 6月26日
  • ぽち

    ぽち

    更年期も過ぎたら次第に落ち着いてきます
    それまであんまり近寄り過ぎ無い方が良いです
    話聞いても機嫌をとっても無駄なことが多いので話聞くだけこっちのストレス溜まるし嫌悪感も増すし悪い事だらけです!

    memeさんとお子さんの無事をお祈りしております

    • 6月26日
  • meme

    meme

    いつまで更年期か分かりませんが
    私もその方がいいと思いました。
    私も看護師の知識が少しですがあるので
    仕方ないと理解がある方だとは思うのですが

    やはり自分の母となると
    ショックですし、ストレスも嫌悪感も増すし
    なにより、母から更年期だからだけでは
    許せない言葉など浴びたりして
    大嫌いだと思ってしまいたくないので

    今はどうにか離れたいと思います。

    親身になってくださり
    ありがとうございました😭

    • 6月26日
ままり

絶対安静の切迫は動いたらだめですよ💦トイレお風呂食事以外は身体は起こさないほうがいいと思います。
そんな状況なら実家より家に帰ったほうがいいかと思います(^◇^;)

  • meme

    meme

    私も先生からそう言われて、
    ビクビクしながら過ごしていました。

    家に帰りたいのですが
    10月末まで実家にいるつもりで
    賃貸を引き払ってしまっていて
    11月から新居を旦那さんが準備しておく!
    という事になっていたので

    帰るところがないです。。。

    • 6月26日
  • ままり

    ままり

    それなら入院してしまったほうが1番いい手段かと💦
    もし、健診で自宅安静継続と言われたとしても、動かなければならない事情など話せば入院させてくれるんやないかな…❓
    お母さんと赤ちゃんの為にはそれがベストかと…

    • 6月26日
  • meme

    meme

    そうですよね。
    もしこれでなにかあったら
    責任とれ!などという話しじゃ無くなりますしね。
    なんとか出来たかもしれないのに
    手遅れってゆうのが一番悔しいと思うので

    明日の健診で
    先生に相談してみたいと思います!

    ありがとうございました!

    • 6月26日
あや

家帰ってしばらくはお弁当やお惣菜生活にしてもらった方が精神的にも良さそうですね‥
切迫ってトイレ以外動いちゃいけないって友達が言ってましたよ?

なんで母、そんなにピリピリしてるんですかね😭
孫は楽しみじゃないんか‥娘は心配じゃないんか‥

でもけっこうママリ見てると更年期とかぶってイライラされてる人多いですよね💨

  • meme

    meme

    帰る家があったら一番いいんですが
    10月末まで実家にお世話になるつもりで
    賃貸を引き払って11月に旦那さんが
    新居を準備する
    という事だったので帰るところが無いです。。。

    私の母も更年期っぽいですね。
    人が変わったように感じますので
    自分が一番辛い労ってほしい
    精神的につらいと訴えていますので。。。

    私は早産、死産にならないか
    心配です。

    • 6月26日
  • あや

    あや

    そういうことなんですね😱
    ってか妹さん、切迫の怖さ知ってるでしょうに‥

    病院に相談してみた方がいいかもです💦
    家族の理解がない、絶対安静が難しい、入院できないか‥と。

    10月までそれじゃあ体も赤ちゃんも持たないよ😣😣😣

    • 6月26日
  • meme

    meme

    そうなんですよ、妹は知っていますが
    やはり母に対して
    触らぬ神に祟りなしという感じで
    みんな接していて
    理不尽に怒られてもみんな黙ってます。
    母の気が済むまで怒鳴らせてます。

    明日検診なので頸管が短くなっていたら
    入院ですが
    そうでなくても相談してみようと思います。

    何かあってからじゃ遅いですよね
    赤ちゃんと自分を守れるのは己のみですね。。。
    しっかりします!

    • 6月26日
はる

旦那さんの実家にお世話になるか、
入院したほうがいいとおもいます
てかそのまま動いてたら次の検診で
入院なるとおもいますよ😵
今出てきてはダメだから安静の指示が出てるのにちゃんとお話しされたほうがいいですよ、おとうさんとおかあさんに
話されても改善されないなら、
病院にいって、入院されたほうが、memeさんの大事なお子さん少しでもお腹にいさせてあげれますよ。
ちなみに、1人目切迫早産で
自宅安静からの。入院になりました
自宅では洗濯物、料理とか安静だったけど、旦那の負担ならないように
やっちゃってそしたら入院なりました
だから、無理してほしくないです

  • meme

    meme

    旦那さんの実家は
    お爺ちゃんの介護をしてらっしゃるので
    お世話になる事は出来ないです。。。
    義母はいい人なので尚更迷惑かけれないです。。。

    母は知ってると思うんです。
    でも更年期っぽくて
    自分を労われ!って感じになってます。
    父は触らぬ神に祟りなしで
    母の言う通りにしています。
    守ってくれる人がいません。

    私はもう居場所がないので
    入院した方がいいんじゃないかなと
    思うようになってきました。
    入院は本当に自由がきかなくなる
    みたいなので避けたいのですが。。。

    もう仕方ないのかな。と

    • 6月26日
  • はる

    はる

    入院は御飯かってにでてくるし
    そうじはしてくれるし
    ただ横になってればいいだけで
    ほんと、ひまですけど、
    らくですよ!
    赤ちゃん産まれたら、自分の時間なんてなくなります
    入院のへやに好きなものもってて
    安静解除になるまで、入院したほうがいいです!!✡️
    病院に相談してみてください!!

    • 6月26日
みくろ

うちも切迫で入退院してたので早めに里帰りしたんですが、母はラインとかでは早く帰っておいでーとか、エアコン新しいのにしといたからねーとか、色々楽しみにしてましたが、いざ帰ったら一度嫁に出てしばらく一緒に住んでなかったせいか、やっぱりもめました。荷物まとめて帰れと言われました…。
私も家の掃除が行き届いてないのが気になったりして指摘したりしてたのでカチンときたんでしょうね…
妹が間に入ってくれてなんとか収まりましたが、お互い別々で生活してるといろんなところが目につくんだと思います。
私はとりあえず、家族分の食器洗いと、洗濯物畳むの位ですがやるようにしてました。

  • meme

    meme

    私は何も指摘はせず
    掃除も自分の部屋だけですが、
    旦那さんがやってくれて
    食器洗も先生から絶対ダメだったので
    全員分は怖いのでせめてと自分の分は洗って
    私の実家は
    自分の洗濯物は自分でするシステムなので
    洗濯するのは自分でして
    干すのはダメと先生に言われたので
    乾燥機に入れに行く妹についでにお願い
    していたので
    あまり母には負担は無かったと思うのですが。。。

    • 6月26日