※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜間に頻繁に起きて困っています。授乳後もすぐ寝ず、母乳やミルクも拒否。対処法を教えてください。

下の子、生後5ヶ月の娘が夜1時間おきに起きます(*_*)
たまに2時間あくこともありますが短いと40分とかで起きたりします…。

前は朝起きるまでに1、2回お腹が空いて起きていたのですが、4ヶ月になった頃から頻繁に起きるようになりました。

泣いて起きておっぱいを咥えさせるとすぐ寝ます。でもすぐ布団に下ろすとまた泣くので、しばらく授乳クッションの上で抱っこしたままでちゃんと眠るのを待ってから布団に下ろします。

母乳が足りないのかと思って昨日の夜中にミルクを作りましたが飲んでくれず…。お腹が空いてるわけではないと思います。

何かいい案があれば是非教えて下さい!よろしくお願いいたします!

コメント

yuukaaaa

ちょうど夜泣きが始まる月齢ですよね(*^^*)
うちもそんなかんじです!
添い乳はどうです??

• みき

みき

これは夜泣きなんですかね(*_*)?
    添い乳は私の胸の形的になかなかできなくて…。
    今も泣いたら授乳クッションで抱えておっぱい咥えさせて寝かしてるんで添い乳とやってることは同じだと思います!
    上の子はミルクで育ったこともあってか、3ヶ月くらいから夜はぐっすり寝て夜泣きもなかったのでどうしていいのやら(*_*)

• 6月26日
エママ

うちもまさに、今それです…毎日寝不足で辛いです。
添い乳すると寝てくれますが、早いと30.分ぐらいでまた、ぐずりだします。
昨日も夜中二時頃まで、ぐずりながら布団の上をずーと寝返りしながらぐるぐるぐるぐるしてて、旦那に「こいつ、なんか病気なんじゃないの?」「いつかひっぱたいて、ころしそうだ」とまで言われてしまいました。
睡眠不足は、人格変えますね…😣

ほぼ完母なのですが、あまりに寝ないのでミルクを昨夜あげたら、全部飲んでくれました。が、ご機嫌になっただけで、寝ず…
最近暑いので、寝苦しいのかな?と思ったりもしますが…

答えになってなくて、すいません。

• みき

みき

うちの子は夜中もこんな感じで、昼間も1人遊びはほぼせず少し離れただけで泣く抱っこ大好き人間です。
    上の子があまり手のかからない子だったので、うちの旦那も「この子泣きすぎじゃない?なんかおかしいのかな」って言ってて…。
    しかも男の人からすると泣いてる理由は空腹しか思いつかないらしく、母乳が足りてないんじゃない?と決めつけられます…(*_*)
    体重増加とか考えても足りてないことはないと思うのですが、、。
    お互い辛いですね。。いつ終わりなのか分からないですが頑張るしかないですよね…。

• 6月26日
エママ

やっぱり、頑張るしかないんですよね…
うちは、午前中は、機嫌いいんですが、午後からは基本グズグズで…姿が見えないと泣き叫んで呼ぶ感じです。
ほかっておいたら、寝てくれないかなーと思い、様子見るときもありますが、全然寝ずに、泣き続けてます!

実母に、こんなに泣くの?おっぱい出てる?とかよく言われます。
体重はちょうど平均、身長は成長曲線から出てしまうぐらい大きいので、母乳が足りないってことは考えにくいのですが…
この子の個性なんですかね…(;´∀`)

• みき

みき

色々調べると、ハイハイとかで自分で動けるようになると遊ぶ方が楽しくなってあんまり泣かなくなったとかいう人も結構いるので今はもうそれを信じるしかないかなって思ってます(*_*)
    なんか、母乳足りてるの?とか周りに言われるの嫌ですよね。。

うちは上の子もいるので下の子ばかりにも構っていられず、最近は日中おんぶに頼ってます。
    重いし暑いですがずっと抱っこしたり泣き声を聞き続けるよりは気持ちが楽です!
    おんぶしたら心地よいのか一瞬で泣き止んでいい子でいてくれます。
    あんまり長時間は良くないのかもしれませんがしばらくはおんぶに頼ろうと思ってます(*_*)
    あとは夜寝てくれるようになってほしいです….。

• 6月26日
エママ

自分で動けるようになると泣かなくなる子もいるんですねー(´;ω;`)いい事教えていただきました‼希望が湧きました‼もう、今が辛くて辛くて…子供がぐずると旦那がイライラしてるのがすごくわかるので、それも更にストレスで…
みきさんはさらに上の子も育ててみえるので、すごいです‼‼私なんてひとりでもこんななのに、ほんと尊敬します‼‼‼

母乳足りてるの?はイヤですね…私はなんだか責められているような気分になります😥

私まだ、おんぶをしたことがないんです‼‼エルゴの前抱きや、抱っこもできるタイプを買ったので、やってみます‼午後にずーと相手してると、家事とかやりたいことが、全く進まないので、おんぶが有効なら、両手使えるしほんとありがたいです!