※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 3児のmama
家族・旦那

旦那のモラハラを受け続け、耐えてきてメンタルが強くなったと思ってい…

旦那のモラハラを受け続け、耐えてきてメンタルが強くなったと思っていたが、実はすごく自己肯定感がさがっていたことに気づいた…
『ダメなやつだ』という刷り込みで…
なんかもう辛いな。
旦那に似てる、なついてる長男も可愛くないし、イライラしてしまう…
さがった自己肯定感を高めるにはどうしたらいいんでしょうか。
なにもかも自信がないです…常に不安です。

コメント

あやの

わかります😔
主人も最近精神的に追い詰めるような物言いをする事が多く、全てを否定されているような気分になり落ち込んでいます。
一度傷ついた心ってなかなか治らないし、なんだか全てにおいてやる気が起きなかったり気持ちが沈んでしまいますよね。私の場合は自信って周りの誰かに褒められたり認められる事で積み重なって自信に繋がると思っています。だから否定的な事ばかり言ってくる人の側に居ると自信どころかどんどん気持ちが後ろ向きになってしまいますよね。

3児のmamaさんは三人もお子さんを育てていらっしゃるんですよね?今初めての妊娠をして専業主婦をしている私からしたら、とても立派だなぁと素直に尊敬します✨✨ダメなやつどころかそれってすごい事です!もっと自分を褒めてあげてください!そしてこっそり好きな物を食べるとかしてご自分を労いましょう😊🌸

• あやの

あやの

あと、あまりに気持ちが落ち込む状態が続くと心がパンクしてしまって人間誰でも鬱や精神的な病になってしまったりします。信用できる相手や専門的な知識を持った方(医師やカウンセラーの方)に相談したり話を聞いてもらってはいかがでしょうか?

• 6月26日
  •  3児のmama

3児のmama

ありがとうこざいます。
    うちは共働き、核家族家庭で、私は平日ほぼフルで働いています。
    あまりにきつくて、(旦那が24時間勤務でワンオペ状態で出勤する日が週2はあります。)洗濯物畳やら、掃除やら、風呂掃除せずに出勤したら、旦那が、『子供と一緒に寝てねーで働け(家事しろ)』と言ったわけです。私がせずに出勤すると明けで帰ってきた旦那がイライラします。
    だから、それが嫌で睡眠時間削りながらこなしてます。
    私なりに頑張っているつもりなのに。
    というか、出勤前のことこなすだけでも大変な労力を使います、保育園に送ってから出勤してるので。
    実家は遠方、土日は仕事休みでも保育園休み。休めないのです。

• 6月26日
  • あやの

あやの

旦那さんひどいですね😔仕事もほぼフルでして家事も育児も…って圧倒的に3児のmamaさんの負担の方が大きいじゃないですか!掃除なんて週1してたら充分です!そんなに綺麗にしたいなら旦那さんがやればいいんです。私なりに頑張っているとおっしゃいますが、3児のmamaさんは頑張りすぎですよ!!
    旦那さんには休日がありますよね?休みの日は何をしているのでしょうか。家事や育児はしないのでしょうか?一度、3児のmamaさんの一日の動きを紙に書き出して旦那さんに見せてみてはいかがでしょうか😔お互い働いているのに家事を全て完璧に3児のmamaさんがする必要なんてないんです!

睡眠時間も削られているみたいですし、それでいて毎日激務、旦那さんからモラハラを受けていては精神的に不安定になって当たり前です。調べたら各都道府県にモラハラなどの相談をできる窓口があるみたいです。離婚などを考えていないパターンでも相談を受けてもらえるみたいです。専門の第三者の方に相談してみませんか?今のままでは本当に3児のmamaさんの心がぼろぼろになってしまいます。

• 6月26日
むぎ

そうなんですね…耐え続けてお辛かったですね😢

まずは、いま、モラハラを受けている、自己肯定感が下がっていることに気づけてよかったですね。
「ダメなやつだという刷り込み」=ほんとはダメじゃない、と気づけた
ということなんじゃないでしょうか。
飲み込まれて渦中にいる方は、それが当たり前なので気づかないのでは…。

長男くんは、3児のmamaさんのお子さんでもありますし、ご自身に似ている、かわいいところもあるのではありませんか?
懐いているのは、父親だから仕方ない(?)としても、ご自身に似ているところを中心に見て、愛してあげることはできませんか…?

自己肯定感がすぐに高まるかはわかりませんが、私は、誰になにを言われようと自分が精一杯頑張ったと思えること(行動)が、自信になりました。
(資格取得です。)

また手帳に、今日自分ができたこと、やったこと、良かったことを書いてみてはいかがでしょうか。
私は気分が落ちている時ほど、「良かった日記」を書くのですが、手帳のページの最後に、初めに「良かった。」と書いておいて、そこに繋がるように日記を書くと、なにかしら見つかります。
掃除をした。洗面台の鏡が綺麗になって「良かった」…でも、最初は見つけるのが意外と難しいんですよね(笑)
積み重ねると、日々の嬉しいこと、けっこうあるのかな、と思えます。
良かったらやってみてくださいね😊

ままり

モラハラ夫だとマインドコントロールされて、自己肯定感低くなります。毎日罵倒されて存在否定されてたら人間自信がなくなり当たり前です!

本人はモラハラだとは全く思ってないし、自覚無しパターンが多いので
一旦離れるのが自分の心にとっても、いいかと思います。その間にどれだけ酷いことを言ってきたか反省期間を与えない限り、一生続くでしょう