※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
家族・旦那

不妊症による人間関係(義家族)の悩みです。自己流の妊活して6回目のリセ…

不妊症による人間関係(義家族)の悩みです。
自己流の妊活して6回目のリセットだったので2人目不妊になると思います。
義姉さん(旦那の実姉)が3月に2人目を妊娠しました。それで義家族に会いたくなくて、法事などの必要最低限以外会わなくてもいいか悩んでます。
そしてこう思ってることを夫に相談すべきかも悩んでます。

義家族と会ってた頻度なんですが、義実家には月に4~5回行ってます。私が旦那の休日バイトしていてその間旦那と娘が義実家にいるので終わった後迎えに行きます。
義姉さんはよく実家に帰って来ているので月に1~2回くらいは会ってたと思います。

妊娠を聞いてからリセットを重ねてきて、やはり段々会いたくないなって思うようになってきました。義姉さんを元々良く思ってなかったのもあるかもしれません。
そして義姉さんが妊娠したことにより、さらにうちに義両親から2人目のプレッシャーが‥
会う度に、2人目はどうなんだ?一人っ子じゃ可哀想だと言われています。

いきなり会わなくなるのも変に思われちゃいますかね?
いつも義実家に行こうと言うのは旦那の方からで、旦那が行こうと言ってきたら何かしら理由をつけて断るのと旦那とも変な感じになっちゃいますかね?
旦那に会いたくないと思ってるということだけは伝えても大丈夫でしょうか?自分の身内の事を嫌だと言われるのってイラッときたり嫌じゃないですかね‥?
あと、義家族には不妊治療することは言わなくてもいいですよね?もし今後治療で妊娠したとしても。
義母自身が5年間2人目不妊で、もし不妊やお金のことで悩んだら相談してねと言われてるんですが‥

コメント

ななみん

2人目のことって他人から言われると余計にストレスになりますよね…
しかし不妊と判断されるにはまだ早いとは思います!

私は義理家族については旦那にすぐ
話すようにしています。

それなりに理解して配慮してくれるので私は都度伝えるようにしています!
家が汚いからせめて子供連れてった時くらい綺麗にしてほしい。お金にだらしなさすぎて頼りにされたくない。平気でタバコを吸うのやめてほしい。その他諸々伝えています😂

言い方は大事ですが
カノン23さんが妊娠についての話しを聞くことすらも今は辛い時期であることを伝えて、何気ない会話でも敏感に反応してしまうので少しの間実家への顔出しを遠慮したいみたいな感じで伝えてはいかがでしょうか(^^)/?
旦那さんに理解していただけるといいですね( ´∀`)
お体お大事にして下さい。

• ルカ

ルカ

コメントありがとうございます❗
    理解してくださって嬉しいです😢
    実は妊活始める1年前から妊娠希望で仲良しはしてたので、出来にくい何かしらはあると思います。

旦那さん理解のある方なんですね✨
    色々ハッキリと伝えてるんですね!
    そういう関係いいですね、うちもそういう風に理解してくれるといいんですが😞
    今日義姉さんからお土産を渡したいからと言って会ったんですが、結構お腹大きくなってて、もう目に見えて分かるとキツかったです😢
    来月から不妊治療するので、これを機に旦那に話してみようと思います。
    お心遣いまでありがとうございます❗

• 6月27日
めぐ

旦那さんには素直に言って行かなくていいと思います☺️
二人目を言われてプレッシャーのことを伝えておけば、旦那さんも義両親との防波堤になってくれますよ☺️
身内のことを言われて嫌な人もいると思いますが、二人目のことをズカズカ聞いてくるデリカシーのない人に気を使う事はないです.
というか、気づかせなきゃわからないと思いますよ😩

不妊治療のことを言うかは義母との関係次第ですね!
本当に親身になってくれて心配してくれてるのか、一応社交辞令的に言って知りたがりなのか...🙄
相談したらしたで、どうなってる?などズカズカ聞かれるのも嫌だし言わないのがいいかと思いますけどね😅

• ルカ

ルカ

そうしてもいいですかね😢
    旦那も2人目のことを言われることは、やることやれ!って言われてるのと同じでデリカシーの無いセクハラだよねと私に言っているので、防波堤になってくれますかね💦
    今日義姉さんからお土産があるからと会ったんですが、もうお腹も出てきてて辛かったです‥

義母さんとの関係、今はまだそこまで言えるような感じじゃないですね😞
    もう少し時間が経ってからか、不妊治療で躓いたり諦めることになったら言うことになるかと思います。

• 6月27日
猫ママ

状況は違いますが、私は上の子を病気で亡くしました。

義弟のところに子供が5人いて、しかもうちの子の年子に1人ずついました。義弟に対しては子育ての仕方などに関しても元々良く思ってなかったし、会えば色々と思い出すし、正直子供だらけの義弟一家に会いたくないことを旦那に話しました。

旦那も理解してくれて、数年間は正月や法事でしか会わないようにしてくれて精神的に助かりました😓

旦那さんにはカノン23さんの気持ちを話してわかってもらうしかないと思います。時期が来たら、また会う頻度も戻ることもありますよ。一生会わなくなるわけではないので、今はストレスを感じないように距離を置けるといいですね。

• ルカ

ルカ

お辛い経験をされたんですね‥
    そのことを元に助言してくださりありがとうございます😢

やはり旦那には言っても大丈夫ですよね!
    旦那に義両親とのやりとりは任せて最低限にしてストレス減らすことを優先しようと思います。
    義姉さんの所は子ども2人で家族計画終わりだそうなので、あとはうちが妊娠できたらまた元に戻りますよね😭

• 6月27日
  • 猫ママ

猫ママ

時期が来れば心境も変わりますよ😊
    今は心も体も休ませてください。

ちなみに我が家は娘がいなくなってから次の子供のことは考えられなくて仕事に明け暮れていました。
    昨年仕事を変えて、本格的に不妊治療を始めたところ3回の検診とタイミング療法で授かりました。正直諦めていたので夫婦で涙を流しましたよ。
    勝手ですが、気持ちに余裕ができて義弟の子供達とも会えるようになりました😔

カノン23さんも義両親からのプレッシャーから解放されたら状況が好転するかもしれませんね。簡単ではないと思いますが、お互いに体に気をつけて頑張りましょうね❗️

• 6月27日
★おっきぃおばん★

お気持ちが辛い時ですね…😭
まずは、お一人で悩まれているよりも、まずは旦那さんに本当の気持ちを話されてみるのはいかがですか?
必然と義姉さんにお会いになる事が多いようですし、あまり不妊治療の話はされたくないのであれば、旦那さんに協力してもらった方が良いと思います💓
不妊治療する事を言いたくなければ言わなくても良いと思います。でも、不妊治療をしている時に困ったり、協力して欲しいなど気持ちの変化があった時に改めて話してみるでもいいのではと思います💓

私は二人共不妊治療で授かりました。お義母さんにはステップアップを考えていた時に話ました。
やはり協力してくれる人はいた方が心強いですよ💓

• ルカ

ルカ

ご理解いただけて嬉しいです😢
    やはり旦那に相談しても大丈夫なことですよね😭
    今日義姉さんからお土産あるからと会ったんですが、もうお腹大きくなってて目に見えて分かるとキツかったです。
    義母さんに不妊治療言うか迷ったのは、後から不妊治療してたことが知られたら(旦那がポロっと言っちゃうとか)その時信頼関係崩れないかと心配だったんですが、かといって今はまだ言えるような関係ではないと思うので、今は言わなくても大丈夫ですよね😭

不妊治療でお子さん授かられたんですね✨
    不妊治療を止めると出来るという話をよく見るので、もし不妊治療で出来なかったらどうしようと不安だったんですが、希望をもって治療してみようと思います😊

• 6月27日