※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

マイホーム購入について悩んでいます。夫の収入見込みと将来の不安、子供の教育費など考慮し、3500万円のローンはリスクが高いと感じています。

マイホームの事でかなり悩んでいます。

夫36歳、年収420万
妻(私)31歳、扶養以内年収103万
子供2人 3歳1歳の女の子

ホームメーカーも決まり、土地から購入します。
営業さんが仮審査を出したら4000万まで大丈夫と返事がありました。

土地1000万、建物2000万、その他諸費用などで
総額3500万の見積もりになりました…
私としては2800万までがいいと考え、どんなに多くても3000万は越えたくないと考えておりました…

が間取りを見た主人はすっかりその気になり、このまま契約すると言っています…
もちろん、その他に引っ越し費用、アパート引き渡し代、地鎮祭や家具家電、などあるので実際はプラス200万かあると考えてます…

主人は来年には取締役になり、役員に昇級する予定らしいです。株主?を社長から貰える(詳しくは分かりません)とかで、年収は上がるから大丈夫!と強気です…

ですがこの時代に何があるかも分からないし、子供たちの習い事や教育や車の買い替え、修繕費、冠婚葬祭(田舎なので会ったことなくても5万包むような地域)、車検(車2台)田舎の為車なきゃ生活できません…
七五三やお祝い、老後のお金など貯めながらローンを払う事もありあまり多額なローンは組みたくないです…

主人は年金保険加入で65歳で500万おります。
娘2人も学資保険には入っておりますが、その他に貯金をしたいです。例えばピアノ買うとか車の免許取るとか結婚のお祝いとか成人式で振袖買うとか…

主人は役員になれば500万600万と上がるはずだと…なぜか強気で今の社長は年収2000万越えなのですが、あと2年後には主人が後継者として社長からバトンタッチする形みたいです。

ですが今の420万+100万(520万)で3500万は無謀ですよね…

コメント

あみ

追記

まだ確実に年収が上がった時の明細書を見てないから私はその明細書を見るまで疑っています。
その明細書でも見て数字を見ればまだわかるのですが、、、

年収上がるから大丈夫といいますが、実際今上がった訳じゃないので、そこは考えないようにしてローン組みます💦
3500万でボーナスなしで月々払えそうなら全然大丈夫だと思いますよ😊
私もマイホーム計画中でハウスメーカーさんに、
ボーナスなしで月々余裕を持って返せる金額でローン組むのが1番だよと言われました😊

• あみ

あみ

そうなんですよね💦
    実際に上がってるならせめて分かるのですが…何年も前から給料上げる上げると聞いていてほぼ変わらないので信用できず…
    余裕がなくて旅行も行けない、服も化粧品も買えない、習い事できない、は絶対嫌なので…

• 6月26日
熊の子

ボーナスは400万の収入では3500万組むとかならずありになると思います。私達夫婦はもう少し年収高く、パート㈹含500から550万
で融資額2600万でも怖ろしくてなんとかもう少し減らせないかと。
相談してます。見の丈に合うということを念頭に

• あみ

あみ

ですよね…
    ボーナスは1回最高17万でした…
    ないときが多かったです。
    年に2回でも34万しかなくて、
    いつも車検、支払いで旅行も行けずに終わるのでボーナス払いは絶対にありえないです…
    私は建売で2000万ので十分だと思っています。
    身の丈に合った支払いじゃないとダメなのに主人はなんとかなると聞かなくて…

• 6月26日
しまらむ

そもそも520万になったとしても3500万でお子様2人、かなりカツカツですよ。

子ども1人で主人のみ年収800万、同じ額くらい借入予定ですが
しっかり貯金していけるかビクビクしています。設計中なので色々削ろうかなぁとも考えています。

年収の5倍までは大丈夫、と言われていますが実際は5倍でギリギリ、
4倍が余裕が程よくあってちょうど良いくらいです。

私なら年収が大きく変わるなら待ちますね。
役員になれば、バトンタッチしたら必ず年収が上がるとも限らず、
人が変わるということは会社の情勢も変わりますし誰も『〜なハズ』の責任を取ってくれません。

• あみ

あみ

私もそれは思います…手取りにすると300万弱なのでローン組むなんて怖過ぎです…
    中古で十分な気がします

• 6月26日
  • あみ

あみ

今の年収を基準に考えた方がいいよ。
    もし、上がったら上がったで旅行や他のことに使えるし貯金もできるし、お金はいくらあっても邪魔にはならないんだから。と言ったら

後から年収上がって
    もっとこうしておけばよかった

って後悔したくないんだよ!
    と言われ、私はそのうち上がるなんて確実でもないのを期待して、ローン組んでやっぱり給料変わらない。となった時の方が地獄だから、お金の苦労はしたくない!と大げんかになりました…

• 6月26日
  • しまらむ

しまらむ

若いうちは何とかなるんです。ただ、実際にローンの返済難で多いのは早くて5年、〜大体は10年です。
    あいさんの場合、貯金がなければ5年でもあり得るかと思う借入額です。
    その頃には上物の価値もかなり下がり始めていますし、売却を躊躇い何とか頑張ろうとしますが結局売りに出し、
    買い手がつかなければ最悪競売で多額の借金を背負う事になります。
    不動産屋で働いていましたが、返済難での売却のお客様はかなり辛そうでしたよ。余裕もないし、売れませんか?という電話よくかかって来てました。。。

• 6月26日
  • しまらむ

しまらむ

うちの主人はまだ堅実な方ですが貯金していた分、自分がお金を持っていると少し思いすぎな所がありました。

大体の金銭感覚は似ていたので他はスムーズだったのですが、頭金を1000万から500万にする、ここを主人が譲らなくてσ^_^;
    住宅ローン減税とか分かってないくせに譲らないのが、もームカついてムカついて💢

ネットで調べてる時に『みんな1000万とか2000万とか貯めてるんだね、結構これくらいの額って普通なんだ〜』とか言ったり
    家計を全くわかってないので今回の家を建てる計画にあたり、めちゃくちゃ細かく支出の計算を一緒に何度もやりました。
    住宅ローンの金利のシミュレーションも何度もやって、0.1%でこんなにも変わるのかという現実も見てもらいました。
    やっていくうちに思ったより余裕が少ない事、結構毎月掛かっていることがようやくわかったようです。
    男の人は口で言ってもピンとこないんでしょうね。

家を考え始めた時は共に理想が先走って無謀な計画したりもしましたが、
    あの時本当にあの物件にしなくて良かったよね…とゾッとする物件がありました😅
    私も土地からなのでお気持ち分かりますが、焦らないことが何よりで、
    合う物件は必ず出てくるので見送る勇気も旦那さんに持って欲しいです。

• 6月26日
のん

年収上がるのは未来の不確定事項なのでそれを織り込むのは危険かなーと思います。
年収420万、扶養内パートは無いようなものなので、年収の8倍以上の借入…

5倍までが理想、最高で7倍までと言われていますよね。
かなりきついです。
子どもも大きくなると生活費も上がるので収入アップ分も相殺されると思います。

代表取締役になると言うことですか?
役員に上がる前って本部長などそれなりの役職ですよね?それで420万なら役員になっても報酬は大したことないと思います。
役職でその年収、小さい会社なのでしょうか。
私の勤め先も小さいですが、部長ともなれば年収1000万はもらえます。役員はそれ以上です。
420万はヒラの年収です。。
役員になったら解決するような気がしないのですが(^_^;)

• あみ

あみ

やはりそうですよね。私も貰えるはず!なんて期待しちゃだめだよ。今の年収で安全なローンにしようと言いましたが後から年収上がってからもっと立派な家が建てられたと後悔したくないと。
    私は年収なんて簡単に上がらないし、上がったらラッキーって贅沢できるから、それはそれでいいし、人生家が全てじゃないので、無理なローン組んで毎日、夫婦喧嘩して家に帰らなくなり、子供たちは可哀想だし、不幸になるだけだよ?いい家建てても家族がバラバラになって子供ら不良になるよ?ぐれるよ?私がイライラしてたらあなたは家に帰らなくなりほかに女つくるでしょ?
    ってもう最悪のパターンが予想つきます…
    なぜこんなにバカなんだろ、、、

• 6月26日
  • のん

のん

あと、役員となると給料じゃなくて役員報酬もらうことになります。
    残業代がつかないのはもちろんのこと、賞与もほかの従業員の人とは違いますよ!
    役員報酬って、年間いくらであり、ボーナス何ヶ月分とかないですよね。
    年間報酬を12で割るか、16で割るかの違いです。

お勤め先はどうなんでしょう。

• 6月26日
なぐ

合計額より月々の支払いのがリアルですね。

仮に3500万を
・フルローン(頭金無し)
・最長35年
・年利0.7%(変動金利の相場の暫定です)
・ボーナス加算無し
上記の内容でローンを組むと、月々の支払いはだいたい93000円です。
※計算違ってたらすいません💦
これが家計にどれだけ響くか、という判断ですね!

ちなみに、「住宅ローン控除」というものがあり(詳細は省きますが)、申請すれば年間(ローン残高の)1%は税金から戻ってきますよ!

高いお買い物なので、納得して購入できると良いですね!

• あみ

あみ

ボーナスなしだとそのぐらいですね💦ボーナスなんて17万しか貰えないのにどうやってボーナス払いするんだよと言ったら、普通は月給の2倍とか決まってるから大丈夫だよ!と…
    は?ですよね…
    月給30万ならボーナス60だろ!
    半分しか貰えないのに…
    絶対やってけないです、、

それこそ私水商売するしかなさそうです、、、
    旦那は住宅ローン控除があるから大丈夫だと言ってます、、

• 6月26日
熊の子

ボーナス無し。希望で頭金もなし
おまけに35年ローン。無謀です
うちの夫より夫さん年齢いってますし、そもそも36歳では35年通るのかぎりぎりラインです。繰上げ返済時はどうされるんですか?
35年後71歳です。男の人は寿命短いし、奥様パートだけでは無理です。現実こうやって色々あげて少し諦めさせたらいかがですか?