※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃむ☆
妊娠・出産

41w1d予定日超過の経産婦が、子宮口を広げる処置を受けて不安や痛みを感じています。処置後の経験や過ごし方について相談しています。

41w1d予定日超過の経産婦です。
本日は20日まで陣痛がこなければ受診してと言われて陣痛まちだったのですが、昨夜から頻繁に張りがあり、迷いながらも病院へ連絡し入院になりました。
朝になっても状態はかわらず、むしろ張りもなくなり…先生の診察をうけたところ、予定日超過の上に子供も大きいからこのまま産んでしまいましょう!と子宮口を広げる棒入れる処置をしました。(ラミナリア?)
今、処置後1時間経ち、グリグリもしてもらったので重だるいような腹痛腰痛がうっすら出ています。
明日になれば促進剤の点滴して出産になりますと言われましたが、そのまま今の痛みが陣痛になる人もいると助産師さんに聞いて、促進剤になる前に自然に陣痛に繋がらないかな〜と期待してます(^^;;

動いたりした方がいいのか聞いたら、水分吸って子宮口5cmになれば勝手に抜ける棒だから、動かなくていい。もし痛みが定期的になったら測っておいてね、と言われました。
この棒の処置の経験者の方いらっしゃいますか?
この処置後に陣痛来るまで、または翌日まで何をして過ごされてましたか?5cmまで行ったら結構痛くてそれどころじゃないかもしれませんが(^^;;

もうすぐ赤ちゃんに会えるという嬉しさもあれば、初めてした処置で自分がどんなお産を迎えてしまうのか不安な気持ちと闘っています>_<
子供が大きいのも不安だなぁ…経産婦なのになんだか情けない。
こんな弱気になっている私をどうか皆さん励まして下さいm(._.)m

コメント

1人目が予定日前に大きく促進剤にて入院し、ラマナリア?海藻?棒?をいれ子宮口いれて処置しました(^^)

勝手に抜けるとはいわれず先生が抜きに来て、わざわざ見せてくれたのを覚えてます(;_;)苦笑

私はネットサーフィンや本を読んだり気分転換につながることや、主人と話したりしてました!

頑張りましょう♡
うちは3500グラムでした(^^)
予定日だと4000グラムいってたかな〜って感じです💦✨

感想としては1人目が促進剤でだったので自然の陣痛がわかりませんが

産まれてくる赤ちゃんは変わらず可愛いですし(^^)
あと少しですね♡
応援してます!母子ともに健康であるように♡

• いっちゃむ☆

いっちゃむ☆

コメントありがとうございます!
    先生、見せてくれたんですね。
    なんだか赤ちゃんじゃないもの見せられるのもちょっと微妙ですね(^^;;笑

なるほど、本とかネットですね!
    昨日、いよいよ来るかと興奮して眠りが浅かったので、さっきはまず昼寝をしてみました。
    午後から母が来るので、本など持ってきてもらうように連絡してみます(^ ^)
    あとは気分転換しながら、あまり思い詰めずにゆったり過ごしてみます!
    ayakaままさんも今2人目妊娠されてるんですね!体お大事に過ごしてください(^ ^)
    応援ありがとうございます〜!

• 11月19日

退会ユーザー

思い止めずに気を落ち着かせて
    元気な赤ちゃんを産んでください♡
    安産になるように応援してます♡

( ´ ▽ ` )ノ

• 11月19日