※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこん
妊娠・出産

35週で産んだ息子がNICUで入院中。ミルクを飲むのが遅く、お乳と哺乳瓶での給餌に悩んでいる。看護師の提案で、お乳の時間を短くして哺乳瓶での給餌を検討中。飲む意欲が出てくるか不安。

35週で産んで今日37週に入りました
まだNICUで息子は入院中なのですが
体重も出生時より増えて呼吸関連?も問題ないみたいで
退院が見えてきた所なんです。。。

が、一つ問題があり、ミルクを飲む時間がかかってしまって
今、お乳を両方大体で10分ずつくらい吸わせて
飲み足りない量を哺乳瓶で飲むって形なのですが
お乳で疲れてしまうのか40ccですら30分くらい
かけて飲みます😭
お昼頃は良く寝てしまうのと、ゲップも少し下手くそで
調子いいと量が多くても早いのですが💦

退院した後もこれが続くとお互いしんどいだろうと
明日からお乳の時間を短くして後は哺乳瓶で飲ます様に
していく予定で看護師さんから提案して頂きました。

一度退院前に母子同室をさせてくれるので
様子見ながらそれでも駄目そうなら母乳は搾乳して
哺乳瓶で母乳と飲み足りないミルクを混合であげていく方法を
とっていく事も考えてます。
直接おっぱい吸ってくれる方が確かに楽ですが
搾乳の手間は出てくるけど私は哺乳瓶でもいいかなって
思っているのです……
どれくらい飲んでるかもわかりますし……💦
お乳の練習前は搾乳して持っていき哺乳瓶であげてました
少しずつ哺乳瓶で飲むの早くなったなって思っていたら
こうなってしまいました😣

飲むの遅かったけど少しずつ大きくなる内にもっと
飲む意欲も出てきて早くなりますか😵?
いっそ、哺乳瓶のみであげていくほうが良さそうですかね。

コメント

若ママ

私も子供も NICUに入ってしましたよ😊
母乳を飲むの凄く苦労してました…いつも最終的に胃に点滴して栄養をげる感じでした。。
直接飲む力が弱いので 哺乳瓶の先を乳首にあてほれを 赤ちゃんに吸わせると飲みに慣れてきました
この飲み方は 看護師さんが提案してくれました!
お陰で のんでくれるようになりましたよ😊
このやり方 結構おススメです!

  • ぱぴこん

    ぱぴこん

    コメントありがとうございます

    お乳の認識するのに時間かかりますよね💦
    哺乳瓶の先ですか‼
    今乳首キャップつけて飲ましてますが
    そのような感じですかね😳?!
    それでも吸う力がやはり哺乳瓶で慣れてしまってる分
    弱いんだと思います😱
    だんだん上手くはなってきたと思うけど結果見ては
    ママ、母乳まだまだ出るんだよ〜って感じです😂

    • 6月25日
  • 若ママ

    若ママ

    そうです!!
    小さめの哺乳瓶の乳首からすると少しずつですかのんでくれました!
    ほんとに一緒です!
    哺乳瓶で、慣れてしまって 母乳をあんまりのんでくれませんよね😅
    私も 看護師さんと大笑いするぐらい母乳でます!笑笑
    母乳パッドいつもびちょぬれになります😂

    • 6月25日
  • ぱぴこん

    ぱぴこん

    お乳二桁飲むようになったの数日前からです😱💦
    おしゃぶり感覚で吸ってるので尚更ですね😥
    同じように慣れてくれると嬉しいのですが💦
    早く退院して欲しくて焦ってはいけないと思い
    構えてはいるのですが息子はマイペーみたいです😂

    母乳結構出るんですね😆💕良いですね〜✨
    最近なって家で楽な格好してたらおっぱい出ちゃって
    気づいたら服がびしょびしょになってるので
    このまま順調に私も母乳の量増えたら嬉しいです😭

    • 6月25日
若ママ

同じ部屋でいる後から入った赤ちゃんたちがどんどん退院していくのに私の子はまだかなとか思うのほんとわかります!笑笑
先生からお話あります!と言われてやっと退院かなーとおもったらリンが不足していてとか黄疸がでててとかで 凄く退院までがながかったです😭
退院した日が 一番大変でしたよ
環境が違って安心できなかったのかもう夜中はいつも通り寝れませんよ!笑

私もかがんだりうごいてたら常にブラからはみ出してしまい、いつもいれこんでます 笑笑
お父さんに 色気ないのーなど笑いながら言われます😂
母乳がいっぱいでるからいつもわたし冷凍してますよ!
そしたら3ヶ月いけるので!

  • ぱぴこん

    ぱぴこん

    まだ息子は身体は問題なくなので
    色々トラブル出てくると心配になりますよね😣
    娘さん頑張ってくれましたね😳💕
    出産したのに面会行く事、搾乳する事以外
    生活が全く変わっていないので
    大変なんだろうなって目に見えます😱笑

    私も開き直って目の前でお乳丸出しで
    毎回搾乳してます😂😂
    関心の目と今は自分のお乳じゃないはらいせか
    汚物‼など言ってきますww全然良いですけどね😂
    冷凍いいですね\(^o^)/💓
    息子が退院しても搾乳して私も置いときたいと思います😊

    だいぶ気持ちが晴れました😆😆💕
    また明日も息子に会いにいって
    二人でがんばってきます(*^^*)✨

    • 6月25日
  • 若ママ

    若ママ

    ほんとに 体温も低すぎて本当に命の危機だったのに今じゃ考えれないくらい元気です😊
    育児こんなに大変なんだなとおもって、お母さん尊敬してます!笑

    やぱりしますよね!笑
    一番の目的は子供にミルクをあげることですもんね!笑
    電動の搾乳器を買ったのに今じゃ完ミです…😂

    頑張ってください!早く出られるといいですね😙❤️

    • 6月26日