※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが出ない26日目。助産師に浣腸を勧められたが不安。お腹を押して出しやすくする方法は?

生後26日目です!普段うんちは5〜6回ほどしてるんですが今日はカスばかりで一度もまとまって出てません。のの字マッサージや足を動かしたりはしてますが、おならばかりです。助産師さんに1日出なければ、まだきばる力もないから綿棒浣腸してあげてと言われたので、夜までに出なければしようかなと思ってますが、初めてなので不安です💦抱っこしてお腹圧迫させたりすれば出やすいとかないでしょうか😓

コメント

みそしる

え!1日でですか!?
まだ大丈夫と思いますよ。。

• もい

もい

結構3〜4日とか様子見る方が多いみたいですね😅
    でも毎日出てたものが全く出ないと苦しいんじゃないかなあと思いまして😢

• 6月25日
  • みそしる

みそしる

私の息子も毎日出てたのがぴたっと止まって、4日目ですっごい大きいのが2回出ました😂😂
    ベビーオイルをお尻の穴に塗ってあげるだけでも違うと思いますよ!
    ちなみに、私が読んでる子育ての本(海外のものですが)には、3週間は出なくても大丈夫って書いてありました。笑 さすがに3週間は私も待てないですが😂😂

• 6月25日
  • もい

もい

そうなんですか!!それって何が原因でそうなるんですかね💦急にそんなんなられたら不安なっちゃいます😵
    3週間は考えられないですね😭💦
    今日は様子見てみます💦ありがとうございます!

• 6月25日
ゆじゅあ

綿棒浣腸は2〜3日に一回で大丈夫ですし、5日ほどでなければ便秘だと思いますが、まださほど心配する必要ないのかなと思います🤗!

だんだんうんちの回数も落ち着いて
大人と同じように1日1回や2回くらいになってきたりもしますし!

生まれたばかりの時のように常に出るわけではないので、もう少し見守ってあげてください🤗

• もい

もい

5日もほっとけないです…😵
    うんちの回数が落ち着くのはいつ頃からですか??
    とりあえず明日まで待ってみてそれまでに何か効果的な方法があればと思ったんですが…

• 6月25日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

わたしの息子は1ヶ月になるかならないかくらいで1日2回やでないと2日に一回に落ち着きました🤗!

もし、明日でなさそうならベビーオイルたっぷりの綿棒でクリクリ刺激して、足をクロスにしてあげてお腹を軽く押してあげると出やすいです🤗!

• 6月25日
  • もい

もい

そうなんですか!赤ちゃんによってそれぞれなんですね…
    ありがとうございます!明日やってみます。

• 6月25日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

そうですね!
    あと新生児のうちは、便秘だったり軟便だったりはよくあることなので、さほど心配はないですよ!!!

うちの息子は綿棒の後お腹お少し押すとその反動でかなり出ました!
    あとは、もしミルクだったら10cc程度お湯を多くして作るといいです!

• 6月25日
  • もい

もい

そうなんですか😢
    でも出るにしても3〜4日分のうんちの量は半端ないと思うので明日綿棒浣腸したいと思います。
    完母なのでミルク作ったことないんですが、砂糖水を今度試してみます…!
    ありがとうございます!

• 6月25日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

そうですね!綿棒で様子見るといいですね🤗!

砂糖水はあまりお勧めできないですね😭!
    確かに効果あると言われてますが、離乳食前にミルクや母乳以外は、ほぼ必要ないですし、本当にお腹が張って苦しくて泣いちゃったりどうしようもない場合のみがいいと思います!

• 6月25日
  • もい

もい

昨日夜中に無事うんちが出ました💦
    1日分とまではいかないですが、また様子見ようと思います!
    ご丁寧にありがとうございました✨

• 6月26日
いちまま

私も2日でなかったらしてねと言われたので一日でなかったらしてましたよ😄
夜すると興奮するので明日の朝まで待ってあげればいいと思います!

• もい

もい

そうなんですか⁉️ではとりあえず明日まで待ってみます…!それまでにできる効果的な方法はないですかね…
    ありがとうございます。

• 6月25日

うんち、4ヶ月ぐらいから急に1日1回になりましたが、それまでは4,5回ぐらいはしてました。出ないと心配ですよね💦苦しそうだったり、不機嫌だったらしてあげてました。綿棒浣腸、最初は怖いですが😅

母乳ですか?お母さんの水分が足りないと、便秘になるわよ~と言われました😅

• もい

もい

急に減るんですね!!綿棒浣腸、助産師さんにやられてる時はけろっとしてたので嫌がられなければいいんですが😢
    母乳です!水分足りないのかな…意識的に摂るようにします!ありがとうございます!

• 6月25日