※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もじょ
子育て・グッズ

離乳食初めてすぐ便秘になったことありますか?昨日離乳食始めたけどうんちが出ていない。便秘かどうか不安で、お腹マッサージや運動しても効果なし。綿棒で刺激するのはいつからが良いでしょうか?

離乳食初めてすぐ便秘になったことありますか?

離乳食昨日スタートしたのですが、うんち昨日の朝2回してからしてません💦

軟便や下痢になるかもというのは本とかネットで見ますが便秘はあまり調べても出てこず

産まれてから今日まで一日2回は絶対朝出て夕方に少し出るのが普通で、何日も出ないことがある子もいるみたいですが、一日でも出なかったことがなく離乳食のせいなのかなぁと

今日一日中何度かお腹マッサージしたり足の運動したりしたけどおならしか出なくて😓

あと、綿棒で刺激は便秘何日目くらいからした方がよいでしょうか??

コメント

A A A大好き💕

私の娘も離乳食開始してから便が硬くなりました💦
形も固形になりました!
ミルクだけだった時には、毎日大量に出してましたが、離乳食開始してからは固形が1個しか出なくなりましたが一応毎日出てます(*´◒`*)
この間6.7ヶ月検診に行って保健師さんに相談したら、離乳食になれば、もちろん固形になるし離乳食開始したら便秘になったりする子結構居るみたいですよ!
ただたんに水分が足りてないだけみたいなので、水分を沢山あげると良いみたいですよ(๑・̑◡・̑๑)

• もじょ

もじょ

離乳食後の便をまだ見てないので固形にはびっくりしそうです!
    便秘になる子もいるんですね!保健師さん情報まで教えていただき助かります😊離乳食の時に白湯や麦茶のませてみます
    ありがとうございます😊

• 6月25日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

いいぇいいぇ(๑・̑◡・̑๑)
    そーですね!!
    白湯や麦茶もだんだん飲ませてあげると、脱水予防とかにもなるよ〜って言ってました🤗👏
    お風呂上がりに少しずつ飲ませてあげてますよ(*´◒`*)
    頑張りましょうねっ🙌

• 6月25日
hana

息子は離乳食はじめてから便秘になりました!
小児科で、離乳食始めたら綿棒浣腸は効き目なくなってくるから、水分補給をしたり、便秘にいい食材(バナナ、さつまいも、納豆など)を摂らせてねーと言われました。
麦茶で水分補給するようになって出るようになりました(´ω`)

• もじょ

もじょ

綿棒浣腸やったことないのですが、離乳食便秘には聞かないこと初耳です!
    まだお粥小さじ1のみなのにすぐ影響がでる赤ちゃん敏感ですよね💦
    まだお粥のみが続くので、白湯や麦茶あげてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月25日
あゆ

うちの息子も離乳食始めたら出にくくなりました😅
それまでは毎日出てて1日に3,4回とかもあったのに今は1日おきです。ただ、出る日は大量で2日分?って感じです(笑)
まだ、やったことないですが、私は3,4日くらい出なかったら綿棒で刺激してみようかなと思ってます。
そうならないように離乳食のときにスプーンで白湯を2,3口飲ませるようにしてます😄あと、マグマグで白湯飲む練習も始めました!

• もじょ

もじょ

綿棒浣腸加減が分からないのであまりやりたくなくら私も3日出なかったらと心構えしてますが明日大量に2日分出ること期待します!笑
    離乳食時に水分飲ませるのやってみようと思います😊
    ありがとうございます😊

• 6月25日