※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
お金・保険

横浜市港南区在住の方です。育休中の住民税減免や健康保険料の免除について教えて欲しいです。生活が厳しい状況で、手当金も給付金もまだ入っていない状況です。

横浜市港南区に住んでいます。
育休中って住民税の減免は可能ですか??

わたしの保険では、国保組合のため育休中は健康保険料の支払いの免除がありません。
その上出産手当金もなく、3月に出産をし今は育児休業給付金が入るのを待っています。

手当金もなく、給付金もまだ入らないためかなり生活が厳しいです。

住民税のこと詳しく教えてくださる方、育休中にしておくと良いことなどなんでも構いません教えてください。

コメント

クラリス

住民税の減免は所得がかなり低くないと受けられないような気がします💦

• べび

べび

やはりそうなんですか…

• 6月25日
  • クラリス

クラリス

支払い大変ですよね(>_<)
    私も出産した年にきた住民税の支払い額に目玉飛び出ました。

• 6月25日
はる

回答にならないんですけど、わたしも港南区で国保です…。育休中も会社に逆に保険料や住民税、年金?など振込しなければならないと先輩に聞き、わたしも出産後厳しくなると思い、今のうちにその分貯めないとと思っていたのに切迫流産や悪阻で全然会社に行けず収入ないので減るばかり、、
今後が不安です💦

国保のバカヤロー!!!産休手当てくらい社保と同じように支給して欲しいですよね😖

• べび

べび

同じですね…
    ほんと困ります(><)
    保育園関係もそおですが、もっと出産、育児等に平等や力をいれてほしいです(><)

• 6月25日
林檎

どこも住民税は免除にはなりません。
去年の報酬で決まっているので、、

念のため、貼っておきますね!

• べび

べび

ご親切に画像までありがとうございます!

• 6月25日