※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
子育て・グッズ

手づかみ食べで投げ飛ばす娘に対処法を教えてください。

離乳食の手づかみ食べについて。
生後10ヶ月の娘がいます😄
最近手づかみ食べを始めました。
しかし投げ飛ばしてしまいます。
投げ飛ばすのと食べるのは6対4くらいの割合でしょうか。
なので手づかみ食べのメニューはひとまずパンだけにしています。
怒ってもまだわからないだろうし
他の手づかみ食べのメニューを増やすのもまだ早い気がします。

どう対処したらいいかアドバイスください(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

お米に関しては小さく丸めてのりを付けて手づかみさせてます。お米は手に張り付いて取ることができないから投げ飛ばすと聞いたのでのりを巻けば張り付かないから手づかみで食べました😄参考になれば幸いです✨

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます😊
    海苔で巻いたおにぎり、今度作ってみます!
    食べてくれたら嬉しいです❤️

    • 6月25日
ぴぃ

アドバイスというか…共感したのでコメントしちゃいました💦 すみません💦

ウチも手づかみメニュー出してますが、基本的につんつんしたり、こねくりまわしてポイしたり…笑
つかみやすさとかもあるんですかね⁇
ウエハースやビスケットは自分で上手に掴んでむしゃむしゃ食べてます💡
バナナやミニパンケーキなど柔らかい物は、つんつんグチャグチャでちびちび食べる様な感じでなかなか食事が進みません 笑

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます!
    一緒です💦
    おせんべいは自分で上手に食べます(笑)
    ぐちゃぐちゃになるのも大変ですよね。
    その手で顔とか髪触るし(T_T)
    お互い頑張りましょう!!!

    • 6月25日
♡♡♡

うちもそんな感じでした〜〜😂

すごくイライラしたので、笑
もう手づかみさせず、
させた方が良いとかも聞きますが、
最終的にスプーンやらお箸が
使えるようになってればよしと思って

私がスプーンであげたり、
一緒にスプーンで食べるように
変えました🙋‍♂️

最近はスプーンを自分から
かしてくれ〜〜って感じで
だんだん上手になってきました☺️
自分の好きなものの時は
スプーン握りしめながら反対の手で
手づかみしてます。

アドバイザーになってなくて
すみません💦

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    アドバイスです😭😂

    • 6月25日
  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、正直「もーー!」ってなっちゃいます💦
    ゆきにゃんさんは、投げ出したら叱っていましたか?

    なに見ても手づかみ食べさせましょう、って書いてありますよね。
    スプーンが先に上手になるのすごいです!
    最終的にはスプーンやお箸ですもんね✨

    • 6月25日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    投げたら最初は優しいめんめを、、、
    やめない時は優しくないめんめをガツンと言ってましたね、、笑
    床掃除も本当大変ですよね😂

    スティックの野菜も茹でたり
    蒸したり硬さが固すぎるとまだ
    上手く噛めなくてやらかすぎると
    掴むのにぐちゃってなって、、、
    難しいなーーーって感じでした、、😂

    なのでパンで練習してもらおうと
    フレンチトーストに
    人参や、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃとかをすっていれたりも
    してました😂
    あとはおにぎらずとかも良かったです☺️

    • 6月25日
  • はるこ

    はるこ

    わたしも優しくダメだよ〜って言うだけです💦
    ちゃんと叱るべきなのかめちゃ悩みます(笑)

    まちがいないです!
    茹で加減難しいですよね(T_T)
    同じ考えでわたしも今パウンドケーキを手づかみしてもらってます!
    海苔がよさげですね✨
    ありがとうございますー!😊

    • 6月25日
サナ美

野菜スティックはどうですか??
9ヶ月ごろからパンと野菜スティックで手づかみ食べ始めて、パンはちぎったりポイしたり団子みたいにしたりするので、野菜スティックの方が上手に食べてくれています^ ^
うちの子の場合パンがあまり好きじゃないのもありますが(^^;
食べて美味しいと思えばだんだん口に運んでくれるようになると思うので、娘さんの好きなお野菜で試してみてはどうでしょうか(o^^o)
ちなみにうちは人参と大根が大好きです^_^

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます。
    野菜スティックは一度握りつぶされ投げ飛ばされてから試してません💦
    久しぶりに今度挑戦してみます!
    好きな野菜がブロッコリーなんですよね(笑)
    ちなみにサナ美さんは投げ出したら叱っていましたか?

    • 6月25日
  • サナ美

    サナ美

    握り潰せないけどカミカミできる硬さに茹でるの難しいんですよね〜(>_<)柔らかすぎるとうちも握り潰されます💦バナナとかぐちゃぐちゃのネバネバになるので最近あげてません。笑

    ブロッコリー手づかみしやすいので良いと思います^ ^うちの子は穂先を歯茎でむしり取りながら食べてました!
    投げる時は、もうやめてよ〜パクって食べるんだよ〜とかいう程度ですね^ ^
    ブーって口の中のもの飛ばしてくる時がたまにあるんですけど、それは怒ってます!
    本人も怒られると分かってるんで、口をへの字にして泣きます(^^;

    • 6月25日
  • はるこ

    はるこ

    そうですよね💦
    難しいです(T_T)
    バナナはすごいことになりそうですね(笑)
    先日好奇心で納豆おやきを手づかみさせたら
    大惨事になりました(笑)

    ほんとですか!
    よかった✨あげてみます!
    もう怒られてるってわかるんですね!すごい!
    わたしはあんまり怒っても分かんないかなと思って怒ってこなかったので
    そろそろ怒り始めてみますね🤔

    • 6月25日
  • サナ美

    サナ美

    わー納豆おやき😳それは挑戦しましたね〜(^。^)笑

    支援センターの先生に、怒られてるのもう分かるからダメな時は言って大丈夫と言われたので、危ないことやしちゃいけないことは言っちゃってます(^^;ご飯中怒るのはあんまり良くないと思うのでほどほどにですが(^ ^)

    • 6月26日
  • はるこ

    はるこ

    後悔しました(笑)

    そうなんですね!
    たしかに食事中怒りすぎるのも微妙ですね💦
    適度にしつけしていきたいと思います!

    • 6月26日
natyoko

同じ感じです!
ぐちゃぐちゃにするなぁ…
と見つめながらいろいろあげてみてます
私はよく野菜入りパンケーキ作ってあげてますよ。
あとは冷凍のサツマイモスティックをチンしてもたせたり。
何かしらもたせてあげようとこころがけてますが…
難しいですよね💦

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます!
    ほんとにぐちゃぐちゃにされますよね(笑)
    野菜のパンケーキいいですね!!
    可愛いんですが大変です💦
    投げ出したら叱っていますか?
    ほんとに難しいです(T_T)
    絶対やらなきゃいけないんでしょうか(T_T)

    • 6月25日
  • natyoko

    natyoko

    投げ出しても、叱ってはないです。
    叱った方がいいのかなぁ?
    食べ物はしたに
    叱るより、上手に食べたときに
    すごーい‼️上手に食べれたねー‼️
    と言いながら、下にぶん投げたパンとか拾ってます(笑)
    家の中ならいいだろ、と思って汚くなければ拾ったのも食べさせちゃいま

    • 6月25日
  • natyoko

    natyoko

    4行目の続きです(笑)

    食べ物は下に落としちゃダメだよ、と言ってはいます!

    と書きたかったのですが、送信しちゃいました💦

    • 6月25日
  • はるこ

    はるこ

    どうなんですかね💦
    躾っていつからがいいのかほんとに難しいです。。
    わたしも褒める時はとことん褒めてます(笑)
    そして落としたものももちろん与えます(笑)
    投げグセがなおるといいんですけどね(;_;)

    • 6月25日
ゆんゆん

一緒で共感です😵💓💓

食べ物やスプーンフォーク投げるは、そのスプーンフォークでお皿をガンガン叩きます!
スプーンフォークで食べたいみたいで、挑戦させてますが、当然上手く出来ずギャン泣きするときもあります😅

一応軽く注意はしていますが、諦めています😕
 

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます!
    同じですね(T_T)
    スプーンで食べたがるのですね!
    うちも持ちたがるので1本は娘用に用意してます(笑)
    といっても持つだけですけどね!
    どこまで叱るべきなのか悩みどころです🤔💦

    • 6月25日
柿ピー

お好み焼き作る時小麦粉と片栗粉混ぜて作るとモチモチして、バラバラになりにくいのでそれを上げてます\(^-^)/♥

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます!
    お好み焼きはまだ与えたことがないので、今度作ってみます❤️

    • 6月25日
  • 柿ピー

    柿ピー

    沢山野菜を入れてツナやお肉をまぜて作ってます!
    あとは、ホットケーキミックスで作るパンも野菜とタンパク質まぜて作れるのでオススメです(*^ω^*)
    バラバラにならないので毎日1食は小麦粉系上げてます💦
    ご飯はおにぎりの海苔を食べてくれないので、卵とごはんと鰹節と納豆を交ぜたものをラップで成形しチンして固めて食べさせてます(*^ω^*)
    焼きおにぎりも固まりますがグチャってやられます(´×ω×`)

    • 6月26日
  • はるこ

    はるこ

    詳しく教えていただいてありがとうございます!
    どれも簡単に作れそうですね✨
    頑張ってみます!!!

    • 6月26日
ミライ

共感して思わずコメントです😅

内容的にはまだ中期みたいなのあげてますが💦
パンは手づかみで食べてます。
でも皿にのせても、皿を手に取り投げちゃうので、テーブルに直接パン乗せてます💦💦

バナナ、ご飯はグニャグニャにして振り払うし、私もご飯に海苔でやってみようかなって思っていたところでした😅
おやつばかり食べるのが上手になっていきます😂

ここ読んでがんばろーって思えました😄

アドバイスではなくてごめんなさい💦

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます!
    同じくテーブルの上に直接置いてます(笑)
    おやつを食べるのが上手だったり
    離乳食自体をちゃんと食べてるなら大丈夫だよ❤️
    って今日ママ友に言ってもらって
    楽になりました(T_T)♡
    ママのストレスにならない程度に頑張りましょうね!

    • 6月26日