※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KK☆
その他の疑問

今別居中、離婚しようと思ってる方、離婚した方私は今日女性相談室で離…

今別居中、離婚しようと思ってる方、離婚した方
私は今日女性相談室で離婚相談の法的なことで相談してきました!
別居するなら子供は連れて
来年のどこかで別居が始まればいいと思ってます!
別居してて生活費の請求ってしましたか?
いきなり調停の方の体験ききたいです!
親権でもめて別居から離婚までどのくらいかかりましたか?

コメント

まままい

私の場合、元旦那に子供をとられて8ヶ月間子供とも別居していました。。

元旦那から養育費請求されましたが、子供と離されて、養育費払ったら何だか子供との別居を
受け入れてるみたいで嫌だったので、一切払いませんでした。

こうなる前から元旦那とは親権について
毎日のように喧嘩。話し合いに
ならないくらいで。。
結局無理矢理連れて行かれちゃったんですが。

最終的に弁護士さん雇って
調停して親権勝ち取りました‼‼

なので、別居してから正式に
離婚するまで1年かかりました!

  • KK☆

    KK☆


    男の人ってさみしいだけで親権ほしがるんですかね?
    小さい頃から子供をみてるのは母親だし、実際親権とれても女みたいには責任感ある育児できないんじゃないかと(´・ω・`)

    弁護士さんって高いですよね(´・ ・`)
    うちなら絶対無理(´×ω×`)

    親権とれてよかったですね🎶
    やっぱよっぽどの理由がない限り
    親権は母親がとれるんですね٩(ˊᗜˋ*)

    • 11月20日
  • まままい

    まままい


    おはようございます☆
    本当ですよね!
    実際自分も仕事があるから~って
    義母親に日中みてもらったり……
    は?って感じです。。

    いや私も当時かな~~り焦って、弁護士さんに全部お願いした方が勝ち目があるかな、と。
    元旦那も弁護士さん雇ってると思ったので。。

    法テラス利用したので、月々5000円です(´ㅂ`;)
    あと何回払うんだろ………

    私の場合、とりあえず実家に
    帰って、子供が戻ってきたら
    実家で育てるつもりです!
    って色々証明したりして……

    きっとこれで私が1人アパートに残って無職だったら
    親権はとれてなかったかもです(>_<。)

    • 11月20日
  • KK☆

    KK☆


    実家に余裕なく
    私も貯金がなく
    どうしたらいいのだろう(´・ω・`)

    男って無責任ですよね!
    何をはっきりさせといたほうが
    離婚する勝ち目になりますか?

    • 11月20日
  • まままい

    まままい


    KK☆さんは親権争いになりそうなんですか??
    離婚に関して旦那様は反対なんですか??

    うちは、離婚も勿論だったんですが、その前に親権を決めるのにとても苦労しました!

    産まれてから完ミだったのですが、退院してからもミルクノート(時間と飲んだ量)をつけていたのと、私はつけてなかったですが、育児ノートみたいなのつけてればけっこう有利になりますよね!
    後は絶対子供から離れない事ですかね!

    親権は諦めてくれそうなら、
    後は離婚の原因によりますかね?
    性格不一致だけだと難しいみたいですが……
    それと確か別居生活が長い方が
    離婚しやすいみたいです!

    なんかダラダラと読みづらくて
    すみません(¯―¯٥)

    • 11月20日
  • まままい

    まままい


    あ、まだ旦那様にお話されて
    なかったんですね!

    法テラスや無料の相談できる
    所があるので、一度電話して
    相談するのが一番かと!

    でもやっぱり離婚理由が
    しっかりないと……
    難しいかも( ´•̥ω•̥` )

    • 11月20日
  • KK☆

    KK☆


    親権争いは確実になります(∩´﹏`∩)
    一緒にいたくなければ仕方ないけど、親権は渡さんとゆう感じです。

    とりあえず
    育児ノートではないけど、
    旦那と何かあったことは書いてます!携帯に

    子供から離れないのは
    一緒に連れてかえることでいいですか?

    • 11月20日
  • KK☆

    KK☆


    女性相談室のとこで法律に関してのきいてきましたよ!
    とりあえず子供つれて別居しなさいでした!

    • 11月20日
  • まままい

    まままい


    すみません💦はじめに相談したって書いてありましたね!

    そうです!
    何があっても子供と常に一緒に
    いる事です!
    旦那様に連れて行かれないように(><)

    KK☆さんはお仕事されてますか?
    収入もみられます‼‼

    無収入でしたら
    実家にお世話になる事が一番だと思います。。
    難しいですかね(╯•ω•╰)?

    • 11月20日
  • KK☆

    KK☆


    別居だけなら連れてっても誘拐にはならないですもんね(∩´﹏`∩)

    たぶんまず離れることは無いです!
    下の子はおっぱいやし、
    上の子も甘えたなので!

    下がまだ2ヶ月なので仕事してないです(´・ω・`)
    なので実家にかえってきますよ!
    子供達もさみしくないやろうし、
    家賃、光熱費は払わなくてもいいので(´p_q`)

    • 11月20日
  • まままい

    まままい


    そうですね∩^ω^∩
    実家にいさせてもらえるなら
    それが一番だと思います☆

    後は調停になったら
    ご家族の協力も必要になって
    くると思うので
    頑張ってください❣❣

    • 11月20日
  • KK☆

    KK☆


    協力できるのはお母さんぐらいしか
    お父さんは仕事で居ないし
    まぁ共働きなのでわからないですけど(´・ω・`)

    ありがとうございます(´p_q`)

    • 11月20日
シングル5児母ちゃん(27)

私は今別居中の来月1回目の調停が始まります‼
別居していても籍が抜けてない状況でしたら婚姻費用を貰うのが当然です(^^)今私も籍が抜けるまでは生活費をもらうつもりです‼

  • KK☆

    KK☆


    別居してどれくらいですか?
    別居するのに勇気いりますよね(´×ω×`)
    来年夏頃から出ていこうかと勇気ないですが、一緒にいるのが苦痛すぎて

    話し合いとかありました?
    調停するまえ
    その請求はやっぱ当人同士のはなしあいなんですかね?
    いきなり調停とかむりやろうし(´・ ・`)

    • 11月20日
  • シングル5児母ちゃん(27)

    シングル5児母ちゃん(27)

    別居してまだ4ヶ月ですo(>_<)oうちは旦那が出て行きました!

    話し合いはしてきたんですが全然話し合いにならなくて‥請求とゆうのは養育費などですかね??口約束だけではもちろん何の意味もないですし、公正証書を作れば大丈夫ですが、養育費が実際どのくらいなのかがわからなかったので私は調停を申立てしました。養育費は年収と子供の人数で変わりますが、うちの旦那は10万しか出さないと言っていたのでそれが少ないのか多いのかはよく分からないでそれなら調停で決めたほうが良いかと‥

    • 11月20日
  • KK☆

    KK☆


    おはようございます
    4ヶ月で調停なんですねΣ(゚д゚;)
    そんな早くてもいいもんなんですか?
    公正証書って弁護士に頼むんですか?(´・ω・`)
    養育費のことだけでも調停ってできますか?(´・ ・`)

    • 11月20日
  • シングル5児母ちゃん(27)

    シングル5児母ちゃん(27)

    全然できますよ°.*\( ˆoˆ )/*.°
    調停で話がまとまればスムーズに終わるみたいですがそれもわかりませんけどね。゚(゚´Д`゚)゚。
    公正証書は夫婦ふたりで家裁かどこかに行きます。代理人でも構いませんけど( ´ー`)公正証書の作り方は白紙の紙に養育費いくら毎月何日に払います。みたいな感じで書きます。そして夫婦ふたりのサインを書き、それを家裁に持って行ったらきちんと家裁が作成してくれます( ´﹀` )
    私は調停したのは養育費をきちんと決めたくて調停したので、大丈夫ですよ°.*\( ˆoˆ )/*.°

    • 11月20日
  • KK☆

    KK☆


    ぶっちゃけ旦那には離婚したいといえないです!
    だから出ていこうかと
    言えばすぐに義母に電話して2対1になるので、
    旦那もバツイチなのに何も変わってない。

    なんか最低3年ないと調停ってできないんじゃないんですか?
    あと
    住民票変えたいし(´・ω・`)

    すぐ調停できるならしたいです

    家裁も旦那とはいけないです

    • 11月20日
  • シングル5児母ちゃん(27)

    シングル5児母ちゃん(27)

    離婚したいと言ったらやはり旦那さんは無理って感じなんですか??何故離婚したいかと言う理由を伝えても無理な感じですか??
    そんなことないです(; ・`ω・´)友達にも別居数カ月で調停した人もいました!ただ、調停すると家裁の方からいついつ家裁に来てくださいとゆうお手紙が旦那さんの元にも届きますがそれは大丈夫なんでしょうか??
    公正証書作るには難しいと思うのでやはり調停したほうがいいかと思います。
    出て行ったら実家で生活する感じですか??

    • 11月20日
  • KK☆

    KK☆


    離婚は一緒にいたくなければ仕方ないけど、親権は渡さんとゆう感じです!
    はっきり自分の気持ちを伝えたことは無いです。
    伝えたらよけい揉めることになるので、
    話し合いになるどころではなくなってしまいます!

    だったら調停して第三者に冷静に聞いてもらえた方がお互い落ち着いて話できます!

    そーゆーお手紙がいくのは大丈夫です!
    ただ旦那が行かないと不成立なりますよね!
    そうなればホントに離婚できるのか…

    出ていったら実家に帰ってくるつもりです!
    お母さんにはもう別居したいからその時は子供たちと帰ってくるからと伝えてます!
    うちのお母さんは了承してます!
    無理に我慢して一緒にいる必要も無いと

    • 11月20日
  • シングル5児母ちゃん(27)

    シングル5児母ちゃん(27)

    お子さんもまだ小さいので親権を旦那さんが持つのは厳しいですね!

    何度も呼び出しに来なければ長期戦にもなりますね‥うちの旦那も来るか分かりませんがいつまでもこのままダラダラとゆく訳にもいかないですし‥

    ホントそおですよね。無理して一緒にいる必要なんてないです
    それだけでも精神的にも来るかと思います。

    • 11月20日
  • KK☆

    KK☆


    やっぱ厳しいですか!
    良かったです(∩´﹏`∩)

    普段からほぼ見てないのに、いきなり二人も旦那にはどっちみち無理やろうし、
    仕事で朝から晩までいないし

    もし調停がダラダラ長引いたらどうなるんですか?
    裁判だけは絶対むりだし、弁護士にも頼めないし(∩´﹏`∩)

    ストレスたまりすぎたら病気なりますよねいつか(´・ω・`)
    もう胃痛と動悸があったりするときありますが(´・ω・`)

    • 11月20日
  • シングル5児母ちゃん(27)

    シングル5児母ちゃん(27)

    普段から子育てしてなければ尚更無理ですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)親権の方は安心して大丈夫だと思います!

    話がまとまらず決まらなかったら裁判員が決めるって私は説明されました!私も弁護士頼まなかったです。
    お金もかかりますので‥

    精神的にも参っちゃいますよね( ´ ;ω; ` )
    別居しても生活費をもらう義務はあるのでそこはきちんと貰った方がいいですよ( ´﹀` )

    • 11月20日
  • KK☆

    KK☆


    ありがとうございます(´p_q`)
    子供はちゃんとうちが育てます!
    人に感謝の気持ちを教えていきたいです!

    なるほど
    頑張って裁判員を味方にしないとですね(´p_q`)
    口下手でも頑張ってはなせばわかってもらえますかね?(∩´﹏`∩)

    旦那はくれる気はないと思うので
    いきなり出ていって勝手なこと
    って義理家族は思うと思います。
    旦那はすぐ母親とお姉さんに話すので。
    別居してすぐとりあえず本庁に行って調停員の方に相談したいです(´・ω・`)

    • 11月20日
  • シングル5児母ちゃん(27)

    シングル5児母ちゃん(27)

    わたしも口下手なんです( ´ ;ω; ` )
    だからメモして行った方がいいみたいです!

    でもきっと婚姻費用ってゆうのも決めると思いますよ〜毎月いくら払ってくださいって旦那さんが言われるはずです‥それでも払わないと会社に通知がいき給料から引かれるって話も聞きました(*>_<*)ノ

    • 11月20日
  • KK☆

    KK☆


    何をメモしたらいいですか?

    さっき本屋さんで離婚についての本みにいったんですが、ありませんでした(´×ω×`)

    • 11月20日