※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
家族・旦那

私の母に、赤ちゃんの名前はなににしたの?と言われたので、○○○が第一候…

私の母に、赤ちゃんの名前はなににしたの?と言われたので、○○○が第一候補の名前かなーと話すと、あまり文句を言わない母に、まさかの
その名前は嫌だな、できれば違う名前がいいな、と言われました。
母の勤め先にすごい変な子がいるらしく、その子と同じ名前だから。と言われました。
なんだかびっくり…
名前が一緒でもその子と生まれてくる赤ちゃんは違うのに。
夫婦私たちで考えた名前なのに。
漢字は迷っていたんですが、この漢字にしようかな、と言うとあんまりいい意味じゃないことない?と言われる始末。

みなさんならどう思いますか?
なにを言われても多分この名前に決まると思いますが、まさかの微妙な反応にショックでした。
あまり文句を言わない母だったので、余計びっくりです。

コメント

どらねこ

私なら気にせずつけます(^^)
生まれてきたら可愛くて気にならなくなると思うので💕

• ぴお

ぴお

色々言いつつ可愛がってくれるのはわかるんですが、どうなのかなーと気になって😅

• 6月25日
まま

あまり文句を言わないお母さんが言ったのなら何かあるのかな?と思って辞めます。
常々文句を言っているお母さんだったら、ああまたかと、気にしません。

• ぴお

ぴお

母は学校の先生でその名前の子がすごく変わってる変な子だったらしくて😵

• 6月25日
みんこ

私も、その時みんなでご飯を食べていたのですが、義父や義父の友人がたくさんその場にいて義父に名前を聞かれて答えるとみんなに
やめろ、とか、いや、変えたほうがいいとか散々言われ理由を聞くと
その人たちの共通の友人に同じ名前の子がいるらしく、ヤリマンだかららしいです。
その人とは違うし同じ名前だから何?と思いました。イラっとしました。
私は誰に何を言われても旦那と考えた名前なので絶対にかえないです!

素敵な赤ちゃんのお名前、誰と一緒だろうが関係ないと思います❤️✨

• ぴお

ぴお

自分の周りで同じ名前だったら嫌かもですが、両親の知り合いで嫌って理由はどうなのかな、とおもって😅

• 6月25日
私ん家

何かそれモヤモヤしちゃいますね。。汗 勤め先の事なんて言う必要ないのに...(^^;)関係ないし、むしろそんな事知らないし...
せっかく旦那さんと決めたんだし、意見はスルーしてつけちゃいましょ

• ぴお

ぴお

私は全く知らない子なので関係ないんですが、そんなこと言われたら本当モヤモヤしちゃって😵

• 6月25日

文句を言われなかったり、同じ名前の子がとても良い子だったとしても、知り合いに同じ名前がいたらやめると思います。
名前を呼ぶたびその相手も思い出しそうなので…。

• ぴお

ぴお

自分や旦那の知り合いに同じ名前だったらつけないですが、親の職場の子どもって私たち関係ないしどうなんだ、とモヤモヤしちゃって😵

• 6月25日

退会ユーザー

それでも私は考え直すと思います。
    親の次に子供の祖父母が子供の名前を口に出しますし、私は双方の家族が納得できる名前を付けたいです。

• 6月25日
ずん

知人からも同じ事を聞きました。親世代の人は結構そういう事を気にするみたいです💦💦気にいった名前だけど、母が嫌がる人と同じ名前で一生心のどこかで嫌だなと思われ続ける方が私は耐えられません😫お孫さんが可愛いくて気にしなくなるという可能性もありますけどね😌

絶対この名前!!と思っていたら本当に難しい問題ですね(。>д<)

• ぴお

ぴお

孫はすごく楽しみにしてるんですが、名前が嫌だなーと言われモヤモヤしてます😵
    自分の知り合いならまだしも、親の知り合いとか私たち関係ないのに…って思っちゃいます。

• 6月25日

自分も知り合いのあんまり好きじゃない人の名前は子供につけたくないし、むしろ知人にいる名前をつけるのは嫌なのでお母さんの気持ちもわかります💦
でも両親であるぴおさんがいいと思った名前ならいいと思います!
私も自分と旦那で決めた名前なら、両親に反対されてもつけると思います😊

• ぴお

ぴお

自分の知り合いならつけないけど、親の知り合いって私たち関係ないのに…って思ってしまって😵

• 6月25日

退会ユーザー

お母さん的にはやっぱり同じ気持ちなのかなーと思います💦
    でも反対の理由がそれから私は反対されてもつけちゃうかもです😅
    親戚全員の知り合いの名前をはぶくとなるとかなり限られますしね😱
    お母さんも最終的には賛成してくれるといいですね✨

• 6月25日
えりか

わたしは上の子の名前を決める際に候補をいくつか挙げたら、旦那にその名前は同級生でワルだった奴の名前だから嫌だとか嫌いだった奴の名前だから嫌だとか言われてえー😑と思いましたが、旦那が嫌だと言っている名前にしたら息子を呼ぶ度にその嫌なひとを思い出すのかなと思ったので、旦那が嫌だと言ってる名前は全てやめました。

うちの場合は絶対この名前!ってわけではなく、旦那の名前の漢字を一文字もらえれば良かったので、候補がいくつか却下になっても困りはしなかったので良かったですが…。

旦那も文句言うタイプではないのでよっぽど嫌なんだなと思いました😅

漢字に関しては母親世代や母親より上の世代の方々はこの漢字は良くないとかってよく言うことなので…聞いてたらキリないので気にしなくていいと思いますよ。

• ぴお

ぴお

私たちの知り合いならつけないけど、親の知り合いって私たち関係ないのに…って思ってしまって😵

• 6月25日
りんご

ごめんなさい、私も主人も子ども関係の仕事をしているのでお互い子の名前はちょっと。てありました。でも、お母さんだったら無視だと思います。

• ぴお

ぴお

私たちが関係している仕事や知り合いならつけないけど、親関係って私たちは全くしらない人なのにな。とモヤモヤしちゃって😅

• 6月25日

違う理由ですが、辞めたら?って言われました(笑)
理由は、絶対いじめられるから!でした。
旦那とも話して、もしそうなっても私たちの子だから、笑い飛ばすだろう!と、小学生になったらちゃんと分かるように説明すれば大丈夫!となりました😊✨
パパママが1番初めにあげるプレゼントなので、旦那様とぴおさんが悩んで考えたお名前を付けてあげればいいと思います❤
自分達の子供の名前ですもん!
母には、関係ない事です!って私は言いましたよ!