※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eripyon
その他の疑問

うちには完全室内飼いの猫が二匹います。夏に定期接種の注射に行ったと…

うちには完全室内飼いの猫が二匹います。

夏に定期接種の注射に行ったとき先生にノミがいると診断されそれからはノミ駆除の薬を使っています。

そういえば最近駆除剤してないなー。
そろそろだなー。なんて思い、猿の毛繕いみたいな感じで毛のチェックをおこなっていたら、小さいありんこサイズみたいなのがサササーと(・・;)))

急いで薬を塗りましたがよく考えるとおかしいです。

普通ノミって飛びますよね? 
私が見たのはゴ○ブリみたいな形のコバエサイズで色は赤茶色でした。
そして飛ぶのではなく走り回る感じ(T-T)

ちなみに毛にはノミの糞らしきものもあったので咄嗟にノミだっ!!と判断してしまったのもあります(>_<)

まだ子供も小さいし変な虫なら尚更心配です(。´Д⊂)

コメント

to@Ⓜ︎

今ネットで見てみたんですが…

フンらしきものはまだありますか?
目の細かいくしで毛をといてあげて、黒っぽいツブが取れたら、濡れたティッシュにツブを置いてみて、赤くジワーッと広がれば、それは血を吸ったノミのフンだそうです。

形は…ノミ!!って感じの写真も載ってましたが、茶色ぽかったです。

• eripyon

eripyon

私もネットで調べたのですが顕微鏡で見たサイズのノミの画像しか出てこなくて実際に動いている画像や動画が見つからなかったので疑問に思ってました。

でもノミの除去薬をつけたらいなくなったので多分ノミですね(>_<)

• 11月22日
つーたんママ*

犬についてるノミは跳ねずに走り回りますよー、赤茶色でコバエサイズで形もまあゴキさんと言えなくもないので恐らくノミじゃないかな…と思います(^ω^)

めっちゃ素早くて毛の間をサカサカ逃げ回る感じです。

• eripyon

eripyon

やっぱりノミっぽかったです(。´Д⊂)

次の日家中大掃除したのでこれからはこまめにお掃除します( ´,_ゝ`)

• 11月22日