※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

最近、子供が食事を拒否しており、栄養バランスが心配。同じような経験のママさん、アドバイスをお願いします。

最近、全然ごはんを食べてくれません。
朝牛乳、昼そうめん、夜お肉だけとかこんなことはほぼ毎日。
野菜嫌いでごはんも食べてくれず…

今日のお昼は野菜多めにしてカレーを作りましたが、一口人参を食べて終わり…

もう何をあげたらいいのか…
ここ最近は栄養バランスなんて全く取れていないので、健康面や成長面で心配です。

本人は元気です。
同じような子を持つママさん、アドバイスお願いします。

コメント

mk3070

野菜嫌いについては、とにかく野菜を細かく切って、キーマカレーやチャーハンやピラフや焼きそばやお好み焼きにして食べさせています!

• みーこ

みーこ

やっぱりそうですよねー!それでもりもり食べてくれるといいんですが、そもそも食べてくれなくなって…

• 6月25日
mama

うちの子もおんなじような感じです。
特に朝は食べたがらず、ヨーグルトだけとかです。
野菜も一時期食べてましたが、料理の種類によっては全く食べてくれない事あります💦
離乳食の頃から食に興味なしで小食、偏食です。
何をあげたらと悩む毎日、よくわかります😭
うちも元気だけが取り柄です。
本人がお腹が空けば食べるだろう、と思って様子見てます。とりあえず、今は暑さもあるので水分だけはこまめに促してます。
あとは三食の時間に食べたがらない時は仕方がないので時間ずらして、パンやおにぎり、息子が好きなゆで卵、果物とかヨーグルト食べさせてます。

• みーこ

みーこ

わかりますー!うちもヨーグルトのみの朝もあります。
    以前はたくさん食べる子だったので、、、
    何でお腹満たしてるの?という感じです。
    果物や、おやつ、牛乳、パンを時間外に食べたり食べなかったり。
    野菜も食べてほしいです。

• 6月25日
はせっち

偏食の娘持ってます。
ここ1年ぐらいは、ほぼ白飯、麺類の生活です笑。
4月から幼稚園に通ってるので、給食だけはしっかり食べてくれてるそうですが、家ではやはりのりご飯ぐらいしか食べないです笑。
朝はパン、夜はご飯と何かあればウィンナーや納豆や味噌汁などを付けますが、毎日つかないこともあります笑。
それでも娘は元気で、体重も平均なので気にせず過ごしてます☺︎
女の子だし、中学校行ってまでご飯しか食べないなんてことはないだろうと思ってるので☺︎
偏食は小さな子では良くあることですし、気にしなくてもそのうち食べるかなぁ?と思いますよ☺︎
娘は野菜食べないので、朝ごはんの時に野菜ジュース飲ませています!もし飲むなら、野菜ジュース飲ませるのも良いかな?と思います☺︎
塩や砂糖も入ってないので、飲ませすぎなければいいと思うので、参考までに☺︎

ご飯を全く食べないのでしたら、パンや麺類など食べるもので炭水化物とらせてお腹いっぱいにさせたらいいかな?と思います☺︎

• へっちゆ

へっちゆ

横からすみません。
    うちの子も最近野菜もご飯も食べません。野菜ジュースはどこのものを飲ませていますか?よければ教えて下さい(^^)

• 6月25日
  • はせっち

はせっち

野菜生活を飲ませています☺︎昔からあるものと紫のものが好きなので、それを飲ませています☺︎

ほんと、野菜食べないの困りますよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱野菜ジュースは気休めではありますが、全くとらないよりは良いと思ってます☺︎

• 6月25日
  • みーこ

みーこ

アドバイスありがとうごさいます!
    幼稚園で食べてるなら何だか安心ですね。
    うちはまだ行ってないので私の作るものが全て…と思うとこんなんじゃダメだーと思ってしまいます。
    全く野菜も取らないので、粉末にした野菜スムージーを飲ませてます。

昨日は全く食べないので夜は添加物なしのラーメンでした。
    美味しいと言って食べてくれてましたが、こんなのを夕食に出すなんて、ダメな母だなぁと落ち込んでしまいました。

• 6月25日
  • へっちゆ

へっちゆ

緑とオレンジと紫あるやつですね。
    ありがとうございます。

本当に困ります😢
    うちも気休めにあげてみますね。

• 6月25日
  • はせっち

はせっち

野菜スムージー飲むなら一安心だと思いますよ!ウチは幼稚園で食べてるから良いやって感じですよ☺︎
    それに我が家も昨日はアンパンマンのカップ麺しか食べさせてないです笑。本人喜んで食べてました笑。
    作ったのはほんと食べないので、いつか食べる日を夢見て知らない顔です笑。
    本人がお腹いっぱいになれば、もうそれで良いかな?と思ってるので、あまり気になさらなくても大丈夫かなぁ?と思いますよ!
    気になるのは気になりますけどね(-ω-;)

• 6月25日
  • はせっち

はせっち

そうです!娘はマンゴーのは口に合わなかったので、マンゴーのは飲ませてません☺︎
    最初は飲むかわからないので、紙パックのもので試してみてください♪

• 6月25日
  • みーこ

みーこ

ありがとうごさいます!
    何だか気持ちが楽になりました!
    野菜はスムージーとかで補って、麺とか好きなものをあげようかなと思います☺︎

• 6月25日