※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめはは
妊娠・出産

外出先での授乳について悩んでいます。授乳室での授乳やミルクの時間配分について不安があります。

生後1か月の赤ちゃんを育てています。

皆様、外出先での授乳って、最初からうまく出来ましたか?

今は家で半裸、椅子の高さや授乳クッションのセッティングも完璧な状態で、、それでもうまくいかないときもいっぱいあるのに、外でなんて出来る気がしなくて、、
洋服を捲り上げるだけでもかなりのストレスで、みんなどうやってるの?って感じです。さらにケープつけるなんて無理。。

授乳室もまだ入ったことないのですが、授乳室でもさすがに皆さんケープとかつけてやられてるんでしょうか?

荷物も少なくて済むので直母で出来るのが一番とは思いつつ、、混合でやっていくつもりなので、思い切って外ではミルクと割り切ろうかなとも思うのですが、その場合って、時間にもよるのかもしれないですが、合間に搾乳とかしなきゃならない感じなのでしょうか。。それはそれで大変、、

コメント

ちょこっと。

授乳室ではケープ使っていませんでした💓
前開きの服、もしくは授乳服で出かけつましたよ(*´-`)ブラはせず、ユニクロのブラトップでした♬

• まめはは

まめはは

そうなんですね!ブラトップは、下に降ろす感じですか?皆さん使いやすいと言ってたので買ってみたのですが、、捲り上げるのか、降ろすのがいいのか、、

• 6月29日
  • ちょこっと。

ちょこっと。

下に下ろして使っていました💓
    かなり重宝しましたよ(*´-`)

あとは最初授乳服の可愛いデザインがあれば買っていました♬

• 6月29日
晴日ママ

出かける時は前開きの服きていきますら
授乳室は個室の時はケープしません😆
授乳クッション無しで授乳覚えると外出した時も楽かもしれません😅

• まめはは

まめはは

ですよね、、クッションなしの練習してみます、ありがとうございます😌

• 6月29日
みみ♡

普通のトップスで出かけて捲り上げてました!
飲ませる時はクッションないので足を組んで太ももの上に座らせる感じで高さ出して飲ませてます👍
個室の授乳室も多いので、そこで試行錯誤しつつ飲ませてみるのもアリかと☺️

大部屋?でもケープ付けてる人をまだ見たことありませんよ!笑

• まめはは

まめはは

大部屋でも付けてる人少ないんですね!
    その、足組んで高さ出すっていうのが出来なくって苦戦してます😅全然届かなくて意味がない感じで😅

思い切って一度授乳室行ってやってみようかな、、

• 6月29日
  • みみ♡

みみ♡

なかなかポジション難しいですよね💦
    赤ちゃんの方も吸うのが上手くなってくればやりやすくなると思いますよ☺️
    息子も下手でしたが、最近はかぶり付いてくる勢いなので、支えなくても大丈夫なんじゃないか?って思うくらい飲むの上手になりました👍

それなら平日デビューおススメします!
    土日だと混んでて落ち着けない事もあるので、平日にゆっくり息子さんとトライしてみてください☺️

• 6月29日
むい

うちの娘は授乳ケープが嫌いでするとギャン泣きだったのでしてません😭
授乳室は場所にもよると思いますが私が行ったことある場所は皆さんケープしてませんでした!場所によっては個室になっている授乳室もありますよ🙌

おっぱいが張ってきつい人は搾乳した方がいいかなーとは思います!

• まめはは

まめはは

ケープでギャン泣きのパターンもあるんですね!
    個室のところなら、気を使わず済むのですが、、

搾乳も、どうもめんどくさくって、。
    外だと、絞って捨てるかんじなんですかね?母乳パックとかみんな持ち歩いてるのかな、、

• 6月29日
  • むい

むい

私はMAXまで溜まれば勝手に出てしまうので授乳パットでどうにかしてます(´°ω°`)
    友人はトイレで絞って捨ててるって言ってました🤔

• 6月30日
まる子

7ヶ月のママです。
私の場合外ではミルクだけ飲ませるようにしています。母乳あげてた時は少し多めにミルクを飲ませていました。
だからケープも使ったことありません😅うちの子は敏感なので授乳室で飲ませていると周りの音が気になってなかなか飲まないことが多かったです。なかなか飲まなくて泣かれるとそれが辛くて授乳室で私自身が泣いたこともあります(笑)今は授乳室にも慣れていつも通り飲んでくれるようになったのですが、初めから完璧に出来る!って思わないほうが気が楽だと思います☺徐々に慣れることでいつも通りになってきますよ😊

• まめはは

まめはは

なるほど、、授乳室が苦手な赤ちゃんもいるんですね💦
    外ではミルク!っていうのも手ですよね。
    徐々に練習してみます💦

• 6月29日
amiy

もうすぐ2ヶ月の娘がいます🙋‍♀️

1ヶ月たったあたりから、外出先で授乳室に授乳クッションなんかないのに気づいて、家で授乳クッションなしでの練習を始めました。
椅子の高さ色々ありますし、家でもソファでしたり椅子でしたり応用出来るようにもしてました(笑)
おかげで授乳クッションなしで今ではスっと飲んでくれます♡

授乳室では見えないので、ケープ使ってません😊

なれるまでは大変でしょうし、いっそ外出先ではミルクって割り切ってもいいと思いますよ😊?

• まめはは

まめはは

やっぱり練習あるのみですよね、、
    まだ余裕がなくて、なかなかクッションなしでやる気になれず、、💦

徐々に慣れれるようにやってみます!
    ありがとうございます!

• 6月29日
まち

1人目のときは私もしばらく外に出られませんでした😅
3ヶ月ぐらいになれば赤ちゃんも飲むのがうまくなりますので、スムーズになると思います。

授乳室は1人で入るのでケープは使いません!
1着ぐらいスムーズに授乳できる洋服を見つけておくと便利ですよ。
私もちなみに授乳ブラではなく、ユニクロのブラトップです。

• まめはは

まめはは

30分くらいのお買い物ならなんとかなるんですが、私もそれ以上は怖くてなかなか一人でまだ出られません💦
    飲むの上手くなってくれたら良いのですが、、

洋服、色々試してみます!

• 6月29日
しおり

わたしは初めての時は、全然うまく行きませんでした💦

場所によっては個室になっている授乳室がありました!ただ狭いのでしっかり準備してから授乳しないとくわえさせてからだとあっ!と思うと大変でした😥けど出る時に服装整えられたりゆっくり授乳できるので良かったです!

大きいスペースに椅子がいっぱいならんでる所で授乳した時はケープ持ってなかったのでそのまましてました😅
後から来た人にお胸みられてしまったり、子連れ(小学生ぐらい?)だと気を使わせてしまったことがありました💦

• まめはは

まめはは

なるほど!確かに、家でも準備が整ってないと焦るときあります💦授乳室ならなおさらですよね💦
    個室は確かに安心ですね!

ケープなし談が多そうですが、確かに少し気を使う場合もありそうですね。
    参考になります、ありがとうございます!

• 6月29日
しおり

わたしも最初外出先ではミルク!と思っていたのですが、、私の胸が張ってきてしまいほぼ完母になりました💦
誰かに預ける時のみミルクです😥

• まめはは

まめはは

本当はそれが理想ですので、うらやましいですー!

• 6月29日