※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃんママ
その他の疑問

日本の幼稚園事情、または駐留米軍関係に詳しい方教えてください。現在…

日本の幼稚園事情、または駐留米軍関係に詳しい方教えてください。
現在他国に住んでいるアメリカ人の友人が、2年後に数年、仕事の関係で日本に住むことが決まったそうなのですが、その期間子どもを日本の幼稚園に通わせたいそうなのです。(日本の教育や文化に触れさせたいという意味だと思います。)
ただ、友人の夫が軍人なので、そういったお子さんは米軍基地にあるスクールに通うのが大半だと思います。私は全然詳しくないので、基地内に幼稚園のようなものがあるかも分かりませんが💦
両親共に日本人ではないので、そういった日本国籍ではない家庭のお子さんでも日本の幼稚園に通うことはできるのでしょうか?
また、周りにそういったご家族がいる方いらっしゃいますか?
ネットで調べても全然出てこないので…市役所や幼稚園に問い合わせたら教えていただけるのでしょうか?

コメント

キコママ

米軍基地の近くに住んでいますが、近くの幼稚園、保育園ではそのお子さん達を見かけた事は無いですね💦
基地内にはスーパーや学校もあるので、幼稚園も併設されてるらしいです。
軍関係の家族はそこの中で生活されてるんでしょうね!

私が住んでいる地域はアジアや南米の出稼ぎさん達が多いですが、外で一般就労している方は子供達も普通に地域の幼稚園や保育園に通っていますよ!
両親ともに日本語が怪しくても、です🤗
市役所やこどもセンターに問い合わせれば詳しく教えて頂けますし、フォローしてくれると思います!

• まーちゃんママ

まーちゃんママ

出稼ぎの方々は通っているのですね!それなら大丈夫そうですね✨
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 6月25日
M

日本の幼稚園に行くことは可能で、市役所、幼稚園に聞いても関係ないので特に回答はないと思います!そこは基地の幼稚園の契約?とかあると思うので本人たちがやるのが普通ですが、アメ妻で調べたらそういうのは出てくると思います!

• まーちゃんママ

まーちゃんママ

通えるのですね!幼稚園の契約関係のこと聞いてみようと思います!
    アメ妻でも調べてみます!
    ありがとうございました😊

• 6月25日