※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYU
お金・保険

保育園の駐車場での事故後、対応について教えてください。過失はあるでしょうか?

保育園の駐車場での自動車事故について教えてください。

今朝、保育園に送っていくときに駐車して、その後左隣にも車が止まりました。

相手のお母さんとご挨拶をして、左後ろに乗っている息子を降ろしているときに、隣の車が中から娘さんがスライドドアを開けました。

そのときに私が車に乗っている子供を降ろしているドアにスライドドアが当たりうちの車のドアに6センチ位の傷が付きました。

相手は旦那様も乗っていて誤ってきました。

お互いエンジンは切っていたので、連絡先だけ交換しましたが、その後どのような対応をすればよろしいでしょうか。

私は車のことはわからず、主人は車大好きです。

私の主人には仕事中で状況報告と傷の写メは送りました。

私にも過失はあるのでしょうか?

私の車はレクサスRXです。
相手はシエンタです。

わかる方教えてください。

コメント

さーママ

警察を呼ばないと保険会社での対応ができなくなってしまうのでは?そこで警察を呼ぶ事が正解だったと思います💦

• RYU

RYU

数年前にテーマパークで同じようにお互い止まっている車どうしてドアがあたりぶつけられました。その時も警察は呼ばず連絡交換をしてその場は終わり後日保険で車を直しました。
    やはり警察呼ぶべきでしたね、、、

• 6月25日
恭子

その場で警察を呼んで保険会社に電話しないとではないですか?
証拠集めなどをしなくてはいけないし
10対0になるかは分かりません

• 恭子

恭子

子供がしたことだし親の責任だからお互いの不注意となる可能性もあります

• 6月25日
まーもーめー

怪我した人がいなけらば警察呼ばなくても大丈夫だと思います。
保険会社に連絡して相手の連絡先等伝えると保険会社が連絡して全部やってくれますよ(°▽°)
保育園の保護者同士ならあとから揉めることはあまりないと思いますが揉めたら…どうなるんだろう?( ̄∇ ̄)

し

私は先日家の駐車場に停まっていた隣の車のドアに、強風でドアをぶつけてしまいました💦
相手がいなかったので、管理会社に連絡して、相手に連絡し、あとは保険会社にお任せにしました。
こちらが動いてなかったのであれば、過失はないはずです。(私も10:0でした😅)
とりあえず保険会社に連絡で大丈夫かと思います。
けが人もいないため、警察には届けませんでした!

ぴーちゃん

示談で済ませるんですかね?
物損だけであれば警察はどちらでも大丈夫ですが、保険使って修理にするのか、示談で済ませるのかで対応変わります。
相手が全面的に悪いと認めるのであれば、修理費用全額出してもらって示談が一番手っ取り早いですが、保険を使うとなれば時間もかかります。
どちらにしろ、話がつくまで修理はできませんので、先にどうするのかしっかり話し合ってください

RYU

皆さんご回答ありがとうございます。
私の車は私の会社の団体保険に入っていたので、保険センターに問い合わせをしたところ、今回はお互いに停車しており保育園の駐車場という場所だったので警察を呼ばなくても問題ないケースでした。(次回からは警察呼びます❕)
事故内容も10対0になります。

相手のご主人と連絡を取り保険を使って直させてほしいとのことでしたので、保険会社からうちに連絡を入れてもらい修理します。

相手の方も同じ学年は違っても同じ保育園に通っているので穏便に済ませたいと思っています。
被害者になっても事故はしたくないですね。
冷静対応できずに反省です。