※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
家族・旦那

結婚してもうそろそろ1年になります。まだ結婚式もあげていなく、という…

結婚してもうそろそろ1年になります。
まだ結婚式もあげていなく、というか
挙げない感じにはなってるのですが、
そのせいで両家の顔合わせは結婚報告のたった一回。
私の両親はお堅い人なので、例えば、お盆など
贈り物必要なんじゃないかと考えるのですが、
あとは挨拶というか軽く会いに?みたいな。
相手側の(旦那)両親は全くといっていいほど
関わろうとしません。これは育った環境も違うので
仕方ないとは思うのですが、今どきは御中元やら
お互いの両家で会うということはないんでしょうか?
そういうことはちゃんとしてとも言えず。(旦那に)
みなさんは結婚した側の旦那さんの家には
親というのは行かないんでしょうか?
なんか難しいですねー( ´△`)

コメント

RY ♛ Mama

いかないですよー!!
ってか顔合わせもしてないし
なんもしてないです(笑)

  • わか

    わか

    そーなんですね!
    私の親は気にしいなので
    嫁に出したのに挨拶はたったの1回だけ
    なのかーって言ってたので(*_*)
    難しいですねー(*_*)

    • 6月25日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    めんどくさいですよね😅
    嫁に出したって言い方も私は
    嫌いです(笑)

    • 6月25日
  • わか

    わか

    なんか古い考えなんですよねー。
    自分の親なので仕方ないとは思ってます笑

    お返事ありがとうございます☺️

    • 6月25日
もっちーモチモチモチモチモチ

自分の親が相手の親に会いに行く、ということですか??
それはないですね…
両家の母2人で、季節ごとに果物や名産品などはたまーーに送りあってはいますよ。

お中元などもうちは送ってません。
たまに実家に帰るときにお土産を持っていくくらいでしょうか…
礼儀としてはお中元を送るのがいいんでしょうけど笑

  • わか

    わか


    やっぱりそーですよねー(*_*)
    そんな関わらないですよね💦😟

    そーなんですよー。礼儀としてーって
    いうのもあるんですよねー。笑

    • 6月25日
。。。

行かないですね(´・ω・`)
私達の両家はこんにちはーって5分くらいしか顔合わせしてないです!
それから一回も会ってないし実母達は旦那のお婆ちゃん達には一度も会ったことないです!

  • わか

    わか

    私もそんな感じです!
    えっ!私と一緒です!!
    おばあちゃんたちに会ってないです。
    そんなもんなんですね(*_*)

    お返事ありがとうございます☺️

    • 6月25日
ママリ

私たちも写真だけで式はあげなかったです。
両家の親同士一度だけ顔は合わせましたが、それ以来会ってないですよ〜(^o^)

変に仲良くして、合わないとか、仲悪くなっても困るので私はこれで良いと思います。

  • わか

    わか


    そんなものなんですね!
    うちの親が堅苦しいだけですね笑

    それもわかる気がします!笑

    • 6月25日
(*´꒳`*)

私の家は、結婚の顔合わせの時だけでした!!
私が義両親大っ嫌いなのもあって仲良くして欲しくないです😅

  • わか

    わか


    そうなんですね!
    あら!そーなんですねー!
    そういう気持ちがあると
    そうなりますよねー笑

    • 6月25日
もき

私も結婚して1年過ぎです。遠方ということもあってお互いの実家に互いの両親を招いて顔合わせは出来ていません。お互いの実家の中間地点でお食事会しました。お中元、お歳暮、年賀状は送っています。きっかけがないとなかなか連絡を送りあったりしません。最近だと、地震があったので、「地震大丈夫でしたか?」とかのやりとりはあったみたいですが。

  • わか

    わか

    そーなんですね!
    私の場合はすごくとなり町くらいの近さなのでいつでも会えるような距離ですが、
    きっかけは大事ですよねー(´・c_・`)

    • 6月25日
you

お中元お歳暮、父母達が家に行き来は無いです😅
子供の初節句の時に、我が家に両家の父母を招待して食事をした位です😊
お子さんをこの先考えておられるなら、行事等で両家が関わることも増えると思いますよ😄

  • わか

    わか

    そーなんですねー!
    子供さんがいれば確かに少しは関わりできますね!
    ありがとうございます☺️

    • 6月25日
you

私の実家は嫁側からたまにはたまには会いに行かないと失礼だ、という考えです💦
御中元やお歳暮なども送らないと失礼だと毎回言っています。
ですが、義実家側にはもうそんな風習はありませんし義母はそういうの面倒と思う人なので、「都会と田舎の文化の違いだ」と言って辞めさせてます。
義実家に面倒と思うことをさせて良いことは何も無いかと💦
因みに兄嫁さんの実家はそういうのに慣れているせいか会いにも行きますし御中元なども贈りあってますよ✋ やはり家次第かと。

  • わか

    わか

    まさに、一緒です!
    そうなんですよ!私も言い方は悪いですが、
    そーゆのはしないんだからしょうがないって
    いって諦めさせたりしてます。
    行事事はしっかりしろと教わって育ってきたせいもあってもどかしい気持ちです。笑

    • 6月25日
  • you

    you

    いくら礼儀だと言っても相手に負担を強いてまですることが本当に礼儀なのか?って思うと私はすんなり拒否出来ましたよ✊✨

    • 6月25日
  • わか

    わか

    それは確かに思いました‼
    そーですよね!☺️
    参考になります!
    ありがとうございました‼

    • 6月25日
れん

行かないですね😓
でも仲はそこまで悪くないですよ。
息子が生まれた時に実家に2ヶ月帰ってましたが、そのときは顔見に義両親揃って2回ほど来ましたが🙂

旦那の両親は、挨拶に行かなくてもいいかと聞いてくれますが、特にそういうのしなくて大丈夫と言ってあります。

  • わか

    わか

    お子さんが生まれたりするとまた違いますよね!
    言い方は悪いですがきっかけづくりにもなりますし!

    やはりそうですよね!

    ご返事ありがとうございます☺️

    • 6月25日
凜凛

うちは、お互いの両親がお中元とお歳暮送りあってます☺️
私は再婚ということもあり、運動会などで、毎年顔合わせてますし、ずっと私が不妊治療してる事を旦那の両親に伝えたんですけど、その不妊治療がキツくて、義両親が心配したのか、義母が母をランチに誘って色々お話したそうです😊
そこそこの家庭環境や考え方があるので、何とも言えないですが、個人的には、いろんな意味で夫婦が仲良くある為には両親もうまくお付き合いしていった方がいいかな…と思います。

  • わか

    わか


    優しい方なんですね( TДT)

    私もできれば仲良くなってくれたら嬉しいな
    って勝手に思ってました💦笑

    • 6月25日
  • 凜凛

    凜凛

    優しいのかは分かりませんが😂笑
    でも、やっぱり仲悪いよりは仲良くしてもらってた方が嬉しいのは間違いないですよね\(^o^)/
    結婚は、そもそも本人達だけの問題ではなく、色んな親戚付き合いも大事にしていかないといけないものだと思いますが、わかさんにお子様いらっしゃるか分かりませんが、お子様が出来たら、また付き合いが出てくるかもしれないですよ😊

    • 6月25日
  • わか

    わか

    それは確かに私もその方がよいです!
    まだいないので、できたらいーなーと思ってるところです笑
    でもそれがきっかけに、なったりするので、
    そうなるとよいです❤️

    • 6月25日
しー

うちも特にありません^_^
うちも私の方がわりとしっかりしていて
旦那側はゆるく、悪く言えば適当ですが
行事でお互い何かを送るとかはないです。

ただ同じ市内(車で40〜50分)なので
うち経由でお裾分け程度は
たまーーーーーーにあります。
(親戚から果物が沢山送られて来たから
しーの実家にも少しどうぞ、くらい)

うちの親世代でも、実家同士が直接は
あまり無いように思います^_^

  • わか

    わか

    同じです!笑

    なるほど!
    そうなんですね!
    ありがとうございます☺️

    • 6月25日
とびた

うちも親同士は疎遠です。
本人同士が仲良くやってるならいいよ、って感じで見守られています♡
気になるのであれば、嫁側の両親から会いにいくのは無しなんですか?

  • わか

    わか


    そーですよねー‼
    それを私の母は考えてました。
    なかなかお互いの親は難しいですね笑

    • 6月25日
にゃんちゅう

うちと全く一緒で驚きました(笑)
会ったのは顔合わせと戌の日参りの2回だけでお中元、お歳暮はこちら側から贈る形で今もしています。
私の父も、結婚して家族になるんだから一度は主人の実家に行き義父母だけでなく義祖父母にも挨拶しないとと言っていましたが主人の母が体調がよく悪くなる人なので未だ実現せず😅
私も娘の一歳の誕生日や初節句くらい両家揃ってお祝いしたかったんですけど主人も別にバラバラでええやろって感じでこの先両家顔合わすことあるんでしょうか(笑)

  • わか

    わか


    そうなんですね!
    私も子供とかいればそれをきっかけに食事開いたりだとかできるかなーなんて考えたりします。笑
    まだ子供もいないので先の話ですが…笑

    • 6月25日
カフェオレ

うちも顔合わせ以来会ってませんが季節ごとに果物とか年賀状とかは送りあってて物が届いたときにお礼の電話で母同士は電話したりしてますよ☺️
本当はお互いの地元に1度遊びに行きたい、結婚するときに私の実家に挨拶に行きたいとはなってたんですが仕事が忙しくなかなか時間がないので出来てません😂
今度会うのは結婚式ですね~💡

  • わか

    わか

    仲良いんですね(*´ω`*)
    羨ましいです!

    結婚式するんですねー!
    おめでとうございます☺️

    • 6月25日
凜凛

はい、きっと赤ちゃんは舞い降りてきてくれますよ😊
子どもが出来ると、嫌でも相手の親との付き合いが増えるのは私は苦痛ですが、でも両家が仲良くなるチャンスは確実に増えると思うので、これからが楽しみですね🙋

  • わか

    わか

    ありがとうございます😭❤️

    • 6月25日