※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

女の子が太り過ぎている悩み。母乳で育てているが、体重増加が気になる。授乳回数を減らす工夫やアドバイスを求めています。

2日後に3ヶ月になる女の子です。
3024g、50cmで生まれたのですが、現在8Kg弱、59cmあります。
太り過ぎだとは分かっているのですが、原因が分からず、健診のたびに病院に相談しても、毎回これから体重増加は緩やかになっていくので今のままで大丈夫としか言われません。

ですが、このまま太っていってしまったらと思うと、今なにか出来ることはないのかと、手遅れになる前になにか方法はないのかと毎日考えてしまいます。私も主人も決して太っている訳ではないし、特に女の子なのですごく気になってしまいます。

完母です。1日5〜6回授乳しています。生後1ヶ月の頃は片方10分ずつあげていましたが、現在は5分ずつで、大体毎回5分ずつ飲んだら満足という感じです。

ひとつひっかかるのが、退院時母乳が20mlほどしか出ていなかったので、ミルクを足していました。今思うと体重をこまめに計っていればよかったのかもしれませんが、退院時病院から、母乳がどれだけ出てるかわからなかったら2週間健診の時まで母乳は20ml出てるという計算でミルクを足していっていいとの事だったので、その方法でミルクを足していました。
すると2週間健診の時体重は1日75gも増えており、母乳も70ml出ていました。なのでその時点ではあげすぎてしまっていました。
その後は母乳だけにしたのですが、それでも体重増加は緩やかになっていません。
その2週間のあげすぎが、太りやすさや飲み過ぎに繋がってしまったのでしょうか?

今現在母乳しかあげていませんが、白湯や麦茶をあげて授乳回数を減らしたり、なにか工夫ができることはありますか?また同じような経験をした方がいましたら
何か実践したことや、アドバイスがあれば、頂けたら嬉しいです😢

コメント

deleted user

授乳の感じすごい似てます!
私も1ヶ月検診時に
母乳出てないと思っていたら
片方だけで80ml飲んでいて
びっくりしました!
なのに10分ずつあげてて!笑
なので今は5分ずつで
満足してる感じです!
飲むのが上手くなってのも
あると思いますが

動けるようになれば
体重も落ち着くと聞きますが
痩せているように
ポチャっとしてた方が可愛いですよ!
うちは男の子なので
説得力ないかもしれないですが(´;ω;`)

わたしも小さい時
やばいくらいのおデブちゃん
だったみたいで
みんなに大丈夫か心配
されたみたいですが、、、
標準に戻ってます!

母乳なら肥満児になりにくい
みたいなので大丈夫ですよ!

赤ちゃんが可哀想なので
母乳減らさないでくださいね(´;ω;`)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに小さい時の写真です!

    まだハイハイする前で
    むちむちボデーだたみたいです!

    この後普通になってます笑

    • 6月25日
  • みみみ

    みみみ

    回答ありがとうございます🌸
    もう少し様子を見てみていいんですね、なるべく気にしないように頑張ります😢

    • 6月25日
  • みみみ

    みみみ

    お写真とってもかわいいです☺️
    うちの子もこんな感じです☺️
    かわいいくらいの気持ちで見守ってみようと思います!

    • 6月25日
ままり

私も同じでした!初期にミルクあげ過ぎて2ヶ月には出生体重2倍になってました汗 母乳は無駄な脂肪にならないので欲しがるとき欲しがる分だけあげれば大丈夫と先生にも助産師さんにも言われました!母乳育児で体重増加し続け私も不安でしたが、本当動き出すようになってからすっかりスリムになり、体重も安定してます!大丈夫今だけですよ🙆‍♀️

  • みみみ

    みみみ

    回答ありがとうございます🌸
    初期の母乳やミルク事情全然わからないですよね!
    うちも動き出したらスリムになってくれることを願います😢

    • 6月25日
deleted user

病院で大丈夫と言われているなら大丈夫かと!
動くようになれば自然と落ち着いてきます😊
うちの子はそうでした😊
回数などを減らすのは可哀想だとおもいますし、白湯や麦茶は母乳の代わりにあげるものではないと思います!

  • みみみ

    みみみ

    回答ありがとうございます🌸
    でも曲線を超えているし、毎回大丈夫と言われながらも体重も胸囲も計り直され、小さい方を書いておきますと苦笑いで言われるとさすがに気になってしまって😢

    • 6月25日
deleted user

白湯やお茶はいらないと思います。動くようになれば本当に今よりほっそりします。このまま太っていったとしてもそれが娘さんの体質です。無理に飲む量を減らして娘さんに不快な思いをさせてまで、体重管理する必要ないと思います。これから緩やかになるって言われてるのに信じられないのはなぜですか?

これがうちのやり方!と決めてるんだったらすいません。

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに、私自身が5ヶ月の時点で10kg超えでした。でも、決して細くはないし、スポーツをしてたのでむしろ肩幅や腕もガッチリですが、身長と体重は標準です。

    まだ生まれて少ししか経ってないんだからそこまで気にしなくていいと思いますよ😋

    • 6月25日
  • みみみ

    みみみ

    回答ありがとうございます🌸
    体重管理というより、そんなに太っていてどこかに負担がかかっているんじゃないかと心配だったんです😢
    妊娠中、逆子だったんですが、逆子だから体操しましょうとか何も言われず、34週過ぎてこちらが気になって質問したら言われたり、大きい病院だったので個人に対してしっかり向き合っているという感覚がなかったので、このまま言われるがままで大丈夫なのかな?と少し不安があったんです。
    あまり気にしないように頑張ります!

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    逆に、たくさん栄養が必要な時にそれを制限してしまうことのほうが心配だし、娘さんにとってストレスになるかと😵

    わたしも逆子でした。でも、逆子体操のことなんて1回も言われたことないですよ!なんなら会陰マッサージやおっぱいマッサージのこともあまり言われませんでしたよ(笑)

    あと、もう3ヶ月ですが未だに産婦人科に通ってるんですか?きっと違いますよね💭予防接種などで小児科にはかかってませんか?地域や支援センターで栄養相談ができる場所はありませんか?心配ならそこに頼ってもいいと思います!

    • 6月25日
  • みみみ

    みみみ

    病院によるんですね😅
    私の友達で助産院で産んだ子がいたので、その子からすると無関心すぎて信じられないと言われました😅
    産婦人科と小児科がくっついている病院に通ってます!栄養相談できるか聞いてみようと思います!!

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    たまたまその助産院がいいところだっただけだと思いますよ!わたしも産婦人科と小児科が一緒になった病院に行ってましたが、産婦人科と小児科は先生も違うし別物だと思ってます!

    それに、娘のことに関して個人の小児科、皮膚科、耳鼻科いろいろいってますが、先生と合わないとか、ん?と思う病院もありました。そういうところにはそれっきり行かないようにしてます。なので、もし先生に不信感を覚えてるなら、信頼できる先生を探すのもありだと思いますよ👌🏻

    • 6月25日
  • みみみ

    みみみ

    病院選びも難しいですよね、近くにいい先生がいなかったり、とはいえ遠いと通えないし😔
    すこし周りに聞いてみようと思います!

    • 6月25日
ゆあ❣❣

私の友達の子供わ
半年で10キロあって心配してましたが
今2才になって13キロって言ってました😊
動くようになったら緩やかになる
みたいなので先生の事を信じましょ👍

  • みみみ

    みみみ

    回答ありがとうございます🌸
    うちもこのままだと半年で10Kgいっちゃう勢いです⚡️
    信じてみようと思います😔

    • 6月25日
いーちゃんママ💜

うちは細身なのでムチムチ羨ましいです😭
お医者さんが言ってるように、これから動き出したらあまり増えなくなると思うのでそこまで心配しなくても大丈夫かと…

授乳減らすのはやめた方がいいと思います💦💦

  • みみみ

    みみみ

    回答ありがとうございます🌸
    細身ちゃん羨ましいです。私がどっちかというと小柄なので抱っこが大変で大変で😭
    とりあえず今まで通りでやってみようと思います!

    • 6月25日
タルト

保健師さんに相談されてみてはどうですか?特に指摘なければこのままの様子でよいかと思います
2ヶ月の赤ちゃんがダイエットは無理だと思います
大人でも同じ量食べても太る人とそうでない人いるようにある程度体質だと思います
息子もすごい食欲が産まれたときからありました
吸収もすごくて、ぶくぶくでした
減らそうとしたこともあるけど
ずっと泣き続けられるしやめました
かわいそうだし
健康的でよいと思いますよ
いまだによくたべます
体重停滞したことなんてないです
水しか飲まなくても太る子なんだと思います
がっちりしてる分病気にもならないし
あまり気にしすぎない方がよいかと思いました

  • みみみ

    みみみ

    回答ありがとうございます🌸
    市の保健指導で保健師さんが家に来たことがあるんですが、やはり心配いらないとは言われました。
    太りやすいってことなんですね、なんだかそんな体質に産んでしまって申し訳なくなってしまいます😢
    でも病気がちよりは確かに健康的ですね!

    • 6月25日
あろは

まだまだおっぱい大好きでたくさん飲んでくれてる2ヶ月の赤ちゃんからおっぱいを離して、病院の先生の反対を押しきってまで体重管理するほうがよっぽど可愛そうで何かの手遅れになってしまわないかと感じます😢

うちの子も離乳食が始まる頃ぐらいまでは大きくて成長曲線も出ちゃってるくらいでした
1日75グラム増の時期もありましたよ!
でも、離乳食が始まり、ハイハイが始まり、動きまくるようになったらびっくりするくらいどんどんスリムになっていきました!
他の方も話されていますが、母乳は好きなだけあげて大丈夫と私も言われてました
母乳で大きくなりすぎていたとしても、身体に負担になるような肥満にはならないそうです(*´-`)

とは言っても、子どものことはちょっとしたことでも心配で、これで良いのかと不安なんですよね💨
わかりますよ(*´-`)
みみみさんに共感される方も実際は少なくないと思います
でも、私の個人的な意見としては、おっぱい大好きで元気に大きく育ってくれてるなんて、幸せなことだと思いますよ

  • みみみ

    みみみ

    回答ありがとうございます🌸
    健診に行くとほかのお子さんとやっぱり比べてしまうので、こんなに太ってて大丈夫かなと思ってしまうんですよね😢
    幸せなことだと言っていただけると少し楽になります😢

    • 6月25日
  • あろは

    あろは

    どうしてもやっぱり比べちゃいますよね💨
    大きくて元気なら良いことだと思いますよ
    私も、私からこんなに大きな子が出てくるなんてそりゃもうびっくりしましたが、育てやすく風邪もほとんどひかずに丈夫なので、娘には感謝感謝です

    本当にスリムになるのかな?
    って半信半疑でしたが、今ではthe標準です
    あとは、今母乳を減らすとかじゃなくて、動き出したらたくさん遊んであげたりしたら良いんじゃないですかね(*^^*)

    • 6月25日
  • みみみ

    みみみ

    私は3姉妹なんですが姉だけ太っていて、姉本人もそれがコンプレックスになっていてうまく恋愛できないような感じなんです。両親が、小さい頃に栄養たっぷり与えなきゃと、ミルクももちろん離乳食になってからも乳製品をたくさんあげすぎていたらしく、すごく後悔しているので、それを思うとうちの子もこのまま太ったまんまになってしまって、姉のように私のせいで将来悩むようになってしまったら可愛そうすぎる!と思ってしまうんです😔
    まだ半信半疑ですがあろはさんの体験談を信じてみようと思います!

    • 6月25日
  • あろは

    あろは

    そうでしたか💨
    身近で悩んでる方を見てると心配も尽きませんね
    でも、乳製品=肥満=母乳にはならないと思うので、お姉さんの事や、お子さんの事を思うのであれば、離乳食やこれからの食事の栄養バランスや運動などに気遣ってあげたら良いと思いますよ
    母乳を減らすのは違うかな…という印象です
    今の母乳だけで大き過ぎるかなっていうのは、将来の肥満に直結するわけではないと聞きます
    何もかもこれからです
    お子さんが健康に、素敵な恋愛もできるように寄り添ってあげれば良いと思います
    今からお子さんの何もかもを背負ってしまったら、みみみさんが先に倒れてしまいますよ
    まずは、お子さんがおっぱい欲しいならあげましょ(* ´ ▽ ` *)

    • 6月25日
  • みみみ

    みみみ

    母乳が将来の肥満に直結しないのであれば、わたしも子供が欲しがるなら欲しがるだけあげて、日々不満を持っている子より満たされてる子にしてあげたいとは思います😔
    これからですね!寝返りや離乳食が始まったら出来ることが増えるのであれば今から色々リサーチしておこうと思います!

    • 6月25日
よよ

うちの娘も同じ感じでした!笑

出生体重、身長もほぼ一緒です!
2週間健診でミルク足してると伝えると怒られたぐらいです。
その後母乳のみになりましたが、3ヶ月で7,5キロ、6ヶ月で9キロ、もうすぐ10ヶ月になりますが11キロあります!

母乳の出がとても良いんでしょうね😊
赤ちゃんもお母さんのおっぱいが大好きなんだと思いますので、重たいとは思いますがそのままで良いと思いますよ!

4ヶ月で寝返り6ヶ月でおすわり8ヶ月でハイハイとつかまり立ち、現在つたい歩きまでしてやっとお腹がシュッとしてきたかな!?ぐらいです!笑

みみみさんも腰など痛めないよう、できるだけ身体を休めてあげてくださいね🎵

  • みみみ

    みみみ

    回答ありがとうございます🌸
    同じようなお子さんがいてくれて心強いです!
    重いですよね!両手首腱鞘炎になってしまったし、肩凝りで頭痛になるし大変です😅
    うちの子もはやくシュっとしてきてくれると不安も薄れるんですが、、、
    もう少し時間がかかりますね😅

    • 6月25日