※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

夫婦どちらとも地元ではなく、両実家が新幹線や飛行機を使うレベルの遠…

夫婦どちらとも地元ではなく、両実家が新幹線や飛行機を使うレベルの遠方で、友達が一人もいない環境で子育てされている方いらっしゃいますか??

私の夫は、転勤と長期出張のある仕事をしており、結婚後も何回か引っ越しましたが、子供が生まれてからは引っ越しはしたことがなく、子育ては最初から今まで現在の住まい(借上社宅・神奈川県)です。
自分の実家が車で1時間半の所なので、子育てなどで辛くなったら実家に行く感じで、月1くらいで行ってます。
今度、夫が九州に転勤になるようで、とても悩んでおります。
というのも、九州の社宅になっても、夫はその後長期出張で他県に単身赴任します。(現在も、長期出張で普段は家に帰りません)
結局九州で生活するのは私と息子だけになります。(月2回は夫も帰ってこれるようですが)

今は何かあれば自分の実家に行けますが、九州になったら近くに頼れる人がいません。
義実家も、九州までは新幹線で4時間はかかります。
助けてもらえるまでの仲良くなれるママ友ができればいいかもしれませんが、できるとも限りません。

九州に行くか、実家近くで家を買うか、かなりの究極選択に悩んでいます。

考えすぎて頭が疲れているので、厳しいコメントは控えていただけると幸いです(>_<)

コメント

るるるる~

こんばんは!
主人が転勤族、出張族です。
月の半分は家にいません。

今福岡にすんでいますが夫婦の地元は北海道と大阪で夫婦の知り合い一人もいません😅
正直いなくてもなんとかなります。
人としゃべりたい!!となると子供プラザにいったりしてしゃべってます。
でも、やっぱり地元の友達とか親としゃべりたいなーと思う日もあります!

家を購入予定がのちのちあるなら私なら実家近くで家をかいます。

そして、我が家も今まさに似たような悩みで悩んでます😅
私達の場合は越してきた福岡が気に入って、主人は転職し、知り合いのいない福岡に家を買うか悩んでます😅

• もも

もも

まさに同じような境遇の方からのお返事、とても嬉しいです!!
    しかも福岡に住まわれているんですね!
    うちも、夫の転勤先は福岡です。

家購入にしても、全然先のことだと考えていただけに、今一応実家近くで家探しはしてみてはいるんですが、ピンとこなくて…。
    10月頃には今の社宅を出なくてはならないので、建売で探してみたり…
    でもピンとこなくて…。

福岡は子供が生まれる前に少しだけ住んだので、るーはーさんが気に入っていらっしゃるお気持ち、すごく分かります!!
    本当は私も、機会があればもう一度福岡に住みたいと思ってはいました。
    でも、子育てをしていて、実家の助けがあって保ててる部分があるので、本当に悩みます(>_<)

• 6月25日
マユラ

うちは転勤の可能性は無くなりましたが、両実家とも離れているため頼る事は無いです💦
なので子育てサロンや公園などに行ってその時だけでも話せるママさんと会話を楽しんでました😊何度も会ううちに連絡先を交換したりして仲良くなりました🎵

家を買うか、ついていくか迷いますよね💦
視点を変えて、子供の幼稚園や小学校をどうしたいか考えてみてはどうですか?
転校は可哀想って考えだと入園や入学までには買うようになると思うのでそれまでの間、旦那さんについていくかどうかになると思います😁
期間限定だと寂しさも耐えられる気がします😊

Mii

あたしも去年関東に引っ越してきました。
実家は新幹線で4時間、飛行機で一時間半ですが空港まで一時間くらいかかります😵
あたしだったら実家の近くにします。
周りに知ってる人いないし誰も頼る人おらず、子供1人ですがけっこういっぱいいっぱいだししんどいです😵
子供ももう1人ほしいし落ち着いたら仕事もしたいと思っているのでやはり何かあった時に頼れる人が近くにいた方がよいなと主人と話し合い子供が幼稚園に入園をめどに地元に帰る予定です。地元はお互いの実家が近いので何かあった時などすぐ頼れるしこっちは知ってる人はほぼおらず孤独だなーって思ってしまいます。この前ストレスが溜まりすぎて実家に帰りたいと大泣きして旦那さんもいろいろ考えてくれた結果です。
参考ににればよいです(^^)

あき

私も主人は山梨県で仕事しています。単身赴任です。私と娘は神奈川です。たいして離れてませんが。九州へ行くよりもご実家近くに家を買った方が心強いですよね。