※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

義実家が車で3.4時間ぐらいの方教えてください!現在2人目妊娠中で、妊娠…

義実家が車で3.4時間ぐらいの方教えてください!
現在2人目妊娠中で、妊娠後期に入る頃、帰省予定があったのですが長距離移動が辛くて断りました。ファミリーカーでゆったりですが、上の子の相手をしながら少々荒い主人の運転に耐えるのは辛いからです。

替わりに、こちらに来てたまには温泉等ゆっくりしませんかとお誘いしたのですが私のわがままなんですかね?
こちらには結婚の顔合わせと長男が産まれた時に来ただけで、遊びに来てゆっくりしたことはありません。
義母は仕事も介護もしてせかせか忙しい人ですが、どちらも事前に都合をつければなんとかなる環境です。
無理矢理でもお誘いしないと旅行したり休んだりしない人です。なのでたまにはこっち来てゆっくりしてもらったら、と提案しました。

義母ははっきり言ってきませんが、切迫とかでもないのにただ嫌だからこないの?みたいな雰囲気出してきます。
主人も言ってきませんが、私がただ行くの面倒だダルいんだという感じで捉えていて、まあ分かった義母にうまく言ってあげるよ的な感じです。
私としては無理すれば別に行けるけど、安定期の今既に張りやすいし無理する意味が分かりません。特別何か用事や集まり等あるわけでもなく、年に数回の帰省を今回はやめるだけです。出産があるので次回は春になりますが…。

ちなみに義両親は悪い人ではありませんが、合いません。嫌いです。

コメント

張りやすいなら、その旨をそのまま伝えていいと思います。
私も同じ状況ですが、幸い体調が良いので分からないのですが
運転を丁寧にしてもらって休憩をこまめに挟むとしても辛いものなんですかね?(>_<)

温泉の件は義母にこっちに来てもらって主さん家族と共に宿に泊まって温泉を楽しむ
ということですか?
それならいいな〜と思いましたが、
ただ義母1人で温泉に行かせるということなら、それはちょっと…と思いました。

• ちょこ

ちょこ

1人目は7ヶ月で車で帰ったので、上の子の相手をしながらだと楽な姿勢をとれないというのが大きいです。

普段仕事で運転してる主人なので、癖付いていてなかなか直すのは難しいです。酷いとその都度言いますが…
    初期から腰痛が酷いので、ずっと座っているのがただただ辛いです。
    休憩はいつも結構している方だと思います。

温泉は義母1人ではなく、私としてはあまり一緒に出掛けない義両親2人で一緒に旅行がてらどうですか、と思っていて、私はもちろん行きたくないです。我が家に泊まってもらいたくないので、その口実でもあります。

主人は義両親は心底仲良くないから絶対来ないと思うと言っていて、だから義母は孫に会えない、私が行きたくないとわがまま言うからだ、とは言わないけど私が悪者になってる感があります。

• 6月25日
しまらむ

雰囲気だすならもうハッキリ言えよって感じですよね。
たかが帰省のために無理する必要ないのに!義親の為に無理しろと?って感じですね😤
そして最後の一文、すっごい分かります‼️
義理親は田舎の狭い社会で生きてきたので、友人や親戚に自慢したいが為に私たちに求めてくるところがあるので
悪い人ではないのですが、
利用されているようで腹が立つし不快で嫌いです。そして価値観が合わない。

• ちょこ

ちょこ

たかが帰省のために!私もそう思ってるんです!!そんなんの為に私無理する必要どこにある⁈としか思えませんー!
    主人の、分かってやってるよ感がまた腹が立ってどうしよもなくて。
    そうなんです田舎から出たことなくて考えも生活も価値観も全て違いすぎて宇宙人です。笑
    共感してもらえて少しスッキリしましたーありがとうございます^ ^

• 6月25日
neko800

私も義実家が高速使って4時間くらいの距離で、妊娠5、6ヶ月くらいの時に祖父が亡くなり主人と帰りましたが、軽自動車だし交代で運転したのも良くなかったのか、切迫流産になりました(^_^;)
幸い無事に生まれましたが、車での長距離移動は絶対にオススメ出来ません。
車の揺れで体はかなり疲れるそうです。
切迫になってからでは遅いので、ご主人や義両親にそうお伝えしたら良いと思います!

• ちょこ

ちょこ

安定期前に一度帰省していて、腰痛もあり揺れが結構辛かったんです(T_T)
    主人は運転もしないのになんで⁈と疑問しかないようで…味方してくれない訳ではないけど本当には理解してないようです。
    やはり揺れって結構疲れますよね⁈
    どうしても他人事というか…タラレバの話があまり通じないので、理解はされないかもしれませんが今回ばかりは自分優先で押し通したいと思います^ ^

• 6月25日
ヘンリー

妊娠中に遠方に呼び出す神経がわかりません。何かあったらどうするんだろう。
行く必要ないですよ。この際、お腹が痛い振りでもして行かなくて良いと思います。
うちは夫が張り切り過ぎた&病院に近かったで、出産直後に義実家にしばらくお世話になりました。義母はやや困惑(迷惑)そうでした。
その後実家にに帰ったら赤ちゃん共々大歓迎され、自分も気楽で、産前産後は実家が一番良いのだと実感しました。
わがままと言われようが、人を一人生み出す大仕事ですから、自分が安心できる環境にいるのが一番です。

• ちょこ

ちょこ

1人目の時も7ヶ月で帰省しているので、なんで今回は?みたいな反応なんです。
    私は実家が近いので、主人の"あまり親に会わせられない"みたいな気持ちが分からないかもしれないのですが、、

当たり前の顔して押し通したいと思います^ ^!

• 6月25日
  • ヘンリー

ヘンリー

2人目だから流産しないというわけではないですからね。何かあって後悔することに比べれば、義母と揉めるくらい小さいことですよ。
    頑張ってください!

• 6月25日
ドキンちゃん

最後の文にめっちゃくちゃ共感です!!
妊娠後期の長時間移動はしんどいですよね…😭
上のお子さんいらっしゃるなら尚更ですよね!
ワガママではないと思いますよ。
義母の雰囲気嫌ですね💦

• ちょこ

ちょこ

そうなんですよね、義母はまた全面に嫌味な事を私に対して出してくる訳ではないところが怖くて、陰で何言ってるか分からないタイプです。笑
    義母には別にどう思われようがなんでもいいので、頑張って自分を守りたいと思います^ ^

• 6月25日
sky_mama

大事な時期ですし、無理することないと思います!
が、お家に泊まってもらうわけじゃなく、旅行がてら…というなら、ちょこれーとみんとさん達も一緒にっていうのが普通といえば普通かもしれませんね😥
上のお子さんおいくつですか?
この際旦那さんと上のお子さんだけで帰省するのは難しいのでしょうか?
それがみんな一番ハッピーな気がします!

• ちょこ

ちょこ

旅行がてらとは言え、うちからすぐの温泉街等に泊まってもらうつもりだったので送り迎えだけでいいかなーと思ってました。普通じゃないですか、、やっぱり冷たいですかねσ(^_^;
    長男は2歳で、まだオムツもとれてないという事と、私も妊娠中で走り回るこの子と温泉には入れる気がしません(T_T)笑
    そもそも行きたくないというのが一番ですが…。

主人と息子2人で帰省は、私も目を離したくないので嫌ですし、主人も寝かしつけ等考えると怖くて行けないと言います。

• 6月25日