※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす
家族・旦那

義姉について相談です。(長文お許しください)現在、里帰りさしてもらっ…

義姉について相談です。
(長文お許しください)

現在、里帰りさしてもらっており、8月中旬出産予定です。
産後は、義両親と義姉の家族(4人)が赤ちゃんを見に来てくれることになってます。
先日、義姉から連絡があり、8月20日くらいに皆で来るからと連絡がありました。
聞くところによると、赤ちゃんを見に来ることと、家族旅行を兼ねているらしく、義姉の子供の夏休みがそこしか空いていないらしいのです。
当初、主人からは、産後直後は大変だから、しばらくしてから見に来る予定と聞かされていたので、私と主人の中では、義家族が来るのは、1ヶ月後くらいを予定してました。

私の実家は、田舎で、義家族も飛行機移動で来なくてはいけない距離です。
せっかく、遥々来てくださるのだから、おもてなしをしたいと、ホテルを調べたり、皆で出来る会食場所も事前に調べたりしてました。しかも、義両親と義姉は、ベジタリアンで、田舎では対応してくれるホテルを探すのは難しいのです。
しかし、義姉の日程では、主人は仕事で来れない、会食も出来ない、予定日超過したら産後直後かもしれないので、何もできません。
来ていただくことは嬉しいのですが、まだ産まれてもないのに、勝手に予定を決められていることに戸惑ってます。

私としては、長期の不妊治療により、やっと授かったため、無事に産まれることを優先に、穏やかに生活したいのですが、義姉の先走った行動に、イライラして最近は、考えるだけで、お腹は張るし、寝付けない事が多いです。

私の心が狭いのでしょうか?

追伸
義姉は、私たちの結納の時も、仕切りたがり、自分の家の近くの旅館でさせた経緯があります。

コメント

りーのすけ

大丈夫ですか?
心は狭くありませんよ!
お子さんお持ちのはずなのに
産後の環境や体調を気遣ってもらえないなんて!
私もモヤモヤしちゃいます!

旦那さんにはっきりと
妻と子どもの為に落ち着いてからにしてと言ってもらいましょう💦
義姉さんがダメなら義両親から説得してみては?

• ぺす

ぺす

早速の返信ありがとうございます。
    主人に、言ってもらえるようお願いしてみます。

• 6月25日
3kids

飛行機移動の距離なら、旅行を兼ねているのもわかるし、子供の夏休みがそこしか空いてないなら、子供置いてくるわけにいかないし、仕方ないんじゃないでしょうか。
多分赤ちゃんより旅行がメインな感じがするので、放っておけばいいと思います。

• ぺす

ぺす

義姉の子供は大学生なんです。なので、小さい子どもだったら、分かるのですが、義姉のことが、何だか理解し難く😅
    放っておくのも、良いかもしれませんね。

• 6月25日
ママ

生まれてから1ヶ月とかして来てもらうよりも、
入院中に来てもらった方が
楽でいいと思ってしまいます!

義姉さんは、料理やホテルなど、
いろいろ準備しようとしてくれていたことを
知らなかったのでしょうね。

今は、何も準備する必要がなくなって
楽になってよかった!
と、気楽に考えた方が
赤ちゃんのためですよ!

私なら、そっちの方がハッピーですが、
ぺすさんはいろいろ準備しようとしていたなんて
お優しいですね!

• ぺす

ぺす

なるほど❗逆に考えたら、すぐに来てもらった方が楽かもしれないですね‼️

• 6月25日
ここっと

絶対嫌ですー😭
その場でやー汚いー😱💦💦って言ってしまいそうです😰

• ぺす

ぺす

私も、言われた時は、固まってしまいました😅

• 6月25日
ちゃんはな

はるばると言っても、結果旅行がメインで赤ちゃん見るのは完全についでになってしまってるので、適当に対応すれば良いと思います。
ホテルは、こちらが探すというより義姉達が探すのが普通じゃないですかね🤔

結納で仕切るとか、今後子供の行事全てに口出しされそうですね😓

• ぺす

ぺす

前例があるので、今後も口を出されないか心配でなりません😫

• 6月25日
あけ

いやいや、心狭くないですよ!
旅行かねて?!ふざけんな!って感じ…
旦那さんにやんわり断ってもらいましょ!無理なら勝手にホテル探したら?って…産む前からそんなこといい出す義姉空気読めないバカですね、、大変ですね😢

• ぺす

ぺす

旦那にやんわり言ってもらう様に、お願いしてみます。

• 6月25日