※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
その他の疑問

おじ(母のお姉さんの旦那さん)が亡くなりました。最後会ったのが3.4年…

おじ(母のお姉さんの旦那さん)が亡くなりました。
最後会ったのが3.4年間前なので、疎遠と言えば疎遠だったかもしれません。しかし、子供の頃に泊まりに行って一緒に寝たり、お墓まいりに定期的に一緒に行ったりして良くしてもらっていました。

明日が本通夜のようで、少し顔を出す予定です。明後日のお葬式には行き、受付の手伝いもする予定です。

そこで質問なんですが、通夜にも喪服を着て行った方がいいですか?また公 香典は通夜と葬式どちらで渡した方がいいですか?とりあえず明日の通夜には菓子折りは持っていくつもりです。

それと、葬式には一番下の子だけは連れて行かないといけないのですが、連れて行って迷惑じゃないですかね?受付をする時には幅が見ててくれるということでした。

コメント

通夜も出来る限り喪服ですよ!ネイルなども落としてください。お香典は地域によって通夜か葬式かまちまちなようです。わたしもお通夜に赤ちゃん連れて行きました💦1番後ろに座り、泣いてしまったら立ってあやしたり、どうしてもだめなら退室したりです。連れて行かなければいけない状況であれば仕方がないかとおもいます😣

• まりこ

まりこ

ありがとうございました!

• 6月25日