※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

産後10日の赤ちゃんを混合で育てていますが、情緒不安定で悩んでいます。育児や外見に不安を感じ、泣いてしまいます。産後の情緒不安定について経験や回復方法を教えてください。

生後10日の赤ちゃんを混合で育てています。
産後から情緒不安定が本当にひどいです。
実家でお世話になっているのですが、何から何まで
お世話になりすぎて迷惑なんじゃないか、
母乳で頑張らなきゃ、赤ちゃんのために食べて水分取らなきゃ、
この子をこれから幸せにしてあげれるのか、
毎日家ですっぴんでパジャマで眼鏡で髪の毛も
ボサボサでもう主人から女として見てくれないんじゃないか、など
新生児は今しかないし楽しく育児がしたいのにこんなことばかり考えてしまい、
毎日のように泣いてしまいます😢
皆さんは産後、こんな情緒不安定なことありましたか?治りましたか?😢

コメント

さほ

こんばんは(^^)
私も産後は意味も無く
泣いていました!
産後は誰でも情緒不安定に
なるらしいので、
頼れるところは、周りの人に
頼ってもいいと思います🙆‍♀️

母乳を強く希望するなら別ですが、
うちの子はミルクでも
全然元気に育っています♡
3ヶ月頃から完ミにしたら
気持ちも楽になりましたよ〜💕

ちなみに里帰り中は
毎日ずーっとパジャマでした!笑

• ママ

ママ

こんばんは!返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    産後ってこんなに情緒不安定になるのですのね…💦
    こんなに頼りすぎてたらいざ家に
    帰ったとき1人じゃ何も出来ないんじゃないかとか考えちゃいます😭

母乳は強く希望していたわけでは
    なかったのですが、母乳はいいよ!と言われることが多くて何だか洗脳されていました😥
    里帰り中はやはり毎日パジャマですよね(笑)

• 6月25日
まみー

わたしは逆に里帰りしないで、思っていたより大変で毎日泣いてました😢
ストレスで胃炎になってしまい、病院にかよい、そこでやっと親を頼りました😢
旦那も転勤で家にいなくてあのときはつらかったですが、1ヶ月半くらいで私の場合は治りました。
母乳?母乳?って親戚や知らない人までに聞かれたことがわたしのなかでかなりストレスでした。
母乳で育てたいんですよね。だけど思ってる以上にあげる方はなれてないから大変ですよね…
わたしはだらだらしてられるのはいまだけだ、と思い、頼れるところは頼り、食べられるときに食べたいものを食べ、寝れそうなときに寝ましたよ😊
髪の毛も乾かさないでねてました(笑)
それだけ赤ちゃんのこと考えられてるんですからしあわせにしてあげられます!
旦那さんには本音をぶつけてみては?

• ママ

ママ

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️!
    里帰りされずに凄いです😭
    しかもご主人様も転勤でお辛い思いされたのですね…😢
    母乳?って聞かれるのストレスなのすっごく分かります。
    そうなんです。母乳で育てたい気持ちはあるのですが、なかなか思うようにいかなくて大変だから辛くて💦
    髪の毛も乾かさないで寝たい気持ちもすっごく分かります(笑)
    主人にもっと本音ぶつけてみます!

• 6月25日
  • まみー

まみー

母乳?母乳?っていわれると、ミルクはいけないの?ってなって、ミルクあげるのがすごくストレスになりました😢
    わたしは1ヶ月過ぎたら完母になりました!
    哺乳瓶洗うのがめんどくさいから、結果よかったかな、なんてわたしはそこでやっと思えるようになりました😳

ご主人様がお仕事なさってるから、わたしたちは子育てがんばらないと!
    って気を張らなくていいと思います!
    手伝ってもらえそうなときはしてもらって、息抜きもしてないとやってられないです😂(笑)
    お互いがんばりましょうね💕

• 6月25日
  • ママ

ママ

1ヵ月で完母になられたのですね😊!
    たしかに、哺乳瓶洗うのめんどくさいです…(笑)
    そうですよね💦つい、主人が仕事頑張ってくれてるから私が育児頑張らないと!と追いつめていました。
    本当、息抜きしないとやってられないですよね😂!
    そう言って頂けてすごく気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございます✨お互い頑張りましょう💓

• 6月25日
ちひ

私も最初の2ヶ月ちょっとくらいまで
不安定過ぎて泣いてばっかりでした
でもその泣いてる姿を
息子が不思議そうに眺めてるのを見て
あ、自分頑張らなくちゃって
思うようになり
今じゃだいぶ強くなりました ☺💦笑
たまに不安定にもなりますけど
もうしょうがない!笑
お互い頑張りましょう!!!

• ママ

ママ

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️!
    やはり不安定になりますよね😭
    同じで安心しました。
    私も強く頑張らなくちゃ!と早くなれるようになりたいです。
    辛いことも多いですがお互い育児頑張りましょう😢💓

• 6月25日
あずき

まずはご出産おめでとうございます🎉
出産という大仕事を終えたんですから甘えてしまいましょう😊
なみさんもお母さんになってまだ10日です!私も産後本当になみさんと同じような事を毎日考えていました。
分からないことが多くて当たり前なんです。だから頼れるところにはとことん頼りましょう😊お母様には時々感謝の気持ちを伝えればいいのではないでしょうか☺️

• ママ

ママ

ありがとうございます😭💓
    そうですよね、まだ10日でしたよね💦
    甘えすぎて申し訳なくなってきますが
    今はしっかり甘えるようにします😢
    同じような方がいて安心します。。
    母には感謝しきれないほどですが、
    また元気になったらいっぱい返していきたいと思います☺️

• 6月25日
ねねmama

こんばんわ\(◡̈)/
私わ未婚でシングルで産んだのもあって不安でとか色々で毎日泣いてて産後うつとまで言われてましたが時間がたつと落ち着いてきますよ😊💕
私わ最初母乳にこだわっててでもでなくて子供も産まれてからNICU入ってて離れてたりとかもあって哺乳瓶ぢゃなきゃ泣いて飲んでくれなくて母乳ぢゃなきゃ愛情伝わらないかな?とかそうゆうので落ち込んだり泣いたりしてましたけど3ヶ月であっさりやめて完ミにしたら気持ち的に楽になりました\(◡̈)/
私も未だに父親もいないしこの子わ幸せなのかなとか幸せにできるのかなて沢山悩みますけどそんな事忘れるくらい子供わ強く育ってくれますよ😊

• ママ

ママ

こんばんは!返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    すごいです😭1人だと尚不安ですよね…
    でも時間が解決してくれるのですね😭💓
    母乳じゃなきゃ愛情伝わらないかなってお気持ちすっごく分かります!落ち込みますよね…💦
    子供は強く育ってくれる!私もそう思って頑張ります😊

• 6月25日
  • ねねmama

ねねmama

今5ヶ月ですが落ち着いてきたかな?て思うのも最近なんでまだ大変な時間が続くかもしれないですが子供わそんな事気にせずどんどん成長して沢山笑ってくれてそれ見てたら自然と笑えるようになりますよ\(◡̈)/
    母乳にこだわりまくってみんなにも母乳?でないの?とか聞かれる度にほっといてよって思ってましたけど今思うとミルクも良かったなて思いますよ\❤︎/
    母乳ぢゃなくてもその分抱っこしてあげたり一緒に居れば全然大丈夫ですよ( ´﹀`)
    無理せず頑張って下さいね💕

• 6月25日
  • ママ

ママ

お返事遅くなってすみません😣💦
    子供の成長嬉しいですけど寂しくもなってしまいます…😢(笑)
    私も早く自然に笑えるようになりたいです😭✨
    ミルクでもたくさん抱っこして一緒にいてあげれば大丈夫ですよね!!
    優しいお言葉ばかり本当にありがとうございます。
    また不安になったらこのコメント欄読みます!安心できます😭💓

• 6月25日
ぽん

私も産後不安定でした、親とは育児方針が合わず喧嘩し里帰りもせず旦那も頼りなく退院初日からずっと1人でなにもかも全部1人でやらなきゃとか思い赤ちゃんと一緒に泣いてました(´・_・`)母乳は全然でなくて3ヶ月ごろ完ミにしましたが今のところ平均より大きく健康に育ってます笑笑私があまりこだわりなかったからかもしれませんが絶対に母乳にしなきゃ!て思わなくてもミルクでも育つしくらいに考えてるのがちょうどいいと思います。頼れる時は周りに頼るのが一番ですよ!ご自身のお身体もお大事にしてください(°▽°)

• ママ

ママ

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    産後って本当不安定になりますね。
    全部1人はお辛かったですね…😭
    私ももう少しミルクでも育つ!くらいに考えてみます。
    母乳に対して神経質になりすぎていました💦
    赤ちゃんばっかりで自分の身体はどうでもよくなっていましたので
    しっかり頼れるときに頼ろうと思います😢💓

• 6月25日
もかこんぶ

私も産後は実家でお世話になっていましたが、同じく情緒不安定でした。
もうどこに涙のスイッチがあるのかっていうくらい💦

1人ではないのにものすごく孤独というか・・、外にも行けなくて考える時間がある分、いろんな心配・不安を次から次に考えていました。

泣ける時は泣いた方がいいと思います。話を聞いてもらえそうなら、親の前とか旦那さんの前で思いっきり。『すぐ涙が出てくる〜😭』って私も泣きまくりでした。

生後半年くらいまで、なんやらかんやら情緒不安定だったような。
新生児の育児、全然楽しくなくて当然だと思います。始まったばかりで何も分からないし、不安心配の方が大きくて。
治りますよ✨なんなら今は育児とても楽しいです(*´꒳`*)

外出できるようになったり、あとは生後2ヶ月から予防接種も始まったりでだんだん忙しくなるので気が紛れてくるし、赤ちゃんも表情豊かになってきて少しずつ楽しくなってくると思います✨

• ママ

ママ

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    すごく分かります😭!涙のスイッチが自分でも分かりません💦
    まさに、そうなんです。全然1人ではないのにものすごい孤独感で、外出できないストレスもあります😭
    私も我慢せず泣きまくってみます!(笑)
    予防接種とかでこれから忙しくなって気が紛れる頃には
    育児が楽しいと思えるようになりたいです(>_<)💓

• 6月25日