※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
四つ葉☆
ココロ・悩み

母親の清潔観念が低く、手洗いや清潔を怠る悩み。孫がいるときは言うものの、私たちがいないときはしない。どうすればいいでしょうか?

実両親と同居中。お恥ずかしい話、母親の清潔観念がなさすぎて毎日悩んでます。
外出から帰って来て手洗いうがいをしない。
内職後、手洗いをせずに食事の準備。
食後の食器や料理後の鍋類を洗う際に洗剤を使用しない。(食べ残しが付いている)
トイレ後、手洗いをしない。
生ゴミを触っても手洗いをせずに料理をする。

孫が産まれてからは、私や旦那が手洗いうがいをするようにその都度言っている事で少しずつやってくれるようになりましたが…私達がいない時は、手洗いうがいをしてくれません。(石鹸に使用したかトラップを仕掛けて使用したかを確認してます)
とてもストレスで悩んでます。
どうしたらいいと思いますか…?

コメント

わかります!
うちの義母も食べたままの手で子供に触ろうとしたりします(o_o)
家事も雑で見てて呆れます!
そのくせ自分では綺麗好きと言ってるので話してて疲れます(>_<)

• 四つ葉☆

四つ葉☆

本当,あり得ないですよね;^_^A
    昔の人ってあまり気にしないんですかね…>_< 義母だと言えないからストレスたまりますね。分かって頂けて気持ちが楽になりました*\(^o^)/*ありがとうございます☆

• 11月18日
ついん

ウチは義母ですが、凄く気になります!!
今妊娠中なのでご飯を作って貰ってるのは有難いんですが、見てると排水口の生ゴミネットからわざわざ手で取って袋に捨てて軽く手を洗うだけで料理続けたり、トイレ行ってトイレの水で手を洗いその後洗わず料理したり、めっちゃ気になる事が多すぎてイライラします!!
やって貰ってる身でいえませんが.....

• 四つ葉☆

四つ葉☆

妊娠中から両親と同居していたので洗濯・買い物・料理とやってくれているので本当に助かってます。だけど…清潔観念がない事がとても悲しいです。トイレの水で手を洗ったからって言うけど…本当に?って>_< 信じられず石鹸で洗うように話したら料理する時、外出から帰宅後、孫を抱っこする時などなどは石鹸で洗ってくれるようになりました*\(^o^)/* でも、私達がいないと実施していないのが悲しいです。

• 11月18日
“叶”mama

四つ葉⭐さんが育ってきた過程の中で、お母さんの行動は気になってなかったのですか?

• 四つ葉☆

四つ葉☆

お恥ずかしい事に母親が手洗いうがい、歯磨きを行っていた記憶はないです。今まで一緒に料理する事はなく以前の家は対面式キッチンではなかったので料理中の行動などは見た事なかったです。

• 11月19日